プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度1ヶ月間ヨーロッパへ旅行に行きます。
モバイルパソコンを持っているので、カフェや駅・空港、YHなどで無線が無料で使えるなら、PCを持っていこうと考えています。

いろんなHPを検索しても、なかなか詳しいインターネット状況がわからなかったので、ご存知の方がいれば教えてください。
カフェや駅などで、インターネットに繋げるのでしょうか?

ちなみに訪問する国は、
オランダ・ドイツ・オーストリア・チェコ・フランス・イタリア・スペインを予定しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

去年秋、オランダ・フランス・イタリアのみ滞在しました。

また、チェコ・スペインは3年前で申し訳ないのですが、
状況を書いておきます。

他に、ドイツ・オーストリア
そして、チェコ・スペイン等の最近の事情をご存じの方よろしくお願いします。

基本的にヨーロッパは日本よりネット事情が数年遅れ、という印象です。私はフランス長期滞在を時々するのですが、去年で、やっとADSLが多くの家庭に普及して、でもスピードはそれほど早くなく、「光」なんてまだ先ってかんじです。

さて、去年の、オランダ・フランス・イタリアですが、
大抵の街にネットカフェがありますので、自分のパソコンを持って行ってつなぐことが出来ました。
フランスやオランダ、イタリアは、(大都市は)半数ちかくのカフェとか、マクドナルドで無線で出来ます。ドアの所に「無線wifi」みたいな風に、ちょっとしたイラスト?で無線が出来るとかいてあります。ワンドリンク頼んで勝手につなげる、感じ。
駅もホットスポットという表示を見ますが、駅でパソコンを広げてる勇気のある人はあまり見かけていません。
日本と違ってスリが、ものすっっごく多いんですよ。駅で広げていたら狙ってくれといってるようなもんなので気を付けて下さい。
イタリアではBAR(カフェ)で繋ぐのも怖いと思います。ネットカフェで、目立たない場所でそっと鞄からパソコンを取り出すなら良いけど、、それくらい用心なさったほうがいいとおもいます。

チェコ、スペインは3年前の時点でカフェではあまりネット接続できる所を見かけていませんが、(チェコはビールを飲むところは多いけど、純粋なカフェって数少ない)でもネットカフェは小さな街にも1軒はあります。

私がよくやる手段は、ホテル滞在の時は、wifi無線カードを売ってるホテルでは購入してつなげ、
無線wifiに入ってないところでは電話線につなげて、無料のアクセスポイントでネットしています。
例えば、AOLの一部のプランでは海外のアクセスポイントまでの料金が無料の所が有ります。(プロバイダ経由プランではなく、直AOLのダイヤルアッププランだったと思います)YHとありましたが、、もしホテルにもお泊まりになるようなら確認してみて下さい。
    • 0

ヨーロッパはドイツをメインに年に何回か行きます。

一般的に空港や大きな駅などではwifiがありますね。 下記大手ローミングサイトで調べると各国のwifi状況が良くわかると思います。

参考URL:http://www.ipass.co.jp/ipass_apfinder.html
    • 0