プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

男性の多くは自分から女性にアタック(古)していくと思いますが、
周りを見ても友達の話を聞いても、最近は受身な男性も多いように感じます。
しかも今私の周りの友達たちの好きな人が、そろいも揃ってそのようなな感じです。
(みんな30代の大人な男性です)

最初のきっかけが女性からだとしても、例えば付き合うなどの節目は男性が抑えてくれる気がするのですが。。。?

受身な男性って、本当にいるのでしょうか?
例えば、普段仕事はバリバリしていても、恋愛においては自分から誘わない(誘えない?)みたいな感じとか、暗に誘ってアピールしているような感じとか。。

よく相談を受けるのですが、いまいちわからないので教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

20代女性です。

>受身な男性って、本当にいるのでしょうか?

いますよ!
すごくたくさんいます。

それどころか、「女性と付き合うのは面倒くさいから・・」というような消極型もいます。。

>付き合うなどの節目は男性が抑えてくれる気がするのですが。。。?

そうとは限りません(泣

かつて好きな人がいましたが、極端な受け身で、
お互い好きだったのにもかかわらず、付き合うにいたりませんでした。
私は、やっぱり「付き合おう」の言葉は男性が言ってくれるものよね、って思ってました。。

・・何もアクションがありませんでした。

もう一人の人も、告白したのにもかかわらず、「どうしていいかわからない」とパニックになられ、自然消滅しました。

男性には、積極的な人もいますが、それはその人がそうなのであって、そうではない男性もたくさんいます。。
    • 1
この回答へのお礼

たくさんいるのですねえ!
もしかして、晩婚化の原因だったりして?^^;

>お互い好きだったのにもかかわらず、付き合うにいたりませんでした。

こういう場合は、やはり女性がそこを汲み取ってあげることが必要だったりするんですかね。

ご回答、ありがとうございました!

こんにちは。

私の周辺は受身な男性ばかりです。仕事はできるのに、恋愛では自分から誘えない人とか、遠まわしにも言えないとか、暗に誘ったりアピールもヘタとか。。。たいてい、そういった方はこちらがエサを撒いても、食いつきも悪い(笑)。

いい言い方をすれば、慎重で、時間をかけてゆっくり理解しあってから付き合っていくタイプなんだと思います。撒いたエサ(笑)にすぐ飛びつかず、まずはエサの真意を考えて、何度か撒かれてから、ついばんでいいのかな?といった感じで、様子を見ながら慎重にやっと少しついばんでみる、といった具合です。自分から何か誘いをするとしても、何かの延長のついで、という感じで、逃げ道を作っていますね。

35歳以上くらいになると、こういったタイプの人が男女と共に多くなってくるように思います。感情だけで動かない…いや、動けないんですね。ある程度落ち着いてきているし、お付き合い→結婚となってしまうので、どうしても感情だけで走れず、慎重になってしまうようです。かくいう私も、女性ですが、昔のはじけっぷりはどこへやら、このタイプになってしまっているので。苦笑

私も最初は、男からどんどん誘ってよー!と思いましたが、長い目で見ると、ダメになった時もダメージが少ないし、曖昧に仲のいい友達みたいな、恋人未満みたいな、ちょっとドキドキする関係のままだと、自分の生活に変化もなくてラクだし、理解できてから付き合うほうがいいかもしれない~と思い始めてしまった、今日この頃です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、年齢があがればあがったで、動きにくくなったり傷つくのが怖くなったりするのかもしれませんね。
確かに結婚も若い頃よりより現実的に見えてきてしまいますね。

そう考えると、逆におとなの男性でも、若い頃なんらかわりなく女性に積極的なのも・・・どうなんですかね^^;
そうでない方がじっくり相手の事見れるかもしれませんよね。。

なんとなく性格プラス年齢的なものもありそうに思いました。
ありがとうございました!

そういうのが許されてきている、

または女性が積極的になってきたから男性が色々しなくても済む
という感じではないでしょうか。
周りを見ても、増えてきている感じはします。
そりゃあ、誰だって楽なほうがいいですよね(笑)

>最初のきっかけが女性からだとしても、例えば付き合うなどの節目は男性が抑えてくれる気がするのですが。。。?

それは言い切れないと思いますね~
それすらも、めんどくさいと感じる人はいると思います。
責任感というかそういった面でのプライドが培われていないのだと思います。
仕事での人間関係と、プライベートでの人間関係・恋人との関係は
ちょっと質が違うと思うので
恋人との関係を受身でしている人やめんどくさいと感じる人は
なんとなく芯がない印象を受けます。
自分がアクションを起こしてしまうと、そこに責任が生じるけど
相手がしたことにのっかると、「だって自分が言い出したんじゃないもん」
という逃げ道があるわけです。

そういう相手を好きになったことがないのでわかりませんが
(一緒にいてつまらないだろうから)
自分ががんばって相手をその気にさせるしかない
のではないでしょうか。
多分押しには弱いと思うので。
    • 1
この回答へのお礼

やはり回答者様の周りにも増えているんですね。
面倒くさいという理由なら、そんな人はどうなんだろうと思いますね。
うーん、人によるのかな?
確かに押しには弱そうですね^^;
参考になりました!ありがとございました。

30代男です。

自分のことを言われてるような。。。
要は仕事には自信があるけど、恋愛には自信がないんですよ。
誘いたくても周りに人がいると、その人たちが気になるし、たとえ、いないにしても、相手が自分に全く興味がなかったら、嫌がられるだろうし。。。
多分、セクハラなる言葉が生まれて、よけいに積極的になれないのでしょう。
誰もいなくて且つ女性もちょっとは興味がある雰囲気を感じると、誘えるのですがね。。。なかなかシュチュエーションが難しい。。。
    • 1
この回答へのお礼

恋愛に自信がない・・・でもこれわかる気がします。
年齢的には色々経験してきていると思われるだろうし、
でも実際は自信がもてずにいる、みたいな感じですかねえ。
受身なままではっきりしない男性はどうなんでしょう?
こうなると、受身かどうか以前の問題ですかねえ?
はっきりしない男性多いみたいです。。
セクハラも確かに怖いですよね。社会的に責任ある立場になってくると、そういう面も心配ですね、確かに。
男性側からのご意見、参考になりました。ありがとうございました!

こんにちは。

私の周りは受身男性の宝庫です。私の知り合いに共通しているのは、とにかく自信がないと言う事です。大抵過去の恋愛に大きな傷やコンプレックスを抱えている場合が多い様ですね。
告白したけどこっぴどく振られたり、付き合ってみたはいいけど散々振り回されて捨てられたりとかそんな経験があるらしく、たった1度か2度だけの経験なのにと言う感じで総じて打たれ弱い面が目立ちますね。

でもその手の方々でも、彼女は欲しいと思ってたりするらしいですが基本他力本願です。合コンをセッティングしてくれと願い出ては来るものの、当日はひたすら下を向いて無口なまま。
で、女の子が気を使って話し掛けても「はぁ・・・」など暗い対応で座をしらけさせるばかり。
後から理由を聞いてみても「何を話していいか判らないじゃん・・・」と言うのですが、話のネタまでも周りがお膳立てしてあげないといけない始末です。

あくまで私の周りに居る男性だけに限った話ですので、受身な男性が全員こうだと言うのではありません。ただ、こういう人が増えて来てるのかな?と言う実感はありますね。
ちなみにその手の方々は自分で決着を付けられない為、女の子がいくらアプローチして来ても、自分から「付き合おう」とかそういう事は絶対言わないですよ。
    • 1

他の回答者様の回答を見て思ったのですが、

なんで男性から告白しなきゃいけないのでしょうか?今男女平等の時代です。都合の良い時だけ女性をアピールしている気がしますね。
消極的な男性だっていてもおかしくないと思いますよ。女性と上手く話せない人(消極的、恥ずかしがり屋等)もいるのです。

質問者様がおいくつか存知ませんが、それなりに歳を重ねていればわかる事だと思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

男女平等という考え方は、なかなか難しいですよね。
確かに都合のいいときだけ・・・という場合、女性から見ても確かにあると思います。
でも、肉体的にも体力的にも、明らかに男女では違いますよね。
性差による役割は、私はあると考えています。
その線引き(どこからどこまでが性差によるものか、性格の違いによるものか等)が難しいところだと思います。

今回質問した内容は、微妙なラインですね。
アドバイス、ありがとうございました^^

こんにちは。

1の回答の者です。

>もしかして、晩婚化の原因だったりして?^^;

はい。私は一因にはなっていると思います。
付き合うまでに至らないんですもの。。。

ちなみに、受け身の男性とカップルになれず、自然消滅したりして、
非常に困りました。yes ともnoとも言ってないので、こちらはどう気持ちを切り替えていいのかわからないのです。
自分から告白しているのにもかかわらず・・ですから、かなり混乱しました。。。

いまでは、プロポーズも自分からしようと決めています(笑
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
受身でも、本当に好きな人が出来たら受身でなくなるのか、
好きな人にはさらに受身になるのか、やはり性格ですかねえ。
自然消滅は、受身ではなくほかの性格の部分が関与しているようにも思いました。
混乱しちゃいますよね><
自分からプロポーズ、お互いの気持ちがわかっているなら全然ありだと思いますよ!
現に身近にも、女の子からアタックして、結婚も同様で、今お子さんもいて幸せな夫婦がいますよ^^
かなり子煩悩パパになってるみたいですよ^^
ありがとうございました。