プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳のポメを飼っていますが、少し目を離すと、
ボールペンのキャップ、キーホルダーのプラスチックなど、
カミカミしています。
しかも気づくと、もう飲み込んだりしていた時がありました。
なぜおいしくない食べ物ではないものまで食べるんでしょうか?

前に外犬を飼っていた時はそういう事はほとんどありませんでした。
室内犬ってこういう事よくするものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。



何故噛むか..は好奇心旺盛な証拠ですね。
人間の様に手に取り触り肌で感じる事が出来ないから.口で代わりにしていると考えたら..
知能が高い子ほど..物事に興味があり.その様に様々な物に対して.噛んで支配しようとしたり
するんですね。ですから..年齢は何歳になれば
収まるかは分りませんが..

永久歯に生え変わってからは.徐々にそれはなくなるとしても..貴女がボールペンのキャップや
プラスティック物や小物などを犬の手の届く所には絶対に置かない様にする事が肝心ですよ。

それが見つかったからいいですが..ビー玉を
飲み込んだりして何度も切開をした子もいますから.これからは.ベットやソファーの下も掃除は
きちんとして.小さな物は安易に犬の届く所には
置かない様にして下さいね。

だいぶ昔に.ムツゴロウ王国の熊が.人により
アイスクリームの棒を投げ入れた為に.その熊が
それを食べて体内で刺さり口から血を吐いて死んだと聞きました。飼い主さんの不注意で犬が不幸にならない様にと考えます。
気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kako111jpさん、ご回答ありがとうございます。

確かにそうですね。
床などにはあまり物を置いていませんが、テーブルの上などの
物にももっと気をつけます。

ご忠告ありがとうございます。
とても為になりました。

お礼日時:2008/02/12 00:45

うちは2歳のトイプーを飼っています。


この子もmia0203さんのポメちゃんと同様、いろんなものを噛んでいました。
1歳前後って歯が生え変わる時期なので、歯がウズウズするらしく、
いろんなものを噛むことがあるそうですよ。
だからと言って放置していると、甘噛みが癖になってしまうので、
うちの家はガム(ささみ付)をあげて紛らわせてみたり、
どうしても噛まれたくないものに関しては、ビターアップルをかけておきます。
そうすると、噛まなくなりましたよ。

後家の中にずっといるから、ストレスを感じているのかも。
それを解消させてあげたら噛まなくなるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shige-0811さんご回答ありがとうございます。
1歳前後は歯が生え変わる時期なんですね。
知りませんでした。
手を噛んだりはしないので放置していましたが、
やっぱり癖だと思うししつけをしたほうがいいのかもしれませんね。
ストレスや暇つぶしもありそうです。

2歳位になると1歳の頃よりは落ち着くものでしょうかね。
家の中ではすごくパワフルです。

お礼日時:2008/02/08 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!