先日、市役所へお話しを伺いに行きました。そして伺ったお話も一部取り入れレポートを書きあげたので、お礼状とともにそれを送りたいのですが、封筒の宛先はどのように書いたらいいのでしょうか。『○○市役所 ○○部 ○○課ご一同様』でいいのでしょうか? ちなみに対応していただいたのは主に2名の方でしたが、他にもお話しをして下さる方が何人かいました。 また、お礼状の内容はそんなにかた苦しく書かなくてもいいですかね?(拝啓とか・・・)あと、封筒は縦書きなのですがお礼状も縦書きの方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

対応して頂いた方がその課の中のどれくらいの立場の方なのか、よく分からないので安易に名前を出すことはどうなのかな?と思っていました。


→その方の立場とか役職などではなく、今回あなたがいちばんお世話になったと思う方のお名前を挙げればよいのでは?と思います。
もしくは『○○部○○課■■課長様 (改行)ご一同様』にしておいて、文中に「(お世話になった方2名の名前)様には、お忙しい中、とても丁寧に説明してくださり、感謝しています。」という感じで文章を入れていけば、担当してくれた人にも回してもらえるんじゃないかなと思いますよ。


お礼状の最後はどのように締めくくるのが一番いいでしょうか?日付と自分の名前はいりますよね。
→そうですね。名前がないのは言語道断ですね(;´Д`A ```
例えば……
(お忙しい中、ありがとうございました。の文を書く)
まだまだ寒い日が続きますので、ご自愛ください。

追伸:伺ったお話を元に私が書いた論文を同封いたします。ごらん頂ければ幸いです。

…みたいな感じではいかがでしょうか?
私もあんまり文才がないので自信はないですが、精一杯の感謝の気持ちをこめれば通じると思いますよ。

※wordを開いて「拝啓」と入れて改行すると、「あいさつ文」というのが開きます。きちんとしたお手紙初心者の私はよく使う機能なので、もしよかったら試してみてください。

この回答への補足

二人のお名前を宛先に書く時は『○○部○○課■■課長様 (改行)■■様 (改行)ご一同様』でよろしいのですか? また、論文、お礼状の中にもお二人の名前は書かせていただいています。 質問ばかりですみません。

補足日時:2008/02/08 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。自分の文章能力ではとても書ききれないと思い質問させてもらったんですが、とても参考になりました。
wordの機能にそんなのがあったんですね。初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 21:29

『○○市役所 ○○部 ○○課ご一同様』でかまいません。

砕けた文章はNGです。礼状は縦書きでも横書きでもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。あまり馴れ馴れしい言葉は使わないようにします。本当に助かりました。

お礼日時:2008/02/08 20:23

(1)対応していただいたのは主に2名の方、他にもお話しをして下さる方が何人かいました。

 


ご一同様では、手紙が埋没してしまいます。
この2名を連名に出した方が確実に届き、読まれます。



(2)お礼状の内容はそんなにかた苦しく書かなくてもいいですかね?(拝啓とか・・・)

いつもお世話になります。
先日はお忙しい中、とても丁寧に対応いただき誠に有難うございました。・・・といった出だしで書かれてはいかがでしょうか。
堅苦しい必要はありません。



(3)封筒は縦書きなのですがお礼状も縦書きの方がいいのでしょうか。

縦、横、どちらでも大丈夫です。

この回答への補足

また、お礼状の最後はどのように締めくくるのが一番いいでしょうか?日付と自分の名前はいりますよね。

補足日時:2008/02/08 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご一同様」では手紙の行方が分からなくなってしまうんですか!? しかし、対応して頂いた方がその課の中のどれくらいの立場の方なのか、よく分からないので安易に名前を出すことはどうなのかな?と思っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○部一同でいただいたお香典のお礼はと、弔電のみのお礼は?

私は嫁に出た娘です。実父が亡くなりました。
二点質問があります。

1.お香典のお礼について
先日お通夜を行い、会社の人が香典を持ってきてくださりました。部を代表して持ってきてくださったようで、○○部一同とありました。その代表の方は香典返しを持ち帰っていただいていますが、そのほかの方にはどうしたらいいのか悩んでおります。

持ってきてくださった方にお礼を言いたいのでどなたからいただいたものなのかを確認したところ、部全員あてのメーリングリストでメールすればOKとの返事をいただきました。つまり全員からという意味合いだと思われます。金額的に人数で割るとひとり千円程度だと思われます。
お菓子をひと箱用意すればとも思ったのですが、部内のほとんどのメンバーが社外で作業しているため、なかなか全員に渡すことはできそうにありません。ひとりひとりにハンカチなどのお品物をとも思ったのですが、本当に全員からいただいたものなのかわからない点も気になりますし、金額的にどうかなとも悩んでおります。メールでのお礼だけですませていいものでしょうか?

2.弔電のお礼について
他部署の方から弔電のみいただきました。こちらのお礼はどうしたらいいでしょうか?部署の長の方にお礼を伝えるだけでいいでしょうか?それともメール?それともお菓子などを持っていったほうがいいでしょうか。そちらの部署は30名くらいいると思います。

私は嫁に出た娘です。実父が亡くなりました。
二点質問があります。

1.お香典のお礼について
先日お通夜を行い、会社の人が香典を持ってきてくださりました。部を代表して持ってきてくださったようで、○○部一同とありました。その代表の方は香典返しを持ち帰っていただいていますが、そのほかの方にはどうしたらいいのか悩んでおります。

持ってきてくださった方にお礼を言いたいのでどなたからいただいたものなのかを確認したところ、部全員あてのメーリングリストでメールすればOKとの返事をいただき...続きを読む

Aベストアンサー

御父様が亡くなられたのですね。ご愁傷様です。
会社関係で頂いたものは、個人で香典を頂いた方以外個人的なお返しは要りませんよ!!

本当は、菓子折り一つですむ問題ですよね。メールで、香典のお礼と仕事のカバー、お礼の気持ちで此処にお菓子を持ってきました!皆さん召し上がって下さい!(日持ちは何時までと明記しましょう)と、しておけばいいのではないですか?

電報を頂いた部署の方には部長にお礼と、菓子折り(お煎餅等安くて沢山入っている物)を持っていかれたらどうでしょう?

Q横長の洋封筒に縦書きで書く時の入り口

洋封筒を縦にして宛名を書く時、その入り口は右手に来るようにして書くのですか、それとも左ですか。左にすると、裏にして自分の住所を書く時、入り口の糊しろが右側に来ますよね。
以前、ちゃんと決まっていると聞いたような気がするのですが、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「封筒 宛名 書き方」でGoogleで検索したところ下記のサイトが引っかかりました。
不祝儀かどうかで変わってくるようです。
ご参考まで。

参考URL:http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/letter/

Q封筒に縦書きで住所を書くとき

封筒に縦書きで住所を書くときは
例えば、1-23-45の場合は
一ー二十三ー四十五でしょうか。
一ー二三ー四五でしょうか。
まさか縦書きで1-23-45のように算用数字で書きませんよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

縦書きの場合は基本的に漢数字を使いますので、
NO.1様の回答が正しいと思います。

ただし、場合によっては算用数字で書いた方が無難なこともあります。
例えば年賀状を書く時です。
「12」を「一二」と書くと「三」に見えることがあります。
年末年始に年賀状を大量に扱っている郵便局員にとっては
分かりづらいものになり、別のお宅へ届けたりするような
ミスに繋がるかも知れません。

郵便局員が間違えないにしても、受取人が誤って認識してしまうかも知れません。
どういうことかというと、例えば質問者様(A)の住所が「5-12-5」だとして、
差出人住所を漢数字で書いて差し出してしまうと、
受取人(B)が、Aの住所を「5-3-5」と認識してしまうということです。
ここまでは全然構わないのですが、BがA(質問者様)に
返事を書くときに、宛先住所をわざわざ算用数字に直してしまうと
(あるいは普通に横書きに書くと)、Aの所へ届かず、
Bの所に返されてしまうかも知れません。

色んな可能性があるということで。
封筒に住所を書く場合は、かしこまった場面じゃない時は、
私は算用数字で書くようにしています。
この質問のカテゴリからすると、かしこまった場面の様ですので漢数字が良いと思います。

縦書きの場合は基本的に漢数字を使いますので、
NO.1様の回答が正しいと思います。

ただし、場合によっては算用数字で書いた方が無難なこともあります。
例えば年賀状を書く時です。
「12」を「一二」と書くと「三」に見えることがあります。
年末年始に年賀状を大量に扱っている郵便局員にとっては
分かりづらいものになり、別のお宅へ届けたりするような
ミスに繋がるかも知れません。

郵便局員が間違えないにしても、受取人が誤って認識してしまうかも知れません。
どういうことかというと、例えば質問者様...続きを読む

Q封筒の宛名 ○○処理担当 行となっていたら・・?

返信用の封筒に「××株式会社 ○○処理担当 行」と書かれていました。(担当者の名前は書かれていません。)
この場合、「行」を消して「様」でよろしいのでしょうか?
それとも「御中」?
どのような宛名にしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

「行」を消してから、

「者 様」になおします。

「御中」は特定の相手でない場合に使います。

「様」は相手が特定、あるいは個人の場合となります。

なので、この場合は「○○処理担当者 様」が良いと思います。

Q封筒にお金を入れて渡す時の封筒は?

教えてください。

占い屋さん・・・?というか、ちょっと縁起物を買うのに、そういう所に
お金を払う時の封筒についてです。

”お気持ち”とかでは無いので、3万円程度と金額は決まっています。

多分この店の場合は、普通にお財布からお金を取り出して渡しても
良いのだろうと思いますが、(多分そういう方が殆どだと思います)
なんとなく・・・封筒に入れてお渡ししたいと思っています。

新札を用意しています。

茶封筒でよろしいでしょうか?他に封筒を用意したほうが
よろしいでしょうか?

茶封筒の場合、お札の向きなどどちらが良いとか
ありますか?

また逆に「財布から普通に取り出したほうが良い」などの意見も
ありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>占い屋さん・・・?というか、ちょっと縁起物
こういう所の経験はありませんが
お答えします。

白封筒で郵便番号の印刷のない封筒
が良いと思います。
普通に売ってます。

お札の表が封筒の表です。
表現が変かな?
受け取った人がお金を出した時にお札の表が見える
ように入れます。

参万円   ○○

と昔の数字表記にします。
下に名前を書きます。

これがお金を人様に渡す一般的なマナーです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報