電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マーチンのバックパッカーの音は 正直 いいんですか?

A 回答 (4件)

 7~8年前、発売後すぐ買って今でも持っています。



 一応マーティン社の製品ですが、マーティンとは何の関係も無いトーンです。強いて言いますと、ギブソンの『田舎っぺ』なトーンから(ギブソンファンの皆様、ごめんなさい)ホネを抜いた感じ、でしょうか。
 ボディの容量が少ないので、音量も大した事はありません。もっとも、あの大きさから考えると、結構な音量は得ているとも言えますが・・・・。

 演奏性も決して良いモノではありませんが、常にストラップを使って弾けば、どぅにもならない、とゆぅほどではありません。逆にハイフレットは抜群に弾き易いです。

 総じてバックパカーは、世間一般で言われるフラットトップのアコースティック・ギターの仲間と思っていると裏切られます。ギターと同じ6本の弦を持つ、別の弦楽器とお考えになれば結構すんなり理解出来ます。

 尚、ワタシはオープンチューンのスライド・ギターしか弾けないのでバックパッカーもその手の奏法でしか弾きませんが、その幼稚なトーンはクラシックなブルースには結構合うと思います。
 マーティン社のフラットトップは総じてゴージャス且つメメしぃトーン(マーティンファンの皆様、ごめんなさい)でクラシックなブルースにはイマイチですが、バックパッカーなら多少使える、とゆぅ感じでしょうか。ワタシは本来ラウンド・ショルダーのギブソン弾きなので、バックパッカーの原始的な音が性に合っている、とも言えるかもしれません。
    • good
    • 1

僕もバックパッカーを試奏しましたが、


感想は「いらねー」の一言です。
おそろしく弾き難い、音悪い、です。

しかしコンセプトはあくまでトラベルギターなので、
そういった使い方では重宝するかも知れませんね。

小さいマーチンならO(コンサート)かOO(グランドコンサート)が有名です。
値段は相当違いますが…。
    • good
    • 0

こんにちは。


正直言って、値段相応のものです。
共鳴部分が小さいので、大きな音も出せません。
あと、弾きにくそうです。
(ばたやんみたいになりそう < 判るかな)

ただ、純正マーチンであることにはかわりがないので、大きな楽器店で試し弾きさせてもらったらどうでしょう。

参考URL:http://www.gakki.com/shopping/martin.html
    • good
    • 2

やっぱり、ふつうのサイズのほうが音イイでしょうね。


小さめのと言えば”OOO(トリプルオー)””GRAND CONCERT”とかでしたっけ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!