プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のノートパソコンWindows2000を購入しました
マイドキュメントを開いてファイルをCD-Rにコピーしようとしたら
出来ませんでした。と言うより・・

普通は、ファイルを右クリック→送る→DVD/CD-RWドライブ(E)
と表示されると思います。 

私の購入したPCは、DVD/CD-RWドライブ(E)が表示されません
だからCDに移したくても出来ないでいます

何かソフトを購入しないといけないのでしょうか?
使える無料ソフトがあるといいのですけど。

いい方法がありましたら教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

>富士通 FMV-686NU(128MB) CD-ROM 最大24倍速

これを質問文に書いてあれば、たちどころに明確な回答が出たと思うのですが。

装備されているドライブが、書き込みの出来ないタイプなので質問の現象はごく普通です。
書き込みの出来るタイプのドライブの外付けタイプ(全DVD、CD読み書き対応)が1万程度で売っていますから、それを買えば書き込みできるようになります。

書き込みの速度が遅いと感じるなら「USB2.0カード」を購入すれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>富士通 FMV-686NU(128MB) CD-ROM 最大24倍速

「CD-ROM」とは「読み込み専用のCDドライブ」の事。

>ドライブが無いということでしょうか?
いいえ。ドライブはありますよ。「読み込み専用」で書けないのが。

>USB外付CD-RWドライブ
>USB外付けDVD±RWドライブ(USB2.0カードセット)

この別売りドライブ「高価で、しかも、遅い」ですよ。

ぶっちゃけ「DELLかどこかで、書き込み可能なCD/DVDドライブ内蔵のノートパソコンを新品で買った方が、純正の別売りドライブを買い足すより安い」です。
    • 0

>中古のノートパソコンWindows2000を購入しました

「書けない場合、CD/DVDドライブで書き込みを行えるようにするには、何をどうすればよいか?」が良く判らないなら、中古のパソコンを買ってはいけません。

質問者さんは「中古のパソコンを使えるだけのスキル」が足りません。

安いからと言って、自分の手に余る物をホイホイ買うと、結局は無駄使いで終ります。

>普通は、ファイルを右クリック→送る→DVD/CD-RWドライブ(E)
>と表示されると思います。 

いいえ、違います。いつもそれが表示されるとは限りません。

最近のノートパソコンは「CD/DVDに書き込みが出来ないと売れない」ので、CD/DVDに書けるのが当たり前のようになってますが、それは「新品で買ったら」って場合のみです。

CD/DVDドライブで書き込みを行うには、色々な条件をクリアし、色々な設定を行い、それで初めて「ちゃんと書き込み出来る」のです。

おニューの新品は「最初からそういう条件がクリア済みで、設定済み」だから、最初から書き込み出来るってだけです。

でも、中古はそうとは限りません。条件の一部を満たしていなかったり、設定が変更されてて書けない状態にされてるかも知れません。

例えば、
・CD/DVDドライブが付いていない。
・CD/DVDドライブが取り外し可能タイプで、取り外し用レバーが「はずす」の位置になっている。
・CD/DVDドライブを無視して認識しないようにするスイッチがあって「無視する」の方になっている。
・CD/DVDドライブを無視して認識しないようにする設定がBIOSにあって「無視する」の設定になっている。
・CD/DVDドライブが「読み込み専用タイプで、書き込み出来ないタイプ」のドライブが付いている。
・CD/DVDドライブの設定が「このドライブでCD書き込みを行わない」になっている。
など。

また、前の持ち主が「CD/DVDの書き込みは、専用の高機能で高価なソフトを使うから、Windows標準のCD/DVD書き込み機能が邪魔だ」と思い、Windows標準のCD/DVD書き込み機能を削除している可能性があります。

>私の購入したPCは、DVD/CD-RWドライブ(E)が表示されません
>だからCDに移したくても出来ないでいます

まずは「BIOSの設定を初期状態に戻す」「リカバリツールを使ってパソコンの状態を工場出荷状態に戻す」のを行いましょう(今まで保存したデータは全部消えます。メールも消えます。インターネットの接続の設定も消えます)

「初期状態に戻す」「工場出荷状態に戻す」の方法は、説明書を読むか、メーカーのサポートセンターに聞いて下さい。

で「初期状態に戻す」「工場出荷状態に戻す」の両方をやって、それでもCD/DVDに書き込めないとしたら
・CD/DVDドライブが搭載されてない
・CD/DVDドライブが接続不良
・CD/DVDドライブが読み込み専用タイプ
・CD/DVDドライブが壊れている
のどれかなので、CD/DVDに書き込むのは不可能です。

搭載されてないなら買い足す、接続不良なら接続し直す、読み込み専用タイプなら諦める、壊れているなら修理に出す、など、状況に合わせた対処をして下さい。

昔から諺で「安物買いの銭失い」って言います。

良く判らずに安物に手を出すと、後から追加で部品を買い足すハメになったりして「最新のニューモデルの新品を買うより高くついた」なんて事になります。

繰り返しますが「中古を使いこなすスキルを身に付けてから中古を購入」して下さい。
    • 0

windows 2000なら、認識するはずですが、一度、電源を落とし、デスクトップ画面の、接続をはずしてもう一差し込んで、やり直して、再度、電源を入れてみてください。

ドライバーが必要なら、デバイスマネージャーで、CD-RWで?マークが付いているならドライバーが必要です。
マイコンピュウターを右クリックして、管理をクリックして、デバイスマネージャーを開くと接続が正常なら、CD-RWがでます。接続が上手く行ってなかったら、でません。マザーボードの接続口の不具合でしょう。?マークで、ドライバーが必要なら、パソコンメーカーから検索して、ドライバーをインストールして、?マークをはずせば、OKですがでもCD-RWがでてないので、まずそれを、画面にでなければ、ドライバーどころじゃないです。2000でしたらハードウエアーの追加と削除の項目が、コントロールパネルにありますので、そこから進んでいってみてはどうでしょうか。中古には良くあることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

おかしいですね。

わたしのもWin2000ですがCD-Rに書き込めるようになっていますよ。
それでどこのメ-カ-ですか?
できるだけ詳しく教えてください。

この回答への補足

下記のように書いてました

富士通 FMV-686NU(128MB) CD-ROM 最大24倍速
<別売りドライブ>
USB外付CD-RWドライブ
USB外付けDVD±RWドライブ(USB2.0カードセット)

ドライブが無いということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ソフトうんぬんではなく単純に書き込み出来ないドライブだからでは?

そうでしたら物理的に不可能ですから書き込みの出来る外付けのドライブを購入する必要があります。
ただ2000でしたらUSB1.1でしょうからUSB2.0を増設する必要があります。
(USB1.1では読み込み、書き込みスピードが劇遅です)

メーカー、型番がわかればはっきりしますが。

この回答への補足

富士通 FMV-686NU(128MB) CD-ROM 最大24倍速
<別売りドライブ>
USB外付けDVD±RWドライブ(USB2.0カードセット)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

Windows2000はOS単体ではCD-Rに書き込むことはできません。

何らかのライティングソフトが必要かと思います。

> 普通は、ファイルを右クリック→送る→DVD/CD-RWドライブ(E)
> と表示されると思います。 
これが普通かどうかの議論はおいておいて、
すでにパケットライトのソフトが入っているのであれば
単に「送る」のリストに表示されないだけなのでは?

この回答への補足

<別売りドライブ>

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ん?

ドライブがもともと無いのですか?
それとも、認識されないのですか?

ドライブが無いのであれば、買う必要がありますし、ドライブがついてるのに認識されないのであればドライバを入れるなど、また回答がかわってきますが。

この回答への補足

<別売りドライブ>

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました