単二電池

ある社員が、住所を変更したことを総務に伝えていませんでした。
すでに変更からは2ヶ月経っています。
ただし、変更と言ってもその社員が前住所から同棲相手の家に
転がり込んだ形で住民票の変更もされていないようです。。。
そういう場合、社会保険の住所変更手続や給与の手当、定期代などは
どのように処理をすればよろしいのでしょうか?
とくに定期代は6か月分を前払いしているのですが、社員のほうで4ヶ月
使用した時点で解約し、2ヶ月は新住所からの定期を1ヶ月ごとに購入して
いるということです。その2ヶ月分は解約金より高い金額です。この2か月分
の処理はどのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず御社の就業規則をご確認下さい。


普通居住地(住民票のある住所)を基準として対処するように書かれているはずですので。
今回の場合、以前住んでいた住所にまだ住民票が存在してるのであればその住所が対象社員の居住地となります。従って交通費は居住地までの合理的かつ最小費用が交通費として支給するのが普通です。
あくまで他の所で住んでいるはその社員の個人的な理由ですので、それにいちいち対応してはいけません。
それに労災保険も関係してきますので。
仮に現在住んでいる所から出社中に事故などで怪我などをしても 当然労災適用出来ませんので その様にその社員に説明すれば宜しいのではないかと。
変に住民票以外の所を居住地とすると税金等の手続きが非常に大変になるはずですので、住民票を移動したら連絡するようにと言っていけばいいでしょう。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。また、わかりやすいご説明感謝いたします。弊社の就業規則では、住所の変更があれば遅滞なく報告することとの記述はありましたが、住所の定義については記述されていませんでした。しかしadobe_san様のおっしゃる通り、労災保険や税金等の絡みもございますし(というか常識ですね^^;)住民票を変更してからの処理を行いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 12:01

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