先日、市役所へお話しを伺いに行きました。そして伺ったお話も一部取り入れレポートを書きあげたので、お礼状とともにそれを送りたいのですが、封筒の宛先はどのように書いたらいいのでしょうか。『○○市役所 ○○部 ○○課ご一同様』でいいのでしょうか? ちなみに対応していただいたのは主に2名の方でしたが、他にもお話しをして下さる方が何人かいました。 また、お礼状の内容はそんなにかた苦しく書かなくてもいいですかね?(拝啓とか・・・)あと、封筒は縦書きなのですがお礼状も縦書きの方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

対応して頂いた方がその課の中のどれくらいの立場の方なのか、よく分からないので安易に名前を出すことはどうなのかな?と思っていました。


→その方の立場とか役職などではなく、今回あなたがいちばんお世話になったと思う方のお名前を挙げればよいのでは?と思います。
もしくは『○○部○○課■■課長様 (改行)ご一同様』にしておいて、文中に「(お世話になった方2名の名前)様には、お忙しい中、とても丁寧に説明してくださり、感謝しています。」という感じで文章を入れていけば、担当してくれた人にも回してもらえるんじゃないかなと思いますよ。


お礼状の最後はどのように締めくくるのが一番いいでしょうか?日付と自分の名前はいりますよね。
→そうですね。名前がないのは言語道断ですね(;´Д`A ```
例えば……
(お忙しい中、ありがとうございました。の文を書く)
まだまだ寒い日が続きますので、ご自愛ください。

追伸:伺ったお話を元に私が書いた論文を同封いたします。ごらん頂ければ幸いです。

…みたいな感じではいかがでしょうか?
私もあんまり文才がないので自信はないですが、精一杯の感謝の気持ちをこめれば通じると思いますよ。

※wordを開いて「拝啓」と入れて改行すると、「あいさつ文」というのが開きます。きちんとしたお手紙初心者の私はよく使う機能なので、もしよかったら試してみてください。

この回答への補足

二人のお名前を宛先に書く時は『○○部○○課■■課長様 (改行)■■様 (改行)ご一同様』でよろしいのですか? また、論文、お礼状の中にもお二人の名前は書かせていただいています。 質問ばかりですみません。

補足日時:2008/02/08 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。自分の文章能力ではとても書ききれないと思い質問させてもらったんですが、とても参考になりました。
wordの機能にそんなのがあったんですね。初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 21:29

『○○市役所 ○○部 ○○課ご一同様』でかまいません。

砕けた文章はNGです。礼状は縦書きでも横書きでもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。あまり馴れ馴れしい言葉は使わないようにします。本当に助かりました。

お礼日時:2008/02/08 20:23

(1)対応していただいたのは主に2名の方、他にもお話しをして下さる方が何人かいました。

 


ご一同様では、手紙が埋没してしまいます。
この2名を連名に出した方が確実に届き、読まれます。



(2)お礼状の内容はそんなにかた苦しく書かなくてもいいですかね?(拝啓とか・・・)

いつもお世話になります。
先日はお忙しい中、とても丁寧に対応いただき誠に有難うございました。・・・といった出だしで書かれてはいかがでしょうか。
堅苦しい必要はありません。



(3)封筒は縦書きなのですがお礼状も縦書きの方がいいのでしょうか。

縦、横、どちらでも大丈夫です。

この回答への補足

また、お礼状の最後はどのように締めくくるのが一番いいでしょうか?日付と自分の名前はいりますよね。

補足日時:2008/02/08 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご一同様」では手紙の行方が分からなくなってしまうんですか!? しかし、対応して頂いた方がその課の中のどれくらいの立場の方なのか、よく分からないので安易に名前を出すことはどうなのかな?と思っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお礼状の書き方

インターンシップが終わったらお礼状を書こうと思うのですが、そのお礼状の書き方についていくつか質問があります。

1.インターンシップは学校からの派遣です。そのときの担当者は人事の方でしたが、業務は技術職なので、実際に仕事をするときは他の方が担当としてついててくれています。このときお礼状の宛名はどうしたらいいと思いますか?

2.お礼状は封書で送るものですか?葉書はだめですか?

アホな質問ですみません。大学生にもなってビジネス用の手紙の書き方が全くわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

gente 様はじめまして

>このときお礼状の宛名はどうしたらいいと思いますか?

以前お礼状をいただく側に立っていたことがあります。
宛先は派遣先の名前に人事担当者の名前を付けて、
文章の中で、関わってくださった方のお名前をあげて、謝意を伝えればよいのではないかと思います。

お礼状は「こうでなくてはいけない」という決まりごとはないですが、やはり封書が一般的かなと思います。
受け取る側としても、細かい具体例や、個人名を挙げてある方が、謝意の深さが伝わってくる気持ちがしますし、自分が相手の立場に立って考えてみたとき、どういう形で書いたら謝意が伝わるだろうと考えてみれば、自筆の封書がベターではないかと思います。

私の経験上ですが、受け容れた方からお礼状をいただいた場合は、
まず当然庶務に郵便屋さんが届けてくれるのですが、庶務から人事へ行って、人事内回覧の後、関わった全ての部署に回覧されますので、些細なことであっても「こういう風に感じてくれていたんだ」と思うと、例え「こうした方がと思ったのですが…」という批判的と思える意見でも、「真剣に取り組んでくれていたんだなぁ」と嬉しくなります。

ちなみに私は専門技術職でした。
ご参考までに。

■http://itp.ne.jp/contents/business/tool/business.html (ビジネスマナー)

■http://www.e-somu.com/link.asp?lk=311:business/businessletter/businessletter_top (ビジネス文書例)

↓参考URLとして、インターンシップのお礼状の書き方を載せてみました。
参考になれば。

参考URL:http://www2.ibac.co.jp/qa2004.nsf/0/a7a78e5cb2ead5dc49256da3001f388f?OpenDocument

gente 様はじめまして

>このときお礼状の宛名はどうしたらいいと思いますか?

以前お礼状をいただく側に立っていたことがあります。
宛先は派遣先の名前に人事担当者の名前を付けて、
文章の中で、関わってくださった方のお名前をあげて、謝意を伝えればよいのではないかと思います。

お礼状は「こうでなくてはいけない」という決まりごとはないですが、やはり封書が一般的かなと思います。
受け取る側としても、細かい具体例や、個人名を挙げてある方が、謝意の深さが伝わってくる気持ちがしますし、...続きを読む

Q封筒にお金を入れて渡す時の封筒は?

教えてください。

占い屋さん・・・?というか、ちょっと縁起物を買うのに、そういう所に
お金を払う時の封筒についてです。

”お気持ち”とかでは無いので、3万円程度と金額は決まっています。

多分この店の場合は、普通にお財布からお金を取り出して渡しても
良いのだろうと思いますが、(多分そういう方が殆どだと思います)
なんとなく・・・封筒に入れてお渡ししたいと思っています。

新札を用意しています。

茶封筒でよろしいでしょうか?他に封筒を用意したほうが
よろしいでしょうか?

茶封筒の場合、お札の向きなどどちらが良いとか
ありますか?

また逆に「財布から普通に取り出したほうが良い」などの意見も
ありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>占い屋さん・・・?というか、ちょっと縁起物
こういう所の経験はありませんが
お答えします。

白封筒で郵便番号の印刷のない封筒
が良いと思います。
普通に売ってます。

お札の表が封筒の表です。
表現が変かな?
受け取った人がお金を出した時にお札の表が見える
ように入れます。

参万円   ○○

と昔の数字表記にします。
下に名前を書きます。

これがお金を人様に渡す一般的なマナーです。

Qお礼状の書き方

取引先の社長が書いた本を寄贈していただきました。お礼状の書き方を教えてください。本は上司が持っていて内容はわかりません。とりあえずお礼状を書いてくれと頼まれています。失礼とは思いますが本の内容に触れなくて済むお礼状の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

本の内容はふれないで書くのが普通だと思います。
本が届きました。の礼状ですから。
思いつくまま書いてみます。

○○様
一雨ごとに寒さも加わり、冬の足音が聞こえる季節となりました。
日頃は格別なご高配を賜りまことにありがとうございます。

この度は、○○様のお書きになった
ご本をお送りいただき、ご芳志の程感謝致します。
これからゆっくり読ませていただきます。

今後とも厚いご交誼を賜りますように
お願い申し上げます。
とり急ぎ、お礼のみ申し上げました。

11月○日
                  ◇◇会社
                  ◎◎  

いかがでしょうか?
参考になれば幸いです。
電話でお礼よりも文章はいささか古めかしい表現
になるかと思います。
友人への手紙ではないからこの程度かと思います。

Qお礼状について

この春から、専門学校に入学する事を決め、卒業校に「卒業証明書」、「成績証明書」
の発行を依頼しました。
本来、書面で申請すべきところを、急ぎのため電話で依頼しすぐに発行してもらいました。
おかげで無事願書を出す事ができましたのでお礼状を出そうかと考えたのですが、
大げさでしょうか。
よろしければご回答お願いします。

Aベストアンサー

大げさ、、、かもしれませんが、お礼状を受け取った側はとても嬉しいと思います。
感謝の気持ちを表すのは良いことだと思いますよ。

大げさになりすぎるのを気にされてるなら、ハガキで送ってみるのはどうでしょう?

Qお礼状の書き方について

部活のOBに援助金をいただいたのですが、それに対するお礼状を出さなくてはならないのですが書き方を教えてください。

Aベストアンサー

お礼状、書き方のキーワードで検索下さい。沢山過去レスが出てくるので、そこから色々、探っちゃってください^^

Q香典返しへの礼状について

お世話になった方のご遺族から香典返しが送られてきました。このような場合、どのようなお礼の手紙を差し上げればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、香典返しにお礼状は不要です。但し、先方に受取った旨を伝えたい場合には、葉書などでお伝えすることもあるようです。文面については特に決まりはございませんが、ご遺族のその後の様子を伺う文面の中に「先日はご丁寧なご挨拶をいただき恐縮です」等の一文を添えておかれる程度で宜しいかと存じます。

Qお礼状の書き方を教えて頂きたいです、社長さんが取引先になるかもしれない、会社に接待してもらったので、

お礼状の書き方を教えて頂きたいです、社長さんが取引先になるかもしれない、会社に接待してもらったので、そのお礼状です。
お知恵をおかしくださいませ

Aベストアンサー

インターネット上に、さまざまなマナーや文例が載っているので、参照して「拝借」してみてはいかがでしょうか。

例えば、
http://www.midori-japan.co.jp/letter/special/3718
http://www.proportal.jp/business/b_orei.htm
http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/orei_hagaki.html
http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/orei_hagaki.html
http://www.jp-guide.net/businessmanner/document_index.html

Qこういう場合の礼状の書き方

先日、夫の父の兄妹の配偶者が亡くなり、葬儀に夫婦で出席しました。
香典は1万円をつつみ、香典返しを貰って帰ってきました。
後日、喪主から私どもの自宅あてに、菓子折りが送られてきました。
葬儀のときに、香典返しをいただいているのになぜ?と思いましたが、手元に届いた旨とお礼を伝えなければと考え、夫に電話をするようにと言ったのですが、葬儀で会ったのが数十年ぶりだったし、元々あまり親しい相手ではなく、電話で話したことも無いので、電話をするのが気乗りしないと言うのです。
でも、私としては、きちんと届いた旨を伝えなければ、届いたか届かないか気をもませるだろうからと気になってしまいます。

そこで、礼状を書いてはと思うのですが、こういう不幸ごとの場合、礼状という形は、おかしいでしょうか?
礼状を書くとしたら、どういった文面で書けばいいのでしょうか?
文例、出す場合の注意等教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

特に親しくない相手と顔を合わせずしゃべるというのは
本当に気詰まりですよね。お気持ちはよくわかります。
不幸ごとにお礼状は間違いですが、
葉書で「前略、先日、お心づくしのお品を受け取りました。
月日の経つのは早いものですね。一層の寂しさの感じられる頃かと思いますが、
どうかお心強くお過ごしください。時節柄、お体にはお気をつけください。」
という感じで書いてはいかがでしょうか?

Q盆礼状の書き方

この夏父の新盆を迎えたのですが、香典への礼状の書き方がわかりません。例文、もしくは例文集のサイトなどご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、ここのサイトがいいと思いますよ。
なんせ、郵政省のお墨付きですから(^o^)では。
香典の礼状もありました。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/navi/index.html

Qかなり遅くなったお礼状

ここ2年ほどお中元お歳暮をいただく方がいます。主人にお礼状は不用といわれ、そのままにしていましたが、何故か今年のお歳暮で礼状を書くと言い出して困っております。
今まで書いていなかったのをどうお詫びしようかと思っています。
ご挨拶もできず、申しわけありません。とか無作法でお許し下さいなどどのように書けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

今まで書いていなかったことをわざわざお詫びする必要はないと思います。
かえって無作法な感じがします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング