性格いい人が優勝

逆光で撮影した写真があります。
室内で窓辺にいる人物を撮った写真です。
写真全体を単純に明るくして、人物と室内がよく写るようにすると、屋外の風景が色が薄く白っぽくなってしまいます。

屋内部分だけ明るさを調整できる操作が簡単なアプリありませんか?

<質問前に試したこと>
GIMPで屋内の領域を選択してそこだけ明るさを補正して、そこそこ満足できる補正ができたと思いますが、結構領域選択が面倒でした。とにかく人物や窓枠などの選択が面倒なので、2枚目はやる気が起こらず質問しています。
http://fromthree.ddo.jp/fromthree/PcTech/Photo/G …

A 回答 (9件)

>「同じ事」が「画像処理内容」ならうれしいですが、「操作方法」なら残念な回答ですね。

どちらの意味での回答ですか?
私は「画像処理内容」の意味で言いました。
「操作方法」は記載されていないので分かりません。
自動選択ツールを使ったやり方、自由選択ツールを使ったやり方、どの色調補正を使ったか…など、同じような画像処理内容でも使用ツールによってやりやすさが違うので「操作方法」が記載されていないと分かりません。
(私はGIMPを使っていたのは大昔なので何の機能があったかうろ覚えですが)
そしてそのツールもどんな画像なのかによってどれを使用したほうがやりやすいのか違うので、どれがやりやすいか一概に言えません。

>領域分割をAI等により簡単な操作でできるような画像処理アプリはまだ開発されていないということでしょうか?
うーん・・・どの程度の制度を望んでいるのか分かりませんが、
「自動選択ツール」が一番近いと思いますが、それもそこまで完璧ではありません。領域の端はガタガタだし、細かく設定しないと綺麗に判定してくれないのです。
まあ他にも似たツールはありますが(色調で判定するもの等)どれも同じ理由です。
ちなみにそれらを使った場合でも、結局自由選択ツールで微調整します。

>他のアプリやソフトを使っても結局GIMPでやったことと同じ事をすると思います。それが一番早くて一番綺麗だと思います。
になります。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

>「自動選択ツール」が一番近いと思いますが、
なるほど、これ使えそうですね!

ありがとうございます。

torayoshiです。

お使いのGIMPのバージョンが分かりませんが、
バージョン2.10からシャドー、ハイライトそれぞれ独立して露出補正できる機能が追加されました。
ダメ元で一度お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
GIMP 2.10 ダウンロードして使ってみました。
シャドー、ハイライト独立調整は便利ですね。

トーンカーブの修正より、大幅に簡単に、よい補正ができましたが、室内の補正がもう少しほしいとった段階でした。

1回のお試し利用なので、まだ使いこなしていないためかもしれませんが、手元の写真では、能力不足の気がしています。でも、有用な情報、感謝します。

シャドーだけ、ハイライトだけをそれぞれ独立して補正出来れば良いのですよね。

そうすれば、選択範囲を作成する必要はないわけだから。
「Windows フォトギャラリー(Windows Essentials 2012)」にはその機能があります。
元々明るい場所(例えば背景の空とか)も白飛びしません。
※シャドーだけ、ハイライトだけを完全に独立して補正はできません。
 便宜、明るさ、コントラストも併用して補正する必要あります。
(Windows Essentials 2012は現在公式サイトからはダウンロード出来ません)

ちょっとやっつけですがやってみました。
「逆光写真の修正アプリ」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

>「Windows フォトギャラリー(Windows Essentials 2012)」にはその機能があります。

当方、残念ながらWindows フォトギャラリーを所有しておらず、
またダウンロードもできないとのこと、確認できませんが、
回答いただいた写真は、シャドー/ハイライトが写真の明度で分離できる画像のようですね。
もし、「明度で分離できる画像であれば、1つのトーンカーブで対応できる」という理屈ですね。アイデアありがとうございます。
早速ですが、GIMPのトーンカーブでも同じ処理ができること、確認できました。

しかし残念ながら、手元の「室内で窓辺にいる人物を撮った写真」では、窓辺の景色と室内で同じ明るさの部分があるらしいので、1つのトーンカーブでの対応は無理のようです。やはり、領域を分割して、それぞれ補正が必要な感じがしています。

No,1の回答者さんがアドバイスをしているように、GIMPにもある

レベル補正やトーンカーブを使って補正したほうが良いのでは。
https://inouetetsurou.wordpress.com/2016/09/12/% …

トーンカーブを一度登録すれば、同じ設定を他の画像にも簡単に
適用できます。

領域選択するよりも簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、質問の趣旨とは違います。
実は、紹介くださったWEBページも参考にしています。

レベル補正やトーンカーブを使って補正していますが、
写真全体の補正では、人物と室内がよく写るようにすると、屋外の風景が色が薄く白っぽくなってしまいます。

屋内と屋外の領域を分けてそれぞれ補正(レベル補正やトーンカーブを使って補正)すればうまくいくことはわかっています。GIMPを使って1枚目は満足できる補正ができました。

質問は、屋内と屋外の領域を分ける操作がGIMPでは面倒だったので、
 写真の領域をAIか何かで自動認識して分割してくれて、
 認識結果に満足できない領域については手動補正をして、
 この領域は屋内、この領域は屋外といったことだけを利用者が指示して
 それぞれの領域ごとにレベル補正やトーンカーブを使って補正できる
というアプリがあれば紹介いただきたい、と思って
「操作が簡単なアプリありませんか?」という質問になっています。
よろしくお願いします。

結構一般的なニーズなので、だれかが作ってそうな気がしていますが・・

元画像ありますか?

• 0
この回答へのお礼

元画像? 
手元には逆光で撮影した写真が複数枚あるだけです。
そのうちの1枚をGIMPでうまく修正できたので、もっと簡便に同じことを残りの写真にも施したくて質問しています。

GIMPより操作が簡単なアプリありませんか?

DPPでこのような作業はできません

• 0
この回答へのお礼

そのようですね

DPPですね。

カメラを買った時のCDに入っています。
窓際逆光での人物撮影は日中シンクロ撮影が原則です。
    • 0
この回答へのお礼

>日中シンクロ撮影が原則です。
撮影者に行ってください(笑)

そうなんですけど、手元にある写真を何とかしたいので質問していること、ご理解ください。

じゃあ、先に窓を選択して、それから選択範囲の反転をして、補正する領域を決めます(GIMPでもできます)

慣れれば、簡単ですよ
    • 0
この回答へのお礼

私も、窓を選択して室内の部分を除去(この部分が面倒)して反転して、明るさ補正ました。

>慣れれば、簡単ですよ
慣れるしかないのでしょうかね。

他のアプリやソフトを使っても

結局GIMPでやったことと同じ事をすると思います。
それが一番早くて一番綺麗だと思います。

もしくはフォトショップ等の「レベル補正」「トーンカーブ」の機能があるものなら
暗い部分のみを調節できますけど、結局それも多少は明るい部分も変わります。
    • 0
この回答へのお礼

>結局GIMPでやったことと同じ事をすると思います。
「同じ事」が「画像処理内容」ならうれしいですが、「操作方法」なら残念な回答ですね。
どちらの意味での回答ですか?

領域分割をAI等により簡単な操作でできるような画像処理アプリはまだ開発されていないということでしょうか?