いつも気になっていたのですが、営団地下鉄丸の内線の、駅のホーム(池袋行きで言うと最後尾にあたる場所)に、ティッシュの自販機と並んで「おが屑箱」というものが置かれているのですが、あれは一体何に使用するものなのでしょうか?おが屑を夜中に撒いたりするのでしょうか??物知りな方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

掃除の為に使います。

#2のpuni2さんが言うように湿らせるとほこりがあがりませんから便利です。
本来はそれが目的でしょうけど、どちらかというと「ゲロ対策」が今はメインになってるような・・・
ゲロにかぶせて吸収させてほうきで片づける為に使っているのをよく見ます。
食事時にすいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年の疑問がやっと解けました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/07 12:55

あと,階段の掃除のときに使っているのを見たことがあります(見間違いでなければ)。

おが屑を湿らせて階段にまき,ほうきでかき集めていました。砂ぼこりなどが吸着しやすく,また舞い上がらないようにということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年の疑問がやっと解けました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/07 12:56

雨や雪でホームが滑りやすくなっているときに撒くためのものです。

滑り止めになるんです。他の駅でもときどき設置されています。駅係員の方が使うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年の疑問がやっと解けました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/07 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営団地下鉄の東西線

いつも気になるのですが、運行中の電車の車両間を移動する人をよく見かけますが、特に東京の地下鉄東西線は車両間を移動する人が多いように思います。
なにか理由(どこかの駅での都合)などがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

だいたいは、発車間際に近くのドアから乗車して、降りる駅で便利な車両あるいは空いている車両に移動するケースでしょうね。

特に地下鉄の場合は地上への出口が四方八方にありますから降りるときに便利な階段も違ってきますし、乗換にしても便利な階段が前だったり後だったりします。
お仕事や待ち合わせなどで少しでも先を急ぎたい人などの中でも、乗り慣れている人は降りるときに使う階段に近い車両に移動するでしょうし、東西線は中野よりの階段に連絡口があることが多めなので、中野よりが混むのを嫌って空いている車両に移動したりするのでしょう。
乗車するときに余裕があれば、あらかじめ便利な車両に乗り込むのでしょうが、発車間際だと車内を移動することになりますね。あわただしい都心では、こういう方も多くなるのではないでしょうか。
特段東西線が多いと言うことはないと思います。地下鉄全般に言える傾向ではないでしょうか。

Q営団地下鉄"有楽町線"沿線に住むなら?(東京)

有楽町線の(小竹向原~)東池袋~月島あたりで1Kを借りようかと
思っています。
有力候補は新富町なのですが、個人的なイメージでは、新富町の駅は
地上に出るまですごく階段を上った気がするんです。
また、近くにスーパーやコンビニがない駅だと(有楽町線だと、護国寺
とか東池袋、桜田門とかは住みづらそう?)不便かなと思います。

そこで、有楽町線沿線にお住まいの方!ご存じの方!
是非この駅が良いよ!お勧め!という情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

江戸川橋がオススメです。近所にスーパーやコンビニ、商店街はあるし、銀行も数多くあります。安い飲食店も多いし、江戸川公園など自然も多くてオススメです。住宅地としては申し分ありません。去年の10月まで住んでいました。
歩くことが苦にならなければ、神楽坂、飯田橋、護国寺、茗荷谷駅なども使えると思います。バスの便もよく、上野方面、新宿方面、九段下方面、高田馬場方面など、とても便利です。
土日はとても静かで治安もいいようです。
今は中央区に引っ越してしまったのですが、できることならまた江戸川橋に住みたいなぁ、と思っているくらいいいところですよ。
物件の目安はよくわかりませんが、私が前に住んでいたのは、駅徒歩5分、1LDKで広いベランダがついた築30年ぐらい(けっこうあれこれガタがきてましたが・・・)のエレベーターのついたマンションでしたが、管理費込みで9万3千円でした。

QJR池袋駅から「エクセルシオールカフェ 西武池袋店」までの行き方

JR池袋駅から、エクセルシオールカフェ・西武池袋店へ行こうと思っています。
※お店の情報はこちらです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=doutor&ino=BA519673
ただ、池袋駅へはほとんど行ったことがありません。
詳しい行き方(池袋へは埼京線で行きます)をご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

地図を見てそうじゃないかと思ったのですが、たぶん西武池袋駅の1階のコンコース(改札を出たところ)にあるお店ではないでしょうか。

入ったことはなおのですが、おいしそうなケーキが並んでました。

埼京線なら、中央口から出て、西武方面へ向かい、西武デパートの地下1階が見えたら、右隣の階段を上がると、コンコースに出ます。
階段から見て、ななめ右方向にお店があります。

Q丸の内カフェ

丸の内にあるらしい、「ドラゴンカフェ」って知っていますか? 行ってみたいので、場所が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

「Dragonfly CAFE」のことでしょうか?
一応、地図をURLに貼り付けておきました。
補足お願いします。

参考URL:http://www.a-net.com/brand7.html

Q丸の内線の混雑状況

JR中央線から丸の内線に乗り換えて赤坂見附に行く際、

1.四ツ谷で乗り換え
2.新宿で乗り換え
3.荻窪で乗り換え

この3つのルートがあると思うんですが、
朝の通勤ラッシュや、駅構内での移動距離を
考えたとき、どのルートが比較的楽に通える
ルートになりますか?

Aベストアンサー

1.四ツ谷:乗り換えは1番楽。本数も多し。ただし「座れる可能性は限りなく0%」
2.新宿:乗り換え一番大変。本数も多し。座る可能性は「5%くらい(新宿始発の場合のみ)」。
3.荻窪:乗り換えはそこそこ。本数は他の2駅の半分ほど。座れる可能性は「90%以上(全て始発なので)」。

ということで、「楽」に主眼を置けば「荻窪→四谷→新宿」の順ですかね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報