プロが教えるわが家の防犯対策術!

葬儀用の写真をPhotoshop Elementsで作成しようと思います。写真は昔に撮った写真をスキャナで取り込みます。出来れば、バックは白にしたいのですが、その方法をご伝授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地道にバックを白で塗るしかないと思います。

かなり大雑把になら選択ツールなどを使ってできますが、
それだとガクガクしてしまいますし。
それよりは、200%~800%などの倍率で白く塗っていく方が、確実に綺麗にできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ってやってみます。

Elementsなら、マジック消しゴムツールがありませんか?

消しゴムツールを押しっぱなしにすると出てくると思います。
それでおおまかに背景を消しておくと、後が楽です。
(くわしい使い方はヘルプをご参照ください)
細かいところは#1の方のおっしゃるとおり、拡大してちまちま消していくほうが確実ですけど。
で、そのあと、消した部分を白で塗るというのはどうでしょう?
念のため、別レイヤーを作って塗るといいでしょう。
(写真のほうを上のレイヤーにしておくと、もっと楽ですね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後も何かありましたらよろしくお願いします。

葬儀写真という事はお急ぎなのでもう出来上がってしまいましたか?

エレメンツにはクイックマスクやチャンネルなどのツールがないので

最初にレイヤーボックスの右下にあるゴミ箱の隣の白紙のような絵の所まで背景レイヤーをクリックしたまま持って行きます。新規レイヤー1が出来ます。こうしておくとオリジナルが残るので失敗した時にもう一度やりなおしできます。(背景は目をクリックすると見えなくなります。)

今度は白紙のような絵をクリックしてレイヤー2を作ります。画面左上、編集の中の塗りつぶしをクリック(使用を白にして)OKをクリック。レイヤー2を1の下にクリックしたまま持っていきます。これが背景になります。

レイヤー1をクリックして写真をマグネット選択ツールである程度選択(おおまかでもかまわない)して(この時に輪郭の中に選択が入らないように、入ってしまう場合は入らないように細かくクリックする)うまく出来なかったら、なげ輪ツールでも良いです。画面上の選択範囲の中の選択の反転をクリッック、編集の中の消去を押すといらない部分が全部消えます。こうすれば全部を消しゴムで消さなくてもよいので楽になります。

あとは消しゴムで拡大しながら残った部分を綺麗に消していきます。消しゴムは透明度を100%にしてブラシのサイズを換えながら消すと綺麗に消せます。

クッキリしすぎて不自然だったら自動選択ツールで背景をクリックし選択範囲の中の選択範囲の変更で拡大をクリック1か2にしてOKをクリック境界をぼかすをクリック1か2にしてOKをクリック編集の中の消去をクリックすると周りが少しだけぼけてきれいに乗ります。

めんどくさいなら消しゴムを使う時、少しだけぼけたブラシを使うと似たようになりますがこの方法の方が綺麗になると思います。

これでよしと思ったらレイヤーボックスの右上、三角印をクリック、表示部分を結合をクリックするとオリジナルの背景以外が結合されます。オリジナルを消したい場合は右下のゴミ箱へポイして下さい。

切り抜きツールを使ってほしい部分のみ切り抜きます。(この時ちゃんと縦横比を考えて切り抜いて下さい。)

なお、このままではサイズが小さいのでイメージの中のサイズ変更の中の画像解像度をクリックして画像の再サンプルにチェックを入れてからサイズを変えます。解像度が必要以上に大きすぎた場合は解像度も変えます。こうすれば多少写真はぼけますがガギガギにならないで拡大出来ます。
解りづらかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ってやってみます。今後もよろしくおねがいします。