絵を書くのが好きでよくノートに落書き等をしていましたが、水彩画やCGをやろうと思ってます。
そこでなんですが一枚書くのにアタリ 原稿 色塗りそれぞれどれくらいかかるのでしょうか。
私は下絵書くのに3分くらいで書いてうまくかけないなと思ってしまいます。
プロの方でも3分では私たちがよく見ている漫画の一シーンのきれいな絵はかけないのでしょうか。
漫画の一シーンはどれくらいかかるのでしょうか。アタリからペン入れ前まではどれくらいですか。それからペン入れの時間。
(桂正和先生のようなきれいな方)
何度も試行錯誤を重ねてやっと絵が決まるのでしょうか。
個人差はあると思いますが大体どれくらいですか。
漫画の表紙はどれくらいかかっているのですか。

A 回答 (2件)

書き込みが分かれてすみません。



天才的に速い人の下書きでも一枚平均10分はかかると思います。
描き直しが無いから速いのであって、鉛筆を動かすのが
速いわけではないからです。
字が上手な人も筆記具のスピードは普通なのと同じです。
    • good
    • 0

「アタリ 原稿 色塗り」は構造認識が間違っています。


全部原稿なのだから原稿という言葉が並ぶのはおかしい。
アタリは下書きに含まれるが全部ではないので
それでは下書きの時間を質問してないことになる。
彩色は絵柄によってぜんぜん違います。

下書きに要する時間は個人差が非常に大きい。
鳥山明や手塚治虫や大友克洋など天才的に早い人は
見る見るうちに描きあげます。彼らは下書きの際に
消しゴムを使って描きなおすことがほとんどありません。
しかしこれは例外で、普通は一枚一時間ぐらいかかります。
緻密な背景があれば下書きだけでも何時間もかかります。
天才タイプについては裏話的な記事で知ったのであって、
完成品から速さを知ることはできません。
桂正和先生については私はわかりません。

漫画の原稿は一人なら標準は一枚8時間と言われています。
これは製作ペースとアシスタントの人数と一致しています。

--------------------
いずれにしても、速い人は自然に速いのであって、
遅いタイプのひとが急いで描くとろくなことはありません。

なお、「下絵書くのに3分くらいで書いてうまくかけないなと」
ということはそれより時間をかければ確実にうまく描けるのですか。
しかしこの話は「漫画の原稿一枚あたり」の時間であり、
「絵を書くのが好きでよくノートに落書き等を」
ならば漫画作品の原稿はまだ一枚も描いてないことになります。
速さを問題にするのは満足な原稿を描ける場合です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水彩風景画の描き方水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、

水彩風景画の描き方

水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、浜辺には女の子が立っています。女の子はかろうじて塗り方はわかるのですが風景については全くわかりません。描き方がわかる方、または描き方が載っているサイトでも構いません。詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

和田英作「渡頭の夕暮れ」と云う作品はどうでしょうか。
明治時代東京美術学校(現東京藝術大学)油画科の卒業生で高名な作家です。
原作は油絵ですが。夕日、浜辺、人物とご希望のモチーフを満たしております。
参考にされたら如何と思います。
因みに、現在この作品は、東京藝術大学美術学部資料館蔵となっております。

Q夏の工作で、1日1枚イラスト描くんですが、水彩画の勉強もしようと思って水彩の物を検索してみて、水彩絵

夏の工作で、1日1枚イラスト描くんですが、水彩画の勉強もしようと思って水彩の物を検索してみて、水彩絵の具とか水彩色鉛筆とか水彩ペンとか色々あって、何がどう違うのか分かりません。どれを使えば良いでしょう?
(ちなみに風景画とかではなく、二次イラストです)

Aベストアンサー

>ちなみにこの中でオススメはなんですか?

水彩画をするんじゃないのですか?

Q「鉛筆デッサン」「水彩画の描き方」でオススメ書籍・URLを。

ずいぶん久しぶりに絵を描くことになりました。

・鉛筆デッサン
・水彩画

で、オススメの教本もしくはURLをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

自分で描きたい画風などもあると思うので実際大きな本屋で見てくるのが良いと思いますよ。色々あります。

Q絵(水彩画)を描くときの、モチーフについて!!

こんにちは&はじめまして!!

私は最近水彩画に目覚め、教本を図書館で借りて日々精進につとめてお(...るつもり?)ります。
しかしここで困ったことが。

ある程度基礎の部分ができてしまうと、もっとゴージャスな、大掛かりな絵が描きたくなってしまったのです。

通っていた学校が美術系(美大ではありませんが、アート関係の授業がいっぱいのところ。三流。)だったため、デッサンにもある程度満足しているので、一度描きたい!!と思ったらもうどうしても描きたい、しかし先立つものも無く、悶々とする日々。

どうしたらよいのでしょうか。一通り調べてみたのですが、探し方が間違っている為か、素敵な版権フリーの画像などに行き当たりません。
ちなみに、ガラスつぼに入った、バラの絵を描きたいのですが...。

本当に困っています。何かお考えがありましたら、お知らせ下さい。どうぞ知恵をお貸し下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

著作権の問題もありますし、写真などの平面のものをコピーするよりも実物を見て描いたほうが良いと思います。
同じ資料を見るなら、自分で撮影したり描いたものを再構成しないと、所詮他人の物真似の範疇から抜けれないかと思います。

ということで、図書館やネットではなく、ホームセンター、花屋さん、公園などへ行ったほうが宜しいかと。

Q水彩画と書道を一緒に…

初めて質問させて頂きます。

実は近々、大切な方に
水彩画と書道入りの色紙を
プレゼントしようと作業中なのですが、

水彩画を描くとにじんでしまいます。

そして、水彩画と書道は一緒に出来るのか心配になり質問させて頂きました。

ネット等で自身で調べたりしたのですが、
美術的な事は全く無知で解らずじまいでした…。


是非とも、水彩画、書道を一緒に出来る色紙等ありましたら、
教えて下されば幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

色紙でも本画仙紙のものは、かなりにじみます。書でも水彩でもそのにじみの良さを利用する描き方がありますが、初心者には難しいでしょう。販売店で「どうさ引き」(にじみ防止加工)の色紙を指定して買えば、素人でもにじみにくく普通に描けると思います。

Q水彩色鉛筆で風景画を趣味で始めようと思っています。絵を描くのは中学校の

水彩色鉛筆で風景画を趣味で始めようと思っています。絵を描くのは中学校の美術以来ですが当時の頃自分でもあまり上手に描けていたとは思えません。。そもそもデッサンの時点で正直どう書いたら自分の思うように描けるかも分からない現状です。。。
初心者でも分かりやすい参考書はありませんか?
よろしくお願いします。

あと、最近はお店で売っている「大人の塗り絵」は絵を描く上で何か参考になるでしょうか?

Aベストアンサー

水彩色鉛筆でということなので、まずはここを見たらいかがでしょうか?

札幌の水彩色鉛筆画家●イラストレーター鈴木周作公式サイト
http://www.h2.dion.ne.jp/~syuchan/

塗り絵はやっぱり塗り絵なので・・・
絵の上達にはどうでしょうね?
塗り方のテクニックの練習になる場合もあるかもしれませんが
絵を描く練習にはならないでしょう。
それでしたら、外へ出るなり、身近にあるものを鉛筆でデッサンしたほうがよっぽど上達しますよ。

趣味のレベルですよね?
絵を描くのは「楽しみながら数を描く」これが一番です。
頭を使って手を動かす事が一番。
手を動かす事をめんどくさがっての簡単なコツなどといった近道は無いと思った方がいいですね。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~syuchan/

Q建築のパース=水彩画?

建築のパースを勉強したいのですが
どうせならカルチャースクールで水彩画などを習いに行こうと
思っています。
水彩画と建築パースって似たようなものなのでしょうか?
絵など全くの素人でよくわかりません。

Aベストアンサー

建築パースは、投影図を起こし、それを一般の人に理解しやすいように着色した完成予想図面です。そのため、線画が消えない水彩絵の具が重宝されていただけす。

水彩画教室では、着色の技法の習得が主になるのではないでしょうか。
(デッサンもしますが、静物画や人体等が多いですね。)
それに、水彩画って想像しているよりも難しいものですよ。
初心者が絵画を習うときは、水彩画ではなく油彩画を進めるのが一般的な程です。
パースで使うような塗り方は、水彩画ではなく、イラスト的な表現ですから、全然技法が違いますね。

意匠を用途としているのなら、水彩画を習うよりは、テクカルイラストレーションを習った方が良いのではないでしょうか。
イラスト関係の専門学校等で教えていると思います。

もし、カルチャースクールで習うのなら、デッサン教室みたいな方が良いと思います。
どうしても水彩画というなら、淡彩を扱っている教室になると思いますが。

それでも、最近は、手描きではなく、3DCGに置き換えられていますよね。
水彩画を習うよりは、3DCGを習った方が良いと思いますけど。
レンダリング方法で、イラストっぽい絵にすることは可能ですから。
それに手描きと違って、既に作成した部品(家具や樹木など)は使い回しが効きますし、それ用の部品も販売されていますよ。

http://www.kuronowish.com/~mim/

http://shade.e-frontier.co.jp/

建築パースは、投影図を起こし、それを一般の人に理解しやすいように着色した完成予想図面です。そのため、線画が消えない水彩絵の具が重宝されていただけす。

水彩画教室では、着色の技法の習得が主になるのではないでしょうか。
(デッサンもしますが、静物画や人体等が多いですね。)
それに、水彩画って想像しているよりも難しいものですよ。
初心者が絵画を習うときは、水彩画ではなく油彩画を進めるのが一般的な程です。
パースで使うような塗り方は、水彩画ではなく、イラスト的な表現ですから、全...続きを読む

Q油彩画と水彩画

新たに始めるならどちらが良いでしょうか。
道具がないため一からの準備になります。

Aベストアンサー

お金があまりないなら水彩画。

やはり油絵は画材が高い、キャンバスが高い、仕上がるまでの期間や乾かすスペースがいる

まあお金がないからとキャンバスじゃなくて段ボールとかに描いている人もいるようですが
描ける人がそういう手段をとるのと、初めてでそういう方向にいくのは違うかナとも。
どのみち絵の具も高いし、消費ペースも…
物理的、金銭的な意味で手軽なのは水彩画だと思います
道具の多さ、描くための手間、も多いですしね

潤沢にお金やスペースがあるなら好きなほうでいいのでは。
最終的に自分が描きたいのはどんな絵か
見る立場で好きな表現はどちらか…という

昔、大学の美術史や美術品を研究していた先生は
「小学生になぜ水彩画からやらせるのか、油絵のほうがいいのに」
「油絵は描きなおしができる、水彩画はできない」
「水彩画の濃淡での繊細な表現より、油絵で先に学ぶ方がいい」
「しかし学校でやらせるのには油彩は高すぎる!!」とか持論を展開していました

その辺はどちらを先に学ぶべきかは指導者によっても考えが違うでしょうけどね。

Q水彩画の絵本を探しています。

こんにちは。
タイトルどおりです。
水彩画で描かれた絵本を探しています。

透明水彩、不透明水彩どちらでもいいです。

水彩画の練習として、絵本をまるごと模写したいんです。
なので、できれば色彩豊かで、クオリティの高いものがいいです。

オススメの絵本がありましたら、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葉祥明さんの本はどうでしょうか

Qコピックや透明水彩がにじまず発色の良い水彩紙を教えてください!

私はだいたい画材屋にある150円位のイラストボードに
イラストを描いたりするのですが、コピックなどがにじんだり色が綺麗に
のらなかったりと色々と悩んでいます!

そこで、コピックや透明水彩絵の具がにじまず、
発色の良い水彩紙を教えて頂きたいです!
出来ればお値段がお安めのものがありがたいです!

また、地元の画材店には多分無いと思うので
ネットで送料が安く通販出来る所があれば
(当方は北海道なのでたいてい送料が高いです・・)
教えて頂きたいです!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

たぶん水彩紙はメーカーを使ってもある程度はにじむと思います。
水彩紙は綺麗に絵具をにじませる為の紙でもありますから。(^^)
それでも、水彩紙にも色々あって、ストラスモアのインペリアルやアルシュは多少高価でにじみますが表面はかなり強いですし、発色も他の水彩紙よりも良いです。

紙ではないですが、にじみ止め(液体)も画材屋さんに売ってます。

紙上でにじむのが気になるようでしたらBBケント(スケッチブックではなくBlockの物)のような紙やボタニカルアート用の紙(ケント紙ですが、あまりツルツルした光沢のない物)など、細密画用に作られた紙を使った方が良いと思います。

ネットで購入するのであれば、世界堂やちよだ画材、ゆめ画材などがよろしいと思います。リンクを張っておきます。ご参考にしてください。(^^)

http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php

http://www.rakuya.com/

http://store.yahoo.co.jp/yumegazai/index.html

たぶん水彩紙はメーカーを使ってもある程度はにじむと思います。
水彩紙は綺麗に絵具をにじませる為の紙でもありますから。(^^)
それでも、水彩紙にも色々あって、ストラスモアのインペリアルやアルシュは多少高価でにじみますが表面はかなり強いですし、発色も他の水彩紙よりも良いです。

紙ではないですが、にじみ止め(液体)も画材屋さんに売ってます。

紙上でにじむのが気になるようでしたらBBケント(スケッチブックではなくBlockの物)のような紙やボタニカルアート用の紙(ケント紙ですが、あまり...続きを読む


人気Q&Aランキング