アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップCS3の初心者です。
黒一色で描いたイラストを、スキャンして(モノクロ2階調、TIF画像で)
それをフォトショップで、消しゴムをかけたりして、仕上げています。
その際、イラストを「部分的に」、修正したいと思うことがあります。
図1)のように部分的に「移動」することはできます。(さらにその時Altキーを使うと、スタンプのように「コピー」できることも分かりました)
ですが、どうしても、
図2)のように、イラストの一部分を、「拡大・縮小」する方法がわかりません。

一応、いろいろと調べてみたのですが、
情けないことに未だ解決できません。

お知恵をお貸しください。

実際は見本のイラストよりもっと複雑なものなので、スキャンし直しではなく、フォトショップ上でやることが前提でよろしくお願いいたします。

「フォトショップでイラストを部分的に縮小し」の質問画像

A 回答 (1件)

当方Photoshop Elements 6.0ですが、できましたよ。



1.縮小したい部分を選択ツールで囲みます。
2.メニューバー「イメージ」の「変形」を選びます。
 もしくはツールボックスの「移動ツール」にします。
3.選択された部分の四隅と上下左右に小さな□が現れます(バウンディングボックスといいます)。
4.その小さな□のうち隅の□をつかんで斜めにドラックします。

廉価版ではないPhotoshop6も使ったことがありますが、そこのところは大きな変更はありませんでした。
多分CS3でもこのやり方で大丈夫だと思います。
「フォトショップでイラストを部分的に縮小し」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事どうもありがとうございます。

>2.メニューバー「イメージ」の「変形」を選びます。

→CS3では、「イメージ」ではなく、「編集」の中にありました!
なぜ気がつかなかったかと言えば、「モノクロ2階調」の時には
選択できない(薄字になっている)状態だったんです。
それで今、あちこちいじっていて、
「モード」を「グレースケール」にしたら、
なぜか「変形」が使えるようになりました。

いまいち「モノクロ~」と「グレー~」の違いが
よくわかっていないのですが・・・・

>もしくはツールボックスの「移動ツール」にします。

→これはなぜか出来ないです。
バウンディングボックスになってくれません。



ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/16 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!