プロが教えるわが家の防犯対策術!

お付き合いを考えている男性がおり、凄く優しいし良い人です。
私を大事にしてくれるし、私も大事にしたいと思っています。
ただ、世間知らずなんです・・・。
本人も、世間知らずだということはわかってるようなんですが、度を越えているような気がして、疲れてきました。

料理が出来ないのはしょうがないのですが、食器1つ洗えません。
買い物に行っても野菜の名前がわかりません。
買ったものを袋に入れる時、汚れそうなものを「(小さいビニール)袋に入れて」と言ったら意味がわからなかったようで、自分のカバンにそのまま入れました。
タクシー一台止められません。
タクシー降りる時も、わざわざわかりにくい目印をいうので運転手さんに嫌がられます。
物をしまう場所がないと言って、下駄箱に物をしまったりします。
他にもいっぱいあります。

最初は「誰でも最初はわからないんだし、色々おしえてあげよう」と思っていましたが、あまりの世間知らずで子供の頃からお手伝いや、買い物の付き添いは一切してこなかったのだと思います。
私は3人兄弟の一番上で弟が2人いますが、家事や買い物など何でもやってきましたし、弟も家事、料理何でもこなします。

彼は3人兄弟の真ん中で何にも出来ません。
ゆで卵1つつくれません・・・。
なんだか教える度に「そんなこともわからないのか・・・」と憂鬱な気持ちになってきてしまいます。
教える所か、呆れて物も言えなくなってきました。
教えれば覚える気はあるようなんですが、世間知らずというか馬鹿なのかなと思ってしまいます。
やっと最近ティーパックでお茶が入れられるようになりました。

こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
私が頑張って教えるしかないと思うのですが、憂鬱になったりして教える気が削がれます。
よい対処方法があったら教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

30代前半女性です。



もし、わたしだったら、と勝手に考えてしまいましたが、私だったら、多分お別れします。
理由は、質問者さまが他の回答への御礼に書いていらっしゃるように、「今(この歳)まで何をしてきたんだ?」ということです。
想像するところ、彼氏さんには学習意欲や能力はあると思われるのですが、決定的に「想像力」が欠如しているのではないか、ということです。彼氏さんの「世間知らず」はもっともとしても、それとは異なる次元の問題のほうが大きいように思うのです。

タクシーを止めるときに、どうしたら見やすいか。
お金を払うときに、どうしたら迷惑でないか。
という想像力。
それは、相手のことを思い遣る気持ちとか、壁にぶつかったときに迂回する方法とか、人生に大きく関わってくることなので、私だったらこの点を大きく危惧するからです。

また、「誰かがやってくれるので、やる必要がなかった」と開き直って知らないまま過ごしてきてしまった感性を、疑います。
知らないことは罪ではありませんが、知ろうとしないことや、想像しようとしないことは罪に近いと個人的には考えています。学習は1by1ですから、ひとつひとつを質問者さまに教えて貰って、覚えていくことはできます。しかし、想像力の持ち方や使い方を教えることはできません。だからきっと、質問者さまが彼に対するフォローは、エンドレスになってしまいそうな気がするのです。

自分のことのように勝手に想像をした挙句に失礼な言い方をしてしまってほんとうにほんとうに恐縮ですが、その彼氏さんにはケモノとしての必要最低限の生活能力や生存能力が欠けているような気がしてなりません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそういう想像力がないです。
大きな肉を切って使うということが想像できないのも、想像力がないからでしょう。
彼はとても優しいのですが、ちょこちょこ的外れな優しさが目立ちます。
一部では過剰なくらい優しいのに、ここはって時に何にも考えてないで自分の世界に入っていたりして・・・。
「そういう時相手はこう思ってるんだよ」とかなり頑張って説明して、やっと理解してもらう感じでした。
優しいけど、思いやりがないと感じます。
私も人間としての本能的なもの、生活力、知識はあるけど、限られた物の中でどうすればうまくいくかを考える知恵がないと思いました。
やはり知ろうとしないことは罪ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 08:22

ANo.8です。



彼は私とほぼ同じ症状なので、病気ではありません。
単に[物事知らず]および[世間知らず]なだけです。

質問者様がやさしく一から教えてあげれば覚えます。
厳しく教えると、すねるので逆効果になります。(子供か)笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も病気ではないと思っていたのですが、最近更に変だと思うこと(ズレ)が増えて来ました。
本当に病気だったら、彼を責めるのはかわいそうですよね。
病気でない事を祈りつつも、もし病気だったら納得できるのにという気持ちもあって、なんだかわからなくなってきました。

お礼日時:2008/03/31 18:49

No.12です。

No.13の方も書かれているので追加します。
詳しいものではなかったのですが、私は職場でADHDについての資料をもらって読んだことがあります。No.12では書きませんでしたが、この彼氏さんもそれに似ているのでは?と思いました。

もしそれなら、医療機関で適切な対応をしてもらえば、状態がよくなる可能性があると思います。なので、気が向いたら調べてみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し調べてみましたが、少し当てはまる部分がありました。
ただ、個性であり治るものではないのですね。
病院に連れて行ってみたいのですが、言ったら怒りそうです。
本人に内緒で検査することはできないですよね?

お礼日時:2008/03/31 18:46

成人発達障害


質問者さんのカレシはまさにこの症例に典型的なパターンです
http://blog.m3.com/MDDofAdult

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2008/02/09 08:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれにあてはまるのかわからないので詳しく教えていただけないでしょうか?
本当にこういうものに当てはまるなら、何らかの対策をしないといけませんので・・・。
でも、私はこういうものに何でも当てはめて、自分の努力不足を障害のせいにする人が好きではありません。
本当に障害のある人って少ないと思います。

お礼日時:2008/02/09 08:49

あの・・大変失礼ですが、タクシーを止められないとか、下駄箱にものをしまうとか、世間知らずというより、ちょっと普通の人間としての頭の働きに問題がある???というような印象なのですが、そういうことはないのでしょうか?? 


もし的外れでしたら大変申し訳ありません。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そういうことではないように思います。
でも下駄箱に物をしまうのっておかしいですよね???
男なんてそんなモンなのかな?とも思いましたが、見ていて気分も良くないし「それ変だし、汚いよ?」って注意しました。
そしたら「なんで?汚くないよ。靴入れてないし。」って返って来ました。
新築じゃないんです。
築20年は過ぎてそうなキレイとはいえないアパートです。
「前にどんな人が住んでいて、どんな汚い靴をしまっていたか(水虫とか)わからないんだよ?」とまで言ってやっと汚いの理解が出来たようです。
やはり想像力がないんでしょう。

私が見る限り脳に問題があるとは感じないのですが、可能性はあるのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 08:45

あの・・・彼は、仕事は大丈夫なのですか?


むしろ、そちらの方が心配になりました。
別に仕事をしないでもイイだけの資産家さんのようであれば
あとは、質問者さんが我慢できるか、できないか?
それだけの事のように感じました。
別に彼氏さんが世間知らずでも「困らない」のであれば
問題とはならないように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仕事は・・・わかりません。
しょっちゅう忙しくて残業したりしていますが、ここまで来ると忙しいのではなく、自分の仕事が時間通りに進められないダメリーマンの疑いを持ってしまいます。
資産家ではないので働かなくてはいけません。
ただ、今の仕事をやめてしまうとそれも難しそうなのでやめたがっていますが反対しています。
(特殊な仕事なのと、彼の性質から一般社会でやっていけないと思うのです)
私は我慢は出来ますが爆発すると思います。
今後、育児や病気で外に出られず買い物を頼んだときなんかに、買い物すら満足に出来ないようでは本当に困ってしまいます。
教えることでわかってくれればいいのですが、人の気持ちを予測する力(想像力)がないので頑張ってもマニュアル通りが限界で、臨機応変には出来なさそうなことに気がつきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 08:38

こんにちは。



いや・・・30すぎてその状態は・・・幸い優しい人のようですし、質問者様さえ我慢できれば、根気よく教えるなどいくらでも対応策は考えられますが・・・根本的に、我慢すべきことでも我慢する必要があることのようにも思いません。疲れますよ。彼が改善していくのが先か、質問者様がキレるのが先か・・・

なんか、今はいいにしても、「結婚して子供を持ち幸せな家庭をつくる」というビジョンは持てないですよね。

優しいことは優しい、でも疲れる。
以前教えたのに、次はまたできない時があり、げんなりする。
いけないとわかっていても軽蔑に近い感情もでてくる。そんな自分に自己嫌悪する。でも押さえきれない。
日常生活の中、絶えず見せつけられる「世間知らずなさま」。疲れは重なる。

何より、頼れない。
してほしいことをしてもらえない。時にあらぬ方向へ暴走。
当然一緒に生活設計ができない。
自分が何らかの形で窮地に立ったとき、頼れない。

↑こんな感じで、質問者様が追いつめられていく気がするのです。


私は、例えば友達に、質問者様がおっしゃる理由で別れた、と言われても、非難はしないです。当然、とすら思います。
優しい男性というのは、いそうでなかなかいないので、彼は捨てがたい部分も多いと思うのですが、根本的に違う部分があり、それは致命的なので、別れることも視野にいれたほうがいいと思います。

>世間知らずというか馬鹿なのかなと思ってしまいます。
馬鹿と感じてしまうことの賛否はともかくとして、そんな風に思ってしまう人と我慢してまで一緒にいるのに意味があるとは思えません。質問者様の設定するハードルは特に高くはないようですし。その「特に高くはないハードル」を下回っているわけですからね。

質問者様は「優しい彼を馬鹿にしてしまう自分は人として良くない。なんとかならないか。」と思ってませんか?その辺は本当に賛否両論でしょうが、この状態では、仕方ないと思いますよ。ご自身を責めるのはやめてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30過ぎてこれはちょっとひどいですよね?
でも、イライラしてしまう自分が悪く、きちんと教えてあげないと・・・って自分を責めてしまいます。
あまりのわからなさに、軽蔑してしまう気持ちが出てしまうこともありどうしたらいいかわかりません。
全く頼りにならないし、いざという時は前に立って頑張って欲しいのですがそれも無理な気がします。
私も自分の理想はそんなに高くないと思っているのですが、中々思うような人はいないものですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 08:30

彼はまさしく私と同じです。

1人ではなにもできません。
ただ、彼と私と違うところは、私ならタクシーは何台でも止めれます。
それ以外はほぼ彼と同じ、ダメ人間です。

しかしながらここは長い目でみられて、一つ一つ教えてあげていただければ、彼も覚えるとは思います。(私なら覚えてみせます)
そして、なにか覚えたらほめてあげてください。(犬か)笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシー止められれば大丈夫です(笑)
私もダメ人間なので彼を責めるつもりはないんですが、タクシーを止めるのに、遠くにいる友達に手を振るみたいに手を上げて、大きく振るので「この人何してるんだろう?」って思いました。
タクシーを止めようとしているのが、わかんなかったです。
そして目立つし馬鹿みたいで恥ずかしいです・・・。
タクシーの運転手さんも同じ事を思うようで、まず止まってもらえません。
彼は、止まってもらえないと文句言います。
なので私は彼にばれないように、彼の後ろでこっそり普通に手を上げてタクシーを止めたりとかしてます・・・。
気を使ってるつもりなのですが疲れます。
こうしたほうがいいよ?って控えめに言うのですが、そういうときはテンぱっているのか全く人の話を聞いてなくて、1人で暴走して空回りして私には止められなくなってしまいます。
なんだか書いていて嫌になってきました・・・。

何か教えて、ちゃんと出来た時は大げさに褒めるようにしています。
犬を褒めるみたいにしてますよー。
効果があるといいのですが(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 15:41

若い男の子の話かと思ったら、30歳過ぎの彼氏なんですねぇ・・・。


それだと質問者様のイラッとする気持ちも分かる気がします。
私だったら何も知らない事より、30年も生きて来て、いろんな事を知ろうと思わなかった事に呆れるかも知れません。
知る必要も興味も無かったんでしょうね。

彼氏さんがご実家で生活されているんだったら、
一度家を出ることを進めてみるとかどうでしょう?
一人暮らしをしたら、嫌でも一通りの事は覚えるのでは?

もし一人暮らしをしていてこの状態なら、改善するのは大変かも知れませんけど、失いたくない人ならもう少し頑張って指導してみて下さい。
出来るようになったら、いちいち大げさに誉めるとかすれば、気をよくして色々頑張って覚える様になるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>30年も生きて来て、いろんな事を知ろうと思わなかった事に呆れる
そうなんです。
そのとおりだと思います。

今は寮に住んでいて、半1人暮らしみたいな感じです。
食事は寮で出るし、困らないので覚えるチャンスがないようです。
本人がその気になれば、いくらでもチャンスはあるのですが・・・。
実家で手伝いをお願いされても、「やらなくてもしてもらえるので、何もしてこなかった」学校の調理実習も、裁縫も全部他人任せにして遊んでいたようです。
家事で大変そうな母を見て、手伝うどころかそんな母にすら気がつかずに育ったのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 15:28

回答になるかどうか解りませんが、書き込ませて頂きます。



正直にお話しますが、あなたとその彼氏では価値観とか世間での常識がずれすぎていて、いずれあなたがパンクしてしまわれるのではと思います。
家事が出来ない男性は数多く居るでしょうが、買い物とか一般生活にまで知らない事が多すぎと感じました。

あなたが一つ一つ教えると言っても限界は有ります。
いずれ結婚して子供が出来ても、彼では何にも手伝ってもらえません。
あなたのイライラが爆発するのが目に見える様です。

確かに事業を興して成功されている男性もこのタイプでいらっしゃるかも知れませんが、少なくても彼は違うのでしょう・・。
あなたとは合わなさすぎです。
優しくて良い人かも知れませんが、現状でこんなに違いすぎていては先々辛い思いをされるのは明らかです。
厳しい言い方になりますが、別の男性の方があなたには良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もパンクしそうな予感がします。
家事が出来ない人や、白菜とキャベツの見分けがつかないとかはまだわかるんです。
でもパックで売られているお肉で、小さく切られているもの、少し大きいままのもの色々ありますよね?
大きめのお肉しかなかった時、「小さいお肉ないからどうしよう?作れないよね?」って言われました。
お肉を自分で切って使うことすら、わからないのでした・・・。
びっくりです。
一瞬彼の言ってる言葉の意味がわかりませんでした。

あまりにもわからないことが多すぎて、多分爆発しそうです。
そんなこともわかんないの?!って怒鳴って、いいよ!私がやるから!!!みたいになりそうで嫌です。
やはり頑張って教えるか別れるしかないですよね。
どうしたらイライラしないで教えられるのでしょうか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています