プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のバッテリーを充電しています。バッテリーのサイズは「75D23L」です。約4Aで充電していて、比重を計ったところバッテリー液が「濁った灰色」でした。中の鉛ですか? 普通は透明ですよね。 すっごく汚いのではなく「うっすら灰色」表現が難しいのですが専門家の方教えてください。

A 回答 (5件)

>普通は透明ですよね。



その通りです。バッテリー液は、無色透明です。

>すっごく汚いのではなく「うっすら灰色」表現が難しいのですが

バッテリーは、長期間使用を行えば「どのメーカーのバッテリーでも、液の色が変わり」ます。
気にする事はありません。
そもそも、バッテリーは5年10年は使えるんですよ。
(当然、メンテナンスは必要です)
電極が解ける事もありません。解けるのは不良品です。
比重(1.23)も十分だと思いますが・・・。

バッテリーは消耗品ではありません。
液が濁っているのは、正常に働いている証拠。
バッテリー液は、希硫酸ですから電極が解けると考える人が多いのです。
(確かにナノ単位では、解けてます)
バッテリー内の希硫酸・銅版・鉛が電子(電流)の流れで化学反応を起こし、その結果できた「硫酸鉛」という物質がバッテリー液に混ざった結果濁っただけです。

この硫酸鉛が電極に付着すると、充電能力が劣化します。
劣化したバッテリーから硫酸鉛を電気的に消去し、新品の希硫酸を注入した品が再生バッテリーです。
大手DIYショップでは、硫酸鉛を取り除く装置を売っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。さっきまで、購入を考えていましたが、とりあえず明日車にバッテリーを装着してみます。

大手DIYショップに希硫酸を取り除く装置を販売しているとの事ですが、名称かHPなどをお知りでしたら教えて頂けますか?
また、希硫酸を取り除いてから処理や新しい希硫酸を購入するにはどうしたらよいでしょうか?

補足日時:2008/02/08 23:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ございません。文章をよく読んでいませんでした。「希硫鉛」ですよね。希硫鉛が濁りの原因でそれが付着すると老化するでした。その希硫鉛を電気的に除去する装置が売っているとの説明を勘違いしました。
お知りでしたら、その装置の名前かメーカーHP教えてください。
親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 23:52

こんにちは。



たぶんサルフェーションを起こしているようですね。
硫酸鉛だったかな、表面に付着したものが剥がれ液と混ざったのでしょう。
バッテリーが弱る季節ですので早めの交換ですね。
しかし最近はすごくバッテリーが高い!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も色々と皆さんに教えて頂きネット上で勉強してみました。サルフェーションを除去できるような装置も高いし検討中です。
今のところ充電したバッテリーは元気よく動いていますが、そんなに寿命が長くないと思いますので計画をたてます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/10 09:08

>その装置の名前かメーカーHP教えてください。



この掲示板で実名等を書くと、削除対象ですので・・・。
http://www.pulsegenetech.co.jp/
このHPを見て下さい。

参考URL:http://www.ipnext.jp/investment/pulse/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2008/02/09 04:10

バッテリー液が濁っているのはバッテリー内部の極板に付いている粉状の鉛が剥がれ落ちているのかもしれません。


つまり物理的に寿命が来ているのじゃないでしょうか。
こうなったら充電しても復活しないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
購入計画します。しかし、バッテリーは高いですね。

お礼日時:2008/02/08 22:21

細かい泡がそう見えているのではなく?


濁った物はもうダメです。
どこかのセルの色が濁ったらそのセルがダメです。(当然そのセルだけ云々は出来ませんよ)
交換を考えてください。

この回答への補足

全部の部屋が濁っています。 今、比重が1.23まで上がり、各部屋にほとんどバラつきも出ていない状態でもダメでしょうか? 
もう一つ質問ですが、お分かりでしたらお答えお願いしたのですが、なぜ濁るのですか?

補足日時:2008/02/08 21:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!