アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長ぁ~く利用している店が閉めることになると、なんとも寂しいです。

フランチャイズでなく、大手でなく、何かの専門店で
思えば、もうかれこれ 長く利用しているお店を教えてください。

店舗情報を知りたいのではないので、どんな気持ちでどんな付き合い方をしているかお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

手芸屋さんかな・・・

子供のころから通って、マスコットやらビーズやら編み物やら・・・
もう、母より師匠のようなママさんでした。
大手に負けて閉めるそうです。
寂しい・・・心の家がなくなるようで、
本当に寂しいです。

あと、居酒屋です。
独身の頃から何十年も通った第二の家のような、家族のような場所でもあり、マスターとママさんでした。(年も近いんです)
泣いたり笑ったり、愚痴ったり、そのたびに叱られたり、励まされたり、一緒に泣いたり笑ったり・・・。
飲酒運転の取り締まりと、景気の悪さが影響してとうとう閉めるそうです。常連さんは多いのですが、それだけでは厳しいみたいです。

さびしいですよね!長年通ったお店がなくなるのは・・・
大手や、チェーン店にはない人と人が触れ合える場所がだんだん無くなるのはホントにさびしい事です!日本はこの先どうなるのでしょうね・・・
    • 0
この回答へのお礼

寂しい! ホント寂しい!

この寂しさをどこにぶつけていいのか。まったく。

無責任に「もっとがんばってよーう。。」なんて言えませんしね。

情報の伝え方で大きな人の流れをどうにでも決められるようにも思えます。。
ステイタスにあやかろうとするトコありますよね。
でも、本当に良い仕事をしているお店は、解ってる人は解ってる。

楽してドカーンと儲けるスタイルに憧れる風潮はいつからでしょう。
やっぱ、日本人はコツコツ地道に良い物を作らないと。ですね。

ありがとうございました。

私もCDショップですね。

もしかしたら#2さんと同じお店じゃないかな、と思います。

いちばんはじめのギターを買ったのもそこでしたので、本当に残念でした。

最近忙しくて行けなかったのですが、たまたま閉店の日に足を運んでいましました。あとから新聞で倒産のことを知って、びっくりしました。

この回答への補足

あら!そのCD屋さん、#2さんと同じお店だったら凄いですね。

どの辺のお店でしょう?(笑)

• 0

近所の模型屋さんですかね。

プラモデルとかよく買ってます。
もう6,7年くらいですかね、月に一度は行きます。用もなく行ったりしててもうすっかり顔見知りです。(笑

しかし本当に長年通った店がなくなってしまうのは・・・寂しいですよね。本当に。

そういえば私の祖父は和菓子屋でもう50年近くやっています。数年前に妻(祖母)が亡くなって「もうそろそろ辞めようか」なんて言ってたりするんですけど、やっぱり寂しいですね。小さい時によく手伝いに行った思い出があるので、やはり続けてもらいたいと思います。
・・・別に景気が悪いわけじゃないですからね!(笑
    • 0
この回答へのお礼

「近所の模型屋さん」←この言葉 味わいありますね。

今は品揃え多いデカイ店もあるし、ネットでも買えますしね。

和菓子屋さんの手伝いなんて楽しそうですね。

ラーメン屋さん。

皆様みたいに長くはないです(5年ぐらい)
だけど、毎回同じメニューばかり頼むのですっかり覚えられました(^^;)
前行った時は席ついた瞬間に「○○セットのバリカタですよねっ?」って言われてビックリしました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

それはうれしい言葉でしたか? ^^

私は、親しくなりたい場合と、そっとしておいて欲しい場合があります。
何を買うかによります。

散髪屋さん

父の友人だったから、というのもあって1歳ぐらいから通ってるところは既に40数年(^_^;
いつも髪切ってる間は寝てます、完全お任せ状態

ジーンズ屋さん
 いつも同じ銘柄しか買わないんだからどこで買ってもいいんですが、色々ウンチクを聞かせてくれるのでそれが楽しく、物心ついてからですから、こちらは30年以上ですね
何も言わなくても、行けば袋に詰めてくれる(^_^; もう体型も変わりませんから試着しません

ケーキ屋さん
 ご近所だったので、という縁でしたが離れた所に店を構えられ、テレビにも出てたりしますが、今でも色々融通してくれるので贔屓にしています、こちらも40年以上

近所の酒屋も40年以上の付き合いですね。

10年20年なら他にも沢山ありますねぇ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良い町にお住まいですね。

しかも、付き合い上手? 

先月末に自分が生まれる前からあって地方の店だけど結構レコード会社ではいい店とされていた老舗レコード&楽器店が破産で閉店しました。

ここ数年は品揃えが地元ではいいDVD買いに行っていたので残念です。

ちなみにCDを買いに行っている店は学生時代友達からいいCDショップとして教えてもらって行くようになり、10数年利用していてフレンドリーな人だからですが店長とも結構仲いいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しみじみ 残念さが伝わります。

もしかしたら、がんばってる専門店て、人を育てているのかもしれませんね。

さみしいですねー。 

ん~。

クレープ屋さんかな?(´・ω・`)

そんなに頻繁に利用してるわけじゃないですけど、結構お気に入りなので食べたくなるとついつい行っちゃいますね。
初めて行ったのが、10歳ぐらいの時だったので、12~3年ぐらい経ちますねぇ。
途中で店舗移転だとかあったり、まだ小さかったのでその辺に行けなかったりとかもありますが、今じゃ「いつもの~」で通じる唯一のお店なので、何となく嬉しい気分で利用してます。はい。

こんな感じでいいっすかねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

^^ 自信なさげな文面ですが、参考になりました。

すごいですね。
大変失礼ですが、クレープ屋さんというと、そこに店舗が2年あれば良い方。

そのようなものだと思ってました。

私は男で30代後半です。この質問を投稿した時、甘味ものが人を長く惹きつける魅力は考えていませんでした。それだけに参考になりました。