絵を書くのが好きでよくノートに落書き等をしていましたが、水彩画やCGをやろうと思ってます。
そこでなんですが一枚書くのにアタリ 原稿 色塗りそれぞれどれくらいかかるのでしょうか。
私は下絵書くのに3分くらいで書いてうまくかけないなと思ってしまいます。
プロの方でも3分では私たちがよく見ている漫画の一シーンのきれいな絵はかけないのでしょうか。
漫画の一シーンはどれくらいかかるのでしょうか。アタリからペン入れ前まではどれくらいですか。それからペン入れの時間。
(桂正和先生のようなきれいな方)
何度も試行錯誤を重ねてやっと絵が決まるのでしょうか。
個人差はあると思いますが大体どれくらいですか。
漫画の表紙はどれくらいかかっているのですか。

A 回答 (2件)

書き込みが分かれてすみません。



天才的に速い人の下書きでも一枚平均10分はかかると思います。
描き直しが無いから速いのであって、鉛筆を動かすのが
速いわけではないからです。
字が上手な人も筆記具のスピードは普通なのと同じです。
    • good
    • 0

「アタリ 原稿 色塗り」は構造認識が間違っています。


全部原稿なのだから原稿という言葉が並ぶのはおかしい。
アタリは下書きに含まれるが全部ではないので
それでは下書きの時間を質問してないことになる。
彩色は絵柄によってぜんぜん違います。

下書きに要する時間は個人差が非常に大きい。
鳥山明や手塚治虫や大友克洋など天才的に早い人は
見る見るうちに描きあげます。彼らは下書きの際に
消しゴムを使って描きなおすことがほとんどありません。
しかしこれは例外で、普通は一枚一時間ぐらいかかります。
緻密な背景があれば下書きだけでも何時間もかかります。
天才タイプについては裏話的な記事で知ったのであって、
完成品から速さを知ることはできません。
桂正和先生については私はわかりません。

漫画の原稿は一人なら標準は一枚8時間と言われています。
これは製作ペースとアシスタントの人数と一致しています。

--------------------
いずれにしても、速い人は自然に速いのであって、
遅いタイプのひとが急いで描くとろくなことはありません。

なお、「下絵書くのに3分くらいで書いてうまくかけないなと」
ということはそれより時間をかければ確実にうまく描けるのですか。
しかしこの話は「漫画の原稿一枚あたり」の時間であり、
「絵を書くのが好きでよくノートに落書き等を」
ならば漫画作品の原稿はまだ一枚も描いてないことになります。
速さを問題にするのは満足な原稿を描ける場合です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【漫画絵・アニメ絵系イラスト】デジタルにおけるGペン表現

開いていただきありがとうございます。
身近に絵を描く人がいないため、よろしければご教示たまいたいです。

単刀直入に申しますと「線の引き方」で悩んでいます。
例えばGペンなどが愛用される理由として線のメリハリのつけやすさがあるように、魅力的なイラストの線は ――― のような単調な線ばかりではなく ―◆― のように変化のある線が必要に応じて用いられていると思います。最近では『バクマン。』などでその指摘を見かけましたし、単調なものに対して「線が死んでいる」という指摘もまま聞きます。
うまく言葉が用いれずにもどかしいですが、言いたいことのあたりはご理解いただけたでしょうか?

さてこれをデジタル(ペンタブで最初から最後まで)で行おうと思うのですが、さすがに筆圧感知だけでここまでたくみに線を引くことはできません。
普通はパスなどのついたベクトルでペン入れを行うようですが、手持ちの「SAI」のペン入れ機能を使ってみたのですが、訳が分かりません。
仕方なしに二度塗りなどを用いているのですが、わざとらしさがぬぐいきれない感じがします。

これからデジタルで作画を行うにあたって自分が選択すべき道は、
・ペン入れツールを理解する
・経験を重ねて二度塗りの不自然さをなくす
などが考えられますが、それ以外の方法でGペンのような線の多彩な表現を実現する方法はございますでしょうか?
周辺機器やソフトを問わず、「このような方法でも表現できる」というものがございましたら、選択肢のひとつとしてお教え願えればと思います。
実際にGペンを用いてスキャンするという方法が手っ取り早いのかもしれませんが、申し訳ありませんが「最初から最後までデジタルのみで作業する」という前提でお答えいただければ幸いです。

乱文失礼いたしました。
質問の意味が曖昧なようでしたら、ご指摘いただければ幸いです。

P.S.
参考までにパスを使ってペン入れをする方法を、既存のWIKIからお借りしてきました。
これはベジェ曲線を使うもので、上述のSAIの機能とは異なりますが、より一般的で分かりやすいかなとの判断です。

フォトショでお絵かき ベジェ曲線(パスツール)で描く線画編 - DEN3 Encyclopedia:
http://den3.moe.hm/elope/index.php?%A5%D5%A5%A9%A5%C8%A5%B7%A5%E7%A4%C7%A4%AA%B3%A8%A4%AB%A4%AD%A1%A1%A5%D9%A5%B8%A5%A7%B6%CA%C0%FE%A1%CA%A5%D1%A5%B9%A5%C4%A1%BC%A5%EB%A1%CB%A4%C7%C9%C1%A4%AF%C0%FE%B2%E8%CA%D4

開いていただきありがとうございます。
身近に絵を描く人がいないため、よろしければご教示たまいたいです。

単刀直入に申しますと「線の引き方」で悩んでいます。
例えばGペンなどが愛用される理由として線のメリハリのつけやすさがあるように、魅力的なイラストの線は ――― のような単調な線ばかりではなく ―◆― のように変化のある線が必要に応じて用いられていると思います。最近では『バクマン。』などでその指摘を見かけましたし、単調なものに対して「線が死んでいる」という指摘もまま聞きます。
...続きを読む

Aベストアンサー

ベクトルでの線を引くならComicStudioかILLUST STUDIOを使ってみたら。

SAIのペン入れツールの場合はまさにデータをいじるといった感じだけど、上記2つのソフトは「あくまでアナログっぽく」というのが趣旨だから。ただ、どちらが良いかは好みの問題で優劣ではないと思います。

ただし、ComicStudio買うならグレードはpro かEx。Debutだとベクトルデータが扱えないので。

体験版ほか
http://www.comicstudio.net/
http://www.comicstudio.net/download/cstrial/400/index.html

http://www.illuststudio.net/
http://www.illuststudio.net/download/istrial/index.html

ComicStudio体験版の方はある程度 機能制限されているかわりに期間は無制限。機能制限といっても体験版独自の形式で保存も出来る。

ILLUST STUDIOの体験版の方は機能制限がないかわりに30日の期間限定。CLIPから体験版用のシリアルナンバーを取得しないと体験版でも機能制限があるように説明があるけれど、Gペンっぽいタッチを試す、という部分に関しては関係ないから、必ずしもシリアルナンバーを取得しなければダメというわけではないです。

Gペンっぽいタッチという部分は、どちらのソフトでも出来ます。

あと こういう本もあります。

あなたもマンガが描ける ComicStudio 4.0 公式ガイド
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%82%82%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%8C%E6%8F%8F%E3%81%91%E3%82%8B-ComicStudio-4-0-%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E5%B9%B3%E4%BA%95/dp/4756150616/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1244230670&sr=1-1

ベクトルでの線を引くならComicStudioかILLUST STUDIOを使ってみたら。

SAIのペン入れツールの場合はまさにデータをいじるといった感じだけど、上記2つのソフトは「あくまでアナログっぽく」というのが趣旨だから。ただ、どちらが良いかは好みの問題で優劣ではないと思います。

ただし、ComicStudio買うならグレードはpro かEx。Debutだとベクトルデータが扱えないので。

体験版ほか
http://www.comicstudio.net/
http://www.comicstudio.net/download/cstrial/400/index.html

http://www.illuststu...続きを読む

Q漫画家のような絵が描けるペン

デスノートやエアギアなどの、もの凄く上手い絵の漫画を見るたびに見入ってしまいます。
あれってGペンや丸ペンという物で描かれているんですよね?
惚れ惚れしてしまうと同時に、自分も描いてみたいと思ってしまいます。

そこで質問させていただきますが、それらの作品のようなキレイな線が描けるボールペンってあるのでしょうか?

Gペンなどですとインクも使いますし、手間な気がします。。
もちろん技術あってのものだとは承知していますが、インク溜まりやかすれもなく、線の太さも滑らかに変化していくのを見ると、試してみたくなります。
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

まず、”ボールペン”は構造上綺麗な線を引くには圧倒的に不向きだと思います。

面倒かもしれませんがやはり自分に合ったペン先使うのをお薦めします。
私も面倒に感じて万年筆タイプのペンを使ったことがありますがイマイチでした。

 Gペンなんかはヤスリをかけて先端を少し鋭くしてやると描きやすくなるかもしれません(個人差有り)
あと、初めて使うペン先は油かワックスか何かで磨かれて売られているのかインクを微妙に弾きますからライターで少し炙ってから使うと気持ち程度だけ楽です。先端に全然インク来てないのに奥の方にめっちゃ溜まってるというのが”多少は”マシになる”かも”しれません。

 あと、ペンを薦める理由として面倒に思われているインクの存在があります。
漫画や画材用品を扱ってるお店に行くとインクの特性が”黒さ”、”耐水性”などで書いてあると思います。
その中で注目するのが”のびの良さ”みたいな項目です。この度合いが高いインクは滑らかな線を引くのに適しています。

どうしても付けペン以外なら、ミリペン(物凄く細いサインペンみたいなもの)など使うのが良いです。
Gペン売ってるお店なら一緒に売ってるでしょうし、普通の文具店にも売ってるかもしれません。キャップの先端に0.1とか0.05とか、先の太さが書いて有ります。
取り敢えず0.03、0.1、0.3、0.5くらいあると便利です。

まず、”ボールペン”は構造上綺麗な線を引くには圧倒的に不向きだと思います。

面倒かもしれませんがやはり自分に合ったペン先使うのをお薦めします。
私も面倒に感じて万年筆タイプのペンを使ったことがありますがイマイチでした。

 Gペンなんかはヤスリをかけて先端を少し鋭くしてやると描きやすくなるかもしれません(個人差有り)
あと、初めて使うペン先は油かワックスか何かで磨かれて売られているのかインクを微妙に弾きますからライターで少し炙ってから使うと気持ち程度だけ楽です。先端に全然イン...続きを読む

Q私は絵を書くのが好きなのですが、 うつし絵や真似ばかりで全然上達できません。 一応、私が書いた絵を載

私は絵を書くのが好きなのですが、
うつし絵や真似ばかりで全然上達できません。
一応、私が書いた絵を載せますが
公式のアニメの絵を自分絵に直したものです。(下手です。まじで下手です)
どうやったら上手くかけますか?
教えてください!!!!!!!!

Aベストアンサー

もっと、もっと描いて努力して、結論を出すのはそれからでも良いのでは。

Qペンタブに慣れるのにどれくらいかかりましたか? アナログで描かずに、ほとんど指で絵を描いていた方に

ペンタブに慣れるのにどれくらいかかりましたか?

アナログで描かずに、ほとんど指で絵を描いていた方に質問です。

Aベストアンサー

イラストの仕事をしている者です。

>ペンタブに慣れるのにどれくらいかかりましたか?

10年くらい前までアナログで描いていた後、
デジタルに移行しました。
指で描いていた経験はありませんので、ご希望の回答とは
違うと思いますが、デジタルで描くことを決めてから
ペンタブレットを購入し、最初の頃はPhotoshopで描いていましたが
ClipStudioPaintが発売になり、このソフトを使う事にしました。

PhotoshopとClipStudioPaintの使い方を覚えることの方が
大変で、ペンタブレットはこの2つのソフトを使っている間に
意識している間もなく自然と慣れました。
両ソフト共多機能なため、今でも使わない機能は多いかもしれません。
ペンタブレットは慣れることは確かに必要かもしれませんが、
イラストをアナログのペンで描く感覚で描いていれば自然と慣れると思います。
1つアナログと違うところは、実際に握っているペンの先を見るのではなく、
視線はパソコンのモニターを見るというところくらいでしょうか。
ソフトを使って、試行錯誤しているうちに慣れてしまいますよ。

イラストの仕事をしている者です。

>ペンタブに慣れるのにどれくらいかかりましたか?

10年くらい前までアナログで描いていた後、
デジタルに移行しました。
指で描いていた経験はありませんので、ご希望の回答とは
違うと思いますが、デジタルで描くことを決めてから
ペンタブレットを購入し、最初の頃はPhotoshopで描いていましたが
ClipStudioPaintが発売になり、このソフトを使う事にしました。

PhotoshopとClipStudioPaintの使い方を覚えることの方が
大変で、ペンタブレットはこの2つのソフトを使ってい...続きを読む

Q絵を描くときアタリは必要でしょうか?

絵を描くときアタリは必要でしょうか?


はじめまして
私は趣味で絵を描いているのですが、人の絵を描いてとき、他の人ははアタリをとっているのか、気になったので質問させていただきます。

私自身は、かなりガリガリアタリを取るタイプなのですが(笑)、web上のメイキングなどではアタリのないラフから始まっていて、省略しているのか描いていないのかぎわかりません。なので、描く人と描かない人、どちらが多いのか、全くわかりません。

初めての質問ですので、至らないところなどありましたらすいません。
回答お待ちしています^ ^

Aベストアンサー

多く回答が欲しいタイプの方かもしれないので、回答します。

私も趣味で絵を描いています。趣味で絵を描いている知り合いが居ます。
仕事にすることに成功できた方も居ます。

人物だけでなく、アタリっていろんな所につけておかないといけないタイプです。空間把握力がないもので。その割に空間の使い方が上手い人に憧れる傾向があります。

人の絵もそうなんですが、いきなり鼻から描いてる人も居ましたね・・・。教本もくさるほど持っていた記憶がありますが、十字っぽく顔あたりにアタリをつけろ、とるべしと書いてあった気がします。

図があった方がいいと思って自作しました。まあ汚い上にまよい線が多いです。
うまくて人気がある方が答えていた方がいいとは思います。

>web上のメイキング
今ですと、実際に描いている最中を実際に見れる場所もありますし(ニ○ニコ動画だったような)メイキングも本の付録のCD類で、プロの作業中も見れるので正解というものはないと感じております。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報