プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日のテレビの番組「徹子の部屋」で、マッチと黒柳さんが話していたのですが、
「父親が42歳のときにできる子供っていいんですよね」とか
話していたのですが、どうしてかな?って思いました。
何かそういう言い伝えみたいなものがあるのでしょうか?
聞いたことがないので、不思議に思いました。
どなたかそんな話聞いたことある方いらっしゃますか??

A 回答 (3件)

たぶん、厄年に関係あると思います。


親の厄年に生まれた子が、厄払いをしてくれる、というポジティブな言い伝えや、逆に災いを避ける為に、あくまで形式的ですが子供を一度、捨てて拾ってくる、という事もなされていたようです。

私の母の体験では、親戚の子が親の厄年に生まれたので、一度神社に捨て、それを親戚(私の祖母にあたる人)が拾い、元の両親へ養子に出す、あくまで形式だけで、実際は戸籍をいじったりしないのですけど、母と、その捨てられた子は、「姉妹なんだよ」と言われたそうですよ。


まあ子供の七五三も厄年の厄払ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。やっぱり厄年と関係があるようですね。
とても興味深いお話大変参考になりました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/06 19:52

ご質問から少々それてしまいますが・・・


夫婦ともに厄年に出産しました。知人の宮司さんに「出産したら厄払い?」と聞いたところ
「うち(・・・って何?神様によって違うの?)は、そんなのないよ~」とあっさり言われました(^^;)
「一応,お祓いしておけば、大丈夫!神様は守ってくれるから」と言われお祓いして無事出産しました。
迷信でしょうが,確かに本人は体に不調をきたしたり、社会的に責任が出て来て精神的に疲れてくる年頃なのは確かですよね。
昔の42歳ではもうおじいちゃんでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
確かに厄年あたりって身体の変調をきたすような要素がある年なんですよね。
昔の知恵や迷信などもなかなかあなどれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/07 11:06

厄年だからでしょうか?


厄年と出産の迷信は色々ありますよね。
母親が厄年のときに…父親が厄年のときに…子供が女児なら…男児なら…。
色々聞いた覚えもあるのですが真に受けるタイプじゃないので覚えてませんが、たぶん厄年関係だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も厄年関係でなのかな?とは思ったのですが・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!