アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757460.htmlの質問者なんですけど、私のメールがいばってると指摘を受けました。まわりくどいのかな?と思っています。

こういうときは、謝罪のメールか電話をすべきでしょうか。それとも何事もなかったかのようにするべきでしょうか。

A 回答 (8件)

こんばんは! 30代男性です。

>>こういうときは、謝罪のメールか電話をすべきでしょうか。それとも何事もなかったかのようにするべきでしょうか。

前回の質問も拝見させて頂きましたが、私は特にいばってる感じは受けませんでした。
それどころか、”?”があっても無くても一緒だと個人的には思いました・・

結局の所、質問者様とその女性との気持ちに温度差があるように思えます。
今まで”30分でメールの返事が来るのが普通”だったのではなく、”偶然30分で返す事が出来る環境にあった”と考えるのが適当だと思います。

不安になる気持ちも良く理解できますが、細かい事を気にして考えるより、
普通に会話をして少しずつ自分を知ってもらいながらアプローチを続け、
平行して自分磨き(趣味など)に力を入れた方が、女性からしたら魅力的に感じるように思えます。

応援していますので、頑張って下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。赤の他人であるこんな私に応援をいただけるなど至極感激です!

si7072さんのおっしゃるとおり「偶然30分で返す事が出来る環境にあった」と解釈してみようかと思います。

ありがとうございます。

そうだったんですか。

大丈夫です。
きっと質問者さんは、心配性なんですね☆
あとは、彼女からのメールを待つのみです!
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ありません。
待ってみようかと思います。

前の質問に回答しようかなと思ってたら、締め切られたようなのでこちらに書きます。

私、男ですが、あの内容なら「?」があろうと無かろうと返事をするのは○○へ行ってからにします。求められているのはその感想なのですから、行ってない段階では返事のしようがありません。
但し、自分が気にしている相手からのメールなら話は別です。渡りに船なのですから何でもいいから返事をするでしょう。
要するに、あなたとの距離感次第ということです。

わざわざ謝罪する必要はないでしょう。失礼な内容ではないですから。
威張ってる印象を与える可能性は確かに否定できませんが、それはあなたという人を知らないで文面だけを見た場合でしょう。
少なくとも、彼女が不快感を持ったという事実はどこにもないわけですから、憶測だけで行動するのは意味ないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何か憶測が憶測を呼んで悪い方向ばかりに考えていました。gyounosukeさんのアドバイス、心に響きます。。。距離感次第というのも、すこし効きました。とりあえず、待ってみようかと思います。

先ほど回答した者です。

私は個人的になんとなくそう感じてしまいました。
威張っているというか、なんと言っていいのか・・・
メールは、口調の強弱が伝わりにくいのでむずかしいのだと思います。
らしいね×がちょっと変です。 行くの?とか行くみたいだね!が良いのでは?
友達から、
『お前、今度××に行くらしいな。行ったら感想教えて。』
『お前、今度××に行くの?行ったら感想教えて。』
この2つの違いだと思います。

でも、もしかして、その女性は××に行った後、メールをしてくるかもしれませんね!

この回答への補足

再びレスありがとうございます。
厳密には「らしいね」ではなく、「○○に行くんだってね」とメールしました。これでしたら大丈夫でしょうか?
返答いただけましたら嬉しいです。

• 0

まったく威張ってるようには感じませんよ。

「よければ感想きかせてね」…これに対して返信する必要がないから返信しなかった…それだけだと思います。
何もしないほうが絶対にいいですよ。謝罪なんて意味がわからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

では、何もしないようにしたいと思います^^

リンクの質問拝見させていただきました。

ん~、締め切らずにしばらく置いておいたら、「いばっている」と言った本人から、レスがあったかもしれないですよね。。もう遅いか。

私は、威張っているとは感じませんでしたよ。
でも、もしかしたら
>2言3言くらいでいいので、返事が欲しいものです。
とか、にちょっと「文面が強すぎる」気がしたのかもしれないですねぇ。憶測ですけど。
私には、きっと相談者様は、別にお相手の女性に対して「失礼な!」と頭にきているようには思えないですが、そう読む事もできるかもしれません。
実際はどうですか?

なんにしても、
>謝罪のメールか電話をすべきでしょうか。
が、もし、万が一お相手の女性に対しての事をおっしゃっているのなら、
>何事もなかったかのようにする
だと思いますよ。
お相手の女性が「いばっている」と言ったわけではないですよね?
私の読み間違い&勘違いなら、申し訳ないですが。
こんな事(謝罪するとかしないとか)悩む事自体、「すっごい変な話」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、せっかちな性分ですぐに締め切ってしまいました。幸いにもご本人様よりレスがありましたので、よければ、ご覧になってください。

文面が堅すぎますか…なんだか、砕けるのが子供っぽく感じてしまいまして。次回からは気をつけようかと思います。

相手が「いばってる」と言っているわけではございません。
回答ありがとうございした、

必要ないと思います。

いばっているというのはその回答者の感想でしかありません。
メールの相手がそう感じたかどうか分からないまま、謝罪されても
相手にとっては意味が分からないだけでしょう。
2週間先の事について、感想きかせて、というのなら、そのイベント
が終わってからメールが来ても不自然ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえずイベントが終わるまで待ってみます。何もわからないのに謝罪するのはやめときます。
大変参考になりました。

こんばんわぁ

私はいばってるとは感じませんでしたよ
人によります。こうゆうのは
あえて言うなら「威張る」というより「硬い」でしょうか・・・

「こんばんわ」
「こんばんわぁ」
この二つを言っている人の顔を思い浮かべてください
「こんばんわぁ」って笑ってる気がしませんか?
(私の思い込みかも)
「!」や絵文字など目で見たときの印象ってありますよね。それをどう受け止めるかですね

謝罪のメールなんて私は必要ないと思います。
謝るほうがおかしいような気さえしますよ
    • 0
この回答へのお礼

私は、その小さい「ぁぃぅぇぉ」を使うと、どうも子供っぽく感じてしまい、まして男が使えば気持ち悪いと思っていました。参考になります。

他の回答者様同様謝ること自体不思議なことだそうですね。私の人生の中で前例がなく、いろいろと考えてしまいました。
ありがとうございました。