dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、22歳の女です。。困っているので助けてください。。(><)私は、この前母から縁を切られました。。父への手紙で、(母と父は家庭内別居状態です)私のことは、娘とも思っていないし、もう縁を切ってあると書いてありました。。ショックでした。。

なぜこういうことになったかというと、まず、私は19歳からアメリカで音楽留学していたのですが、その時習っていた先生から私の怠惰な生活、(遅刻ばかりして、まじめにレッスンに参加しなかった)で、見放されたからです。その時から母は激昂して、もうあんたとは縁を切りたいくらいと、メールで言っていました。それに加えて私がクレジットカードを1か月で30万くらい使ったからです。(そんなに使った記憶がないのに、なぜかそうなっていました。)その返済を母が毎月していました。。

それで、去年の8月に帰国したのですが、まったくしゃべってくれない状態でした。。(父は普通に話してくれます)さらに、9月に私が作ったクレジットカードの支払いが遅れて、10万円を一括で払わなければいけないということがわかると、もう縁を切ると言われ、そうされました。。父への手紙で、私のことはもう娘とも思っていないし、いるだけでむかつくとも、書いてありました。父はそれを見て怒って、そこまで言うかと言っていました。

私は本当に悪いことをしたと思っているのですが、話しても無視されるので、何もできません。それに縁を切るとまで言われているので、そこまで言われるなら謝る気にもなれません。。私は将来フランスに留学したかったのですが、母が家計のお金を全部握っているので、その状態だととてもそういうことはできません。。私はどうしたらいいでしょうか?私はできれば母がまた気が変わってくれて、留学金を出してくれることです。。その為にはどうしたらいでしょうか??皆さんのアドバイス待ってます。。

A 回答 (27件中11~20件)

31才 男 会社員です。


これは本当にまじめな質問ですか?
釣りとも思えるような内容です。
本気の質問なら、他回答である通りです。
とても質問者様の味方の意見をできるような、
質問ではありません。
    • good
    • 0

 29歳。

2児の父です。

 世の中には、知識や技術ばかり多く、モラルが完全に欠如されてる方が多くいらっしゃいます。質問者様は典型的な例でしょうね。

 まとめますので、どうお思いになるか感想を聞かせて頂きたいです。
**************************************************************************************
 そんなに使った記憶がないのに、なぜかクレジットカードで1ヶ月30万を使っていた。それを母親に支払わせた。でも、いよいよ見放されて離縁された。でも、今度はフランスに留学したいから留学金を出してほしい。その為にはどうすれば良いでしょうか。**************************************************************************************

 という事ですね?どうお思いになりますか?身勝手だとは思いませんか?ご自分が母親だったらどう思いますか?もちろん、自分の娘が留学して成長していく姿を見るのは嬉しい事です。が、留学先での怠惰な生活に加え、金銭面でのだらしなさ。また、自分でカード会社に問い合わせる事なく母親に払わせた。そもそも、カード会社の使用履歴や使用状況というのは本人ではないと確認できないばかりか、まともな問い合わせも受け付けてくれないって知ってますか?それを黙って払ってくれていた母親に「離縁されたからどうすればいいでしょうか」と聞くならまだしも、「さらに留学したいから、金を出してもらえるにはどうすればいいでしょうか?」。よくも言えたモンですね。縁を切られても仕方ない事をしてます。

 いいでしょう。アドバイスするなら


 母親に「今までの事は反省してやり直す。今まで支払ってくれてありがとう。そしてごめんなさい。必ず返すので、待っていて下さい。」と言い、留学前に自分で働いて払う事。そこから留学するならば、自分で貯めて留学する事。


 だれがどう考えたって同じ答えをします。こんな事も分からない20代で、結婚はまず考えないで下さいね。それと、お父さんに感謝する事ですね。ここまでやって見捨てないお父さんに。私なら、いくらお腹を痛めて産んだ子だって見捨てます。

 人間、過去を見直し未来を進みます。しかし、あなたはご自分の都合の良いようにばかり捉え、人の気持ちは考えていないようです。まずは、支払をしてくれたお母さんに気持ちを考えてみて下さい。自分で使った訳ではないんですよ?いくら自分の子であっても、夫婦で稼いできたお金を無駄に使う権利はあなたにありません。無駄なんです。無駄。そのクレジットカード会社に払ったお金は無駄なんですよ。もしかしたら、留学させてくれたお金も「無駄」と考えてるかもしれませんね。だとすれば、今後のフランス留学も無駄かもしれませんね。留学以前に、まともに行ってないなら「長期旅行」ですよね。
 それから、回答してくれたら「自分にとって都合の悪い答え」であっても、お礼ぐらいしましょう。あなたが質問した事で、みなさん時間をさいて書いてくれてます。ありがとう・ごめんなさいぐらい言える人じゃないと、この先国外どころか国内だって通用しません。
    • good
    • 0

25歳会社員女性です。


常識的に考えて、質問者様の考えが甘いようです。

せっかく高額な出費をして留学させてあげた娘が、所期の目的を果たしていない上に大きな借金を背負って帰ってきたとあっては報われませんよね。
お母さんは子供のための道具ではないです。
お母さんにはお母さんとしての人生があり、幸せに生きる権利があります。質問者様がお母さんになったときのことを考えてみましょう。
怠惰な娘の借金を背負ったお母さんのつらさが想像できるはずです。

質問者様は権利を主張したいようですが親に何か義務を果たしてますか?
まあ感情的なことは抜きに、下記の点がおかしいと思いました。

●使った記憶がないのに30万円使ったことになっていた→スキミング被害などの可能性もあります。警察へ届け出たり、カード会社へ確認しませんでしたか?

●30万円の返済はなぜお母さんがしたのですか?
私は大学に通い、サークル活動や就職活動をしながらもアルバイトで月10万稼いでいました。高額な買い物も自分のお金で済ませていました。

●これからの留学費用はなぜお母さん持ちなのですか?お母さんが留学するわけではないのに。

自費でなんとかしようと考えていないのはなぜですか?
22歳にしては考えが幼稚です。
    • good
    • 0

orange_creamさん、同じような内容で何度も質問されていますが、正直好感がもてる内容ではないです。


自分の力量を良く考えてから行動されてみては?

音楽なら、コンクールで優勝して実績を作るなど方法がないわけではないですよね?
コンクールに優勝するためには、良い学校へ行かなければという考えでは、たとえ学校へ入学できたとしても成績がついていかないと思いますよ。

あなたは、自分に甘く、他人に見返りばかり求めるところが多すぎます。

親はあなたのパトロンではありません。
いつまでもお金を出資し続ける必要な立場ではないということを理解した上で、お父様やお母様と話し合っていくことではないでしょうか?

まずはあなた自身が音楽で食べていけるかどうかチャレンジされてみたらどうかと思いますよ。
お金の稼ぐむつかしさと大変さを知ってみたほうがいいです。

私の高校時代の友人が、ピアノ教室ですが自宅で開いています。
とっても大変そうですよ。
音楽(ピアノ)が好きという気持ちだけではできない仕事だなぁ、と、1度だけアシスタントさせてもらった経験から思ったことです。
    • good
    • 0

お母さんはあなたの尻拭いが心底イヤになってしまったんです。



あなたにできるのは、お母さんにはこれ以上びた一文期待せず、自力で稼ぐことしかありません。
自分で稼げば高いプライドを保ったままフランスでもどこにでも自由に行けます。
自分で支払うならば、真剣に音楽を学ぶ気になることでしょう。

逆に考えましょう。
お母さんはあなたの首をつないでいる鎖を切ってくれたんです。
好きにしろ、思うように生きていけと言ってくれてるんです。
あなたは大人です。自由です。
自由には対価が必要です。
その対価を自力で支払い、自分の責任で堂々と生きていってください。
切れた鎖の回りでウロウロして恨み事は言わないでください。
あなたは保護と比護の必要なコドモじゃないんです。

それと、お母さんの話ばかりでお父さんの話が出てきませんね。
お父さんは社会人としてあてにあらない方なのでしょうか?
お母さんを恨むくらいなら、まずはあなたと話してくれるお父さんに今後の相談をするほうが先だと思います。

いい加減親離れしましょうよ。
    • good
    • 0

留学したければ自分で働いてお金貯めてから行けばいいの。


甘ったれ過ぎ。
お母さんがまともなんです。
悪いことしたと思ってるなら言葉でなく態度で示すこと。
これしかありません。
    • good
    • 0

まず働いて


お母さんに迷惑かけた分のお金を返すこと

同居されてるなら、掃除、洗濯家族の分すべて貴方がすること

おかあさんが無視しても、おはよう、お休みの挨拶すること

お母さんの信頼を取り戻すためにどうしたら良いか考え、考えたことを
生活の中でちゃんとすること。

お母さんが、貴方に冷たくしても、仕方がないことと、ちゃんと受け止め反省すること。

ずっとそういう生活つずけたら

信頼関係だけは回復するかもしれません


親子だから、大目に見,忍耐してくれていたのです
だからこそ、いったん信頼失ったら、他人以上に信じることのできない人間としてみるのです。

信頼回復には、何年もかかるかもしれませんね

どうしても留学ということなら

お母さんとの信頼関係修復はほっといて
自分でお金工面するしかないでしょうね。

将来的にも、ずっと絶縁状態つずいたら、かなり貴方にとって、悲惨なことになるように思います。

ご自分の今の人間としての有り方を、他人が見たら、どのように思うか位は、わかる大人になってください
    • good
    • 0

>其処迄言われるなら、謝る気にもなれません。


母親様からすれば、謝って貰いたく無いと思いますよ!!

>母が家計の御金を全部握っているので…
当り前です。相談者様がそんな状態で、どの様にして信用出来ると思いますか??

米国に行ってしまえば、確かに母親様の目の届かない所に行ってしまっているので、然も米国での生活費や教育費等は、どうせ親の脛齧(すねかじ)りでしょうから、痛くも痒くも有りませんでしょ?? 相談者様自信が自分で稼いでの勉強なら、こんな質問出来ませんから…ネ!!

そもそも米国には、何をしに行ったのですか?? 荒れた生活をする為ですか?? クレジットカードでの買物をする為ですか?? 音楽留学とは名目ですか?? そもそもクレジットカードは何方名義ですか?? 本当にご自身名義ですか?? 親の脛齧りするのが当り前と言う考え方の相談者様に、よくクレジットカードを持つ事が出来ましたね?? 

>そんなに使った記憶が無いのに…
其は相談者様の金銭感覚が麻痺しているって事です!! 逆に言えばクレジットカードでの買物依存症になっている証拠です。母親様が毎月返済してくれていた事に対しての感謝の気持ちが、全く書かれておりませんが、そんな母親様の親心はどの様に感じて御出でか?? 毎月毎月母親様がどんな想いで返済してくれていたのか、母親様の気持ちを考えた事が御有りか?? 母親様も毎月毎月返済してあげて、相談者様を甘やかせて…独り立ち出来ないで居る… 此の悪循環…どんなにか母親様の気持ちの葛藤… 相談者様の目の届かない所で、母親様は苦しんでいたと思います。相談者様が帰国して面と向かうと、其迄の気持ちの葛藤が爆発したのでしょう!! 先ずは母親様に30万円返す事です。言わなくても当然の事ですが、勿論御自身で働いて稼いだお金で返して下さいネ!! 先ずは其処から始める事です。そして本気で仏国へ行きたいのなら、御自身で稼いで御金を貯める事から始める事です。他にアドバイスは無いでしょ?? 一人暮しをして御自身で仕事と家の事を全部してみる事から始めないと…地道な努力しか有りません。其しか無いでしょ??

>私は出来れば、母が又気が変ってくれて、留学金を出してくれる事…
>私は如何したら良いでしょうか??
本気で言っているんですか?? 自分で働いて稼いで下さい。
他に何と言って欲しいですか??

>皆様のアドバイス待っています。
まさか御自身の味方をしてくれる意見ばかりを求めていた訳では無いでしょ?? 当然相談者様に対してへのバッシングばかりの意見に決ってるでしょ?? 
よく勘当されませんでしたね!! 実家の敷居を跨(また)がせてくれただけ優しいです!! 又相談者様も、よく実家の敷居を跨ぐ事が出来ましたね!! 其の度胸も凄いです。

>困っているので助けて下さい。
もう今迄にも沢山の回答者様から、色々な御意見が寄せられております。相談者様は一つ一つ目を通していますか?? 誰一人として相談者様の味方をする意見が有りません。中には句読点の無い回答者様も居られますが…(笑) 其でも一人一人に御礼の言葉一言でも書き添えるのが常識ですよ。御礼の言葉が何も無しですか?? 本当に困っているのかな…?? と勘ぐってしまいます。相談者様のそう言う所が気分勝手だと、皆様言ってるんですヨ!! 判っていますか!! 偶には肝に銘じて下さい。母親様にクレジットカードの尻拭いをしてくれた事だけでも御礼と謝罪をしましょう。最低限の事です。其でも母親様は許さないと思いますので…許して貰う為に御礼と謝罪はしないで下さいネ!! 以上…今迄の沢山のご意見を参考にし乍ら、社会勉強して下さい。仏国への留学は、其からでも遅く有りませんヨ!!
    • good
    • 0

ああ、音楽やってる方ですね


前にも同じような質問しましたね
自分の夢は自分でかなえなさい
いい年して親に金を出してもらおうなんて甘ったれてるようじゃ
ダメだわ、自分で稼げ
それから回答者に礼ぐらい書け
    • good
    • 0

まずバイトして、その10万と30万を


お母さんに返すところからはじめてみれば・・・

1か月 コンビにで働けば、10万くらいにはなるでしょ。
お金を稼ぐ大切さ、大変さをわかれば、考えも変わるでしょう。

そうすれば、
みんなが、呆れて、あなたを非難するような形の
回答になるのは、当然だと思える日がくるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A