アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の男です。

 身近に非常にクールでボーイッシュな顔立ちの美人な女性がいて、恋愛感情は全く無かったのですが、劣等感のようなものを強く感じる人でした。「一度話してみたいな」と思っていたのですが、あまりにも強すぎる劣等感ゆえに話しかける事が出来ずにチラチラと見ていることが続きました。そのような状態が一年近く続き、ある時その女性の友人の知り合いに「〇〇さん(その当事者の女性)に嫌われているような気がするんだよね」等と言ったところ、その女性がその話を当事者の女性に話したようで、「これ手伝ってくれるかな?」等と話して掛けてくれていたのですが、自分から積極的に話しかける事はしませんでした。そのような状態が何度か続き、また遠目からチラチラと見ていて、その後すぐに他の女性と話していたらその女性がかなり怒ってしまったようで、後ろから肩をぶつけてきました。それが何度か続き、その後はやみましたが、その女性との関係は気まずいものになり、顔と名前は一致するのですが、話した事が無いという関係になりました。自分から話しかける事も出来ず、かといって相手の方も気まずいようで、どうするべきか悩んでいます。それと、このときの相手の女性の心理はどのようなものだったのか?女性の方、また女性心理に詳しい方、是非とも教えて下さい。

A 回答 (9件)

チラチラ見られるのに気付かない人間は居ません。


彼女はあなたの行動を把握していますよ。

喋った事も無いくせに嫌われてると思うなんて
相手に気を使わせる事を言って、キッカケまで
与えてもらってあなたは蹴ったんですから今度は
本当に嫌われただけの事だと思います。

たまたま相手のお眼鏡にかなったり、好きなタイプじゃ
無いと酷評されたり、美人で得なこともあるけど
面倒な事の方が多いです。
恋愛だけが命の美人なら人生楽しいんでしょうけど
今回のあなたの様に勝手に想像されたり暴走されると本当に
うっとおしいです。

あくまで一同僚として大人な態度で接して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 チラチラ見られるのに気付かない人間は居ません。
彼女はあなたの行動を把握していますよ。

 当時は気ついていないのかな?と思っていました。やっぱり気ずいていたんですね。まあ当たり前といわれればそれまですが・・・・。

お礼日時:2008/02/10 00:59

気にしすぎですよ。



>他の女性と話していたらその女性がかなり怒ってしまった
なんて、
>遠目からチラチラと見ていて
なんて、ちょっとキモイ(失礼;)な男性に対してすら
>「これ手伝ってくれるかな?」等と話して掛けてくれていた
くれるような、器のでかい女性にはありえないです。
>後ろから肩をぶつけてきました
自意識過剰では??

お相手の女性が、美人でもてる方なら、ますます「正直言ってどーでも良い男」の事なんて、特別悪くも思ってないのでは?

キモイって思われてる可能性も否定はできないですが、たぶん、質問者様の場合
>後ろから肩をぶつけてきました
なんて事がある前からきっと、キモイと思われるなら思われていたでしょうし、そこでもしキモイと思っていたら、
>「これ手伝ってくれるかな?」等と話して掛けてくれていた
なんて気を使ってくれるわけないです。

気にしすぎですよ^^
「うまくいくと良いですね」と言うにはちょっとハードルが高すぎかなと言う気がしますが、
これからは、気持ちよくお付き合いできると良いですね☆
あ、あくまで同僚(ですか?)の一人として、ですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 気にしすぎですよ^^
「うまくいくと良いですね」と言うにはちょっとハードルが高すぎかなと言う気がしますが、
これからは、気持ちよくお付き合いできると良いですね☆
あ、あくまで同僚(ですか?)の一人として、ですがね。

 これもありがとうございます。出来るならば気持ちの良い人間関係を保ちたいですね。

お礼日時:2008/02/10 00:56

「何で無視すんだよ、鬱陶しい奴。


って感じですか?

同性の私から見ても質問者はかなり鬱陶しいです。
そういう感情は仕事の邪魔ですよ。

男とか女とかでなく、相手は人間です。
女性としてしか見てないから余計な劣等感を感じるんでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 
男とか女とかでなく、相手は人間です。
女性としてしか見てないから余計な劣等感を感じるんでしょう。

 それはあると思います。これからは女性としてではなく、人間として見る努力をするべきですね。
  

 

お礼日時:2008/02/10 00:55

No3の回答にひどく納得しました。


手前みそで恐縮ですが、僕のお付き合いしている女性はいわゆる「美人」です。
>>美人な方は美人なだけでなにも人生ばら色ではありません。
というのを地で行く人です。


>>このときの相手の女性の心理はどのようなものだったのか?女性の方、また女性心理に詳しい方、是非とも教えて下さい。

美人というのは質問者さんのような視線や態度にさらされたり、勘違いされたりが多く、色々大変なようです。

ようするに、普通に接されるのがいいみたいです。
ちらちら見たり、劣等感を感じる、、というのはつまり相手が美人だから、ですよね。そういう態度を嫌うんです。

差別みたいなもんですね。障害者をちらちら見たら、障害者の方はイヤな思いをすると思います。ちょっと例え悪いですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


 >美人というのは質問者さんのような視線や態度にさらされたり、勘違いされたりが多く、色々大変なようです。

ようするに、普通に接されるのがいいみたいです。
ちらちら見たり、劣等感を感じる、、というのはつまり相手が美人だから、ですよね。そういう態度を嫌うんです。

  なるほど。それはあると思います。美人だから消極的な態度を取るというのは良くなく、普通の態度を取るべきなのですね。


 

お礼日時:2008/02/10 00:52

あなたは外見で判断する人間なのです


外見でクールと決め付けてる
本当の内面はわからないのに
それからチラチラ見る奴はキモイと思ってますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外見でクールと決め付けてる
本当の内面はわからないのに


 他の女性もやはりそう言っていたものですから、引用したのですが。まあ確かに外見で判断している部分はあると思います。

お礼日時:2008/02/10 00:48

女性の友人がその彼女に質問者さんが気にしていることを言った時点で彼女は質問者さんのことを意識したのでしょう。


意識というよりは「嫌っていない」ことの証明をしたかったのではないでしょうか?
だから彼女から話しかけてきたのだと思います。
しかし、それ以後の質問者さんの響かない対応で彼女が憤慨したのかもしれませんね。

「嫌われている気がする」と勝手に被害者意識を持っていて、こちらから話しかけても一方通行で、自分から話そうともしない。
それなのにチラチラとこちらを見る…
「何が言いたいわけ?どうしたいわけ?」

って感じじゃないですかね。
はっきりいって、曖昧な態度は気持ち良いものじゃないです。
話すのなら話す。
話さないのなら話さないでいいんじゃないですか?
チラチラ見るだけ、ってのはどうでしょうかね?
意味不明、不可解な態度は、相手にとって感じ悪いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はっきりいって、曖昧な態度は気持ち良いものじゃないです。
話すのなら話す。
話さないのなら話さないでいいんじゃないですか?
チラチラ見るだけ、ってのはどうでしょうかね?
意味不明、不可解な態度は、相手にとって感じ悪いですよ。

 なるほど、それはあると思います。やはり積極的に話しかけるべきだったのでしょうか。

お礼日時:2008/02/10 00:46

美人な方は美人なだけでなにも人生ばら色ではありません。



まさに、あなたのように遠巻きにして人が本気でアプローチしてこないという事があります。

美人というだけで、得をしているんだから人より気を使えと思われることも多いですし、他人から勝手な「この人はこういう人のはずだ」とレッテルをはられることもあります。

あなたは、その人の性格をまだよくはわかっていないと思います。なので、あなたの状況だけでその人の心理など計れるわけがないのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。まさにその通りだと思います。美人だから得かというと、決してそんな事は無いのでしょう。美人だからモテルというわけでもないようです。男女関係というものは中々難しいものですね。

補足日時:2008/02/09 23:30
    • good
    • 4

残念なことをされましたね・


美人さんにも、気が無かったとはいえないですよ。
>他の女性と話していたらその女性がかなり怒ってしまったようで、後ろから肩をぶつけてきました。・・これは貴方に対するアプローチだったと思います。
貴方からの積極的な話しかけがないのが寂しいというか、「私に対しては私から話しかけないと接触できないのに他の人とは会話をしやすいのか」という軽い嫉妬となんだそれ?っていう怒りがあったかなと思います。
・・何度かあったのなら、そのタイミングで「痛いナァ(笑)」とか、明るいボケ(ツッコミ?)でもかまして欲しかった。
気づかないフリでしたか?・・かなり傷つきますよ(寂)

貴方の容姿も個性もわかりませんが、美人は意外と孤独なのかも・・勝手にイメージ持たれて高ビーに思われたり、高嶺の花に祭り上げられたり・・(私は該当外)

美人さんに嫌われてると思ってる・・というのは美人さんには貴方からの逆説的アプローチに思えたんじゃないかな?
また、そんな話を聞いても、全然合わないと思った人には話しかけたりしないものです。美人でなくても。
返す返すも残念☆

これからどうするか・・
恋愛対象であるなら、今更ですが、ご自分から告って下さい。
気まずい空気だけが嫌なだけなら、もう気にせず・・付き合っていた訳ではないのですから。

美人さんは肩にアタックして、私もオチャメなトコがあるんだよって気持ちもアピールしてたのかもね☆

せめて友達程度にはなれたのかなと思いました。強い劣等感を感じる理由はわかりませんが、そんな自分の一方的に受けている感情から、一人の女性を振り回した罪深い男性かな。

この回答への補足

回答ありがとうございます。劣等感を感じるのは、まさに高嶺の花だったという事だと思います。顔立ちが美人な人は幾らでもいますが、全ての人に対して劣等感を感じるというわけではないのですが、その人はボーイッシュな顔立ちで、言うなれば美男子タイプの女性という感じでしょうか。ジャニーズ系みたいな顔立ちの女性です。でも女性らしさも多少は残っている。そんな人である為か、私のような高嶺の花として持ち上げる男性が多かったようです。その人は私よりも五歳程年上であった為に余計そう思ったようです。やはり綺麗な女性というのは、男性の側に劣等感のような感情を強く感じるが為に、あまりモテナイのかもしれませんね。

補足日時:2008/02/09 23:25
    • good
    • 1

遠くから見られて話かけられもせずだと怖い印象を持つかと思います


言い方がキツイですが気味が悪いと思う人もいると思います

>また遠目からチラチラと見ていて、その後すぐに他の女性と話していたらその女性がかなり怒ってしまったようで

この文なのですがなぜ怒ったのかがわかりにくいのですが
見ていたから怒ったのでしょうか???
話したことが無い関係のくだりも誰のことか少しわかりにくいのですが・・・・

あとは少し話がそれますが劣等感というのはわかりますが
何か共通点等はあるもんですよ
前に良くお金持ちの人と話す機会があったのですが
初めは生活も違うし話が合うかと思いましたが
人によってはファミレスが好きだったりコンビニに良くいってたり
吉野家牛丼が好きな人がいたり漬け物の漬け方の話など
結構普通のことが好きな人が結構いましたw

少し違うかもしれませんが
まずは話しかける勇気を持ったほうがいいと思います

この回答への補足

く遠くから見られて話かけられもせずだと怖い印象を持つかと思います
言い方がキツイですが気味が悪いと思う人もいると思います。

 彼女の場合は、怖いという感情は無かったのではないか?と思います。私がそのようにチラチラと見ていた時に、堂々として、目線を合わせない態度を取っていたので。かなり自分に自信のある性格なのではないか?と思います。「あたしは綺麗なのよ、だから見られるんでしょうね」とでも言いたげな雰囲気であったというか。

>この文なのですがなぜ怒ったのかがわかりにくいのですが
見ていたから怒ったのでしょうか???

 これは私の推測なのですが、おそらく本人としては自分から話しかければ話しかけてもらえると思ったのではないか?と思います。それが話しかけてもらえずに、チラチラと自分の方を見るので、やっと話しかけてもらえるのか?と思った矢先に他の女性に話しかけているので、それで「なんだよ、話しかけてくれるんじゃないのか?」というような感じで怒ってしまったのではないか?と思います。

 私はこの女性は「この人、私に惚れてるのかしら?」と思ったのではないかと思うのですが、皆さん、どう思われますか?

補足日時:2008/02/08 18:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!