アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あさって5日の火曜日に、東京から名古屋までライブを見に日帰りします。
人数は一人の予定で、自分で新幹線の切符を買って乗るのは初めてです。

帰りの名古屋から東京の新幹線ですが、自由席だと満席で座れないこともあるようですので
指定席で乗車したいのですが、発車間近でも指定席は購入できますか。
それとも売り切れてしまう事が多いですか。

帰りの時間(終演時間)がはっきりしない事と、なるべく早く到着する新幹線に乗りたいので
名古屋駅に着いてから指定席を買って一番早い新幹線に乗るのが理想です。
乗車の時間帯は21時~22時くらいの見込みですが、もう少し早くなるかもしれません。

A 回答 (3件)

行きは、2時ごろの下りですから、自由席で十分です。

満席ならば見送れば次次と発車します。(並んでる人数で座れるかどうかはわかります。20人以内だと座れます。まず99%大丈夫です)
さて、夜の上りですが、本数が少なくなってますで、自由席は混雑する可能性があります。90%大丈夫だと思いますが、遅い時間帯は意外と自由席は混む。指定席まで満席になることはないので、10分前に駅に着けば、指定席を買って乗れますよ。その時間帯だと、切符売り場も空いてますから。
今の東海道新幹線は、GWやお盆などを除いて、当日に切符を買うのが普通です。それだけ本数が走ってます。(データイムの常磐線快速より多い)
指定席の情報は以下で。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

新幹線の切符を買うのに大変参考になります。ありがとうございます。
JRの空席照会を見てみましたが、20時~21時の列車は空席がありましたので安心できそうです。

>念のためもう1つ質問なのですが、乗車後自由席の空きがなかった場合

>指定席の空きを探して購入することはできますでしょうか

部内的に「お直り希望」と言う奴ですね。

はい、車内で指定席の空席に座った場合、何かの格安切符で乗車した
場合ではなく、正規の乗車券と特急券なら、指定席と自由席の差額を
支払えば指定席に座ることは可能です。

車内発行の「指定券」は座席を指定せず「切符を持ってる人が来たら
あけて下さいね」という席なんですが、のぞみの名古屋-東京なら、
新横浜から乗って来るような人もいませんので、大丈夫だと思います。

ただ、昨今の東海道新幹線は「エキスプレス予約」が浸透しており、
自由席より先に指定席が売れてしまう(エキスプレス予約の指定席は
自由席より安い)傾向があります。自由席が満員なら、指定席も多分
満員ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
差額を払えば指定席の空席に座れる事がわかってすっきりしました。

エキスプレス予約についても簡単に調べましたが
カードを作ればとても便利でお得なサービスの様ですね。

二人掛けの窓側・・・といった贅沢さえ言わなければ、99%確実に「のぞみ」の自由席に座れます。

安心してください。
あなたの場合帰りの時間帯も遅く、火曜日は水曜日に次いで「客数の少ない曜日」です。
金曜日でしたら、その時間帯は厳しいですよ。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
火曜水曜はすいているんですね。
のぞみの自由席狙いで行ってみようと思います。

念のためもう1つ質問なのですが、乗車後自由席の空きがなかった場合
指定席の空きを探して購入することはできますでしょうか