電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたが推す、メジャーでも十分活躍できる日本人選手は誰ですか。おしえて下さい。

A 回答 (6件)

メジャーファン歴15年くらいのものです。


とりあえず消去法的にチェックポイントを考えてみました。

日本プロ野球(NPB)とメジャー(MLB)との大きな違いはパワーとか剛速球とか思われがちですが、『内野のスピード』、これにつきます。
パワー、速球とも近年トレーニング方法などの発達により着実にレベルアップしています。ただし内野のスピードについては埋まっていません。
具体的に言うと
1スローイングの速さ(アームの強さ)と正確さ
2セカンドベース上での激しい接触
3打球スピードの強弱
によるものが大きいです。
1についてですがMLBの球場の多くは内野に天然芝を張り巡らせたものです。(NPBでいうとそういう形態はグリーンスタジアムだけじゃないでしょうか?)
ということは、内野ゴロは早く『打球が死んで』しまうのです。
それを一塁でアウトにするためには相当なアームの強さ(日本では肩の強さともいいますが、あえて『腕』といいます)が必要です。ほとんど止まっているようなゴロを回り込みながら片手で救い、そのまま肘から下の強さと体のひねりをいかして矢のような正確な送球をする。これがMLBのサードに『最低』求められる能力です。またショート、セカンドにしてもダイビングキャッチして外野に抜けるのを防ぐだけではファインプレイとは見てくれません。その倒れた状態からすばやく立ち上がり、もしくは上体だけを起こして送球してアウトにしなければ認めてもらえません。
チーム数の多さもあるでしょうが、NPBでは大ファインプレイといわれるような内野守備がMLBでは1日に複数個、下手すると1試合で2,3個あるなんてことも少なくありません。

次に2のセカンドベース上での激しい接触ですが、MLBの選手は『プロ』に徹しています。つまり観客が喜ぶプレーに徹するのです。
ですからセカンドベース上での(NPBファンから見れば)汚いと思われるような激しい滑り込みなんてザラ。高く足をあげてのスライディングなんてのもあるくらいです。そのためダブルプレイの際のシュート、セカンドは自分の胸の高さくらいまでは飛びあがって一塁へ送球します。

3の打球速度の強弱ですが、天然芝は基本的にゴロは急速によわくなります。ちょうどバドミントンのシャトルのように。ただし地面すれすれのライナー性の強いあたりに関しては、芝の有無にかかわらず急速に加速します。これは一般的に打球速度といわれるボールの回転の速さに関係してくるものだと思います。たぶんNPBでは見たこと無いような速さの打球がバンバン飛び交い、またゴロとなると完全に死んでいます。この強弱にうまく対応しなければなりません。

以上の点より(バッティング度外視で)NPBの内野手でMLBで通用する(つまり使ってくれる)ような選手は、残念ながら『松井(稼)選手』くらいしか思い当たりません。
彼にしても1,2はクリアしてそうですが、3の点については怪しいものです。1年目からレギュラーというわけにはいかないかもしれません。

守備が下手な選手もいる、打撃があれば使ってくれるのではないか?という意見もありますが、『打撃だけ』なら底なしに優秀な人材がいるといっても過言ではありません。
私は2A、1Aの試合を見にいきましたがはっきり言って走塁、守備、チームプレイに関しては見れたものじゃありません。『(まとまった)野球選手』になっているなぁと思える選手は2,3人いる程度です。しかしバッティングとなると話は別です。(投手も同じくコントロール、投球術は最低ですが)160キロくらいの球を平気でスタンドに放り込みます。

一方外野手は、足が速くて打球判断がいい選手なら、守備の面では十分に肩を並べることが出来ます。打球判断という点では、鳴り物や歓声が五月蝿くないパリーグの選手のほうが得かもしれません。よくMLBからセリーグにはいった選手が「打球音が聞こえないので一歩目が遅くなる」となげいているのも、投球がはじまると静かに見守るMLB流になれているからです。
あともう1つ条件をあげるとすると、アグレッシブな選手。そうファインプレイをすることが多い選手です。ワンバウンドでとめればシングル、飛び込んで失敗すればトリプル(三塁打)という状況で、MLBならまず飛び込みます。
そういう点では球場が広くなって外野手まで深くまもってしまうNPBの考え方と大きく違うことです。
しかしMLBではマイナーからそういうプレーを叩き込まれているためか、その『イチかバチか』っていうギャンブルともとれるファインプレイの成功率が限りなく高いのです。巨人で言うと、松井選手、高橋選手はアグレッシブさ、ファインプレイの成功率からして十分のメジャー級だと思います。
逆に(大阪ドームは広いですが)近鉄の選手にはもっと勝負してもらいたい、と物足りなく感じます。

投手という点では、ほとんどの選手が『1ヶ月は通用する』と考えても問題ありません。ただし『戦力』としてみた場合、相手に研究されてもそれでも残っていける何か特徴が必要でしょう。(MLBのスカウトはものすごく優秀です)
もう1ついえることは、先発投手なら中4日をきっちりまもって32回の登板を無難にこなせる、中継ぎなら20連戦なんてのでもしっかりコンディションを保てる、肉体的な強さが必要です。
こればかりは、実際挑戦してみるまでは分かりません。3年くらい猶予をもって成功を勝ち取るつもりならば、2年マイナーでやって3年目にメジャーで通用するのは可能かと思います。これも適性だと思いますが・・・

バッティングについては、直球が好きな選手が一番可能性高いです。
ただしその選手でも変化球はからっきしっていう場合には、『通用する』とはいえないでしょう。意外に思われるかもしれませんが、変化球のキレという点ではNPBよりもMLBのほうがすごいです。よく分かる例では日本ではほとんど空振りをしなかったイチロー選手が、MLBでは結構空振りをします。本人も「これはすごい」と脱帽しています。一方MLBの選手もイチロー選手のバットコントロールには舌を巻いていますが。
そういったわけで、NPBで変化球にまったく対応できない選手が、MLBで打つのは厳しいです。ただしMLBは(変化球投手もいますが)総じて直球の割合が高いです。そういう意味で、直球を狙い打ち、変化球はカット。これができる選手なら通用すると思います。(NPBで変化球をヒットに出来ない選手は、MLBではカットもできません)逆に変化球への対応がないわけではなく、ただ『変化球攻め』に弱い選手なら可能性は十分にあります。もちろんここの意味での『通用』は、1年間活躍するのではなく5年10年プレイしつづけることです。
直球だけ打つスタイルだと、打率.270~80を超えるのは厳しいです。どうもその辺のラインから投手は研究してきて、変化球を織り交ぜて『本気で』おさえにきます。そして打率.250程度に逆戻り・・・というわけです。
打率.250でしたら、よほど守備が上手い(オジースミスのように)か選球眼が良く出塁率が高い(4割超)のでも無い限り通用することは無いでしょう。
もちろん40~50本ホームランでもうてば違いますが、その場合も警戒されるので同じことです。

田口選手は守備系で期待されていた(8番レフト)ようですが、あまりに打て無さすぎてダメでした。9月にメジャーにあがってからは結構打っていますが、カージナルスは元サードの新主砲プーホルス選手がレフトに定着、サードにはオールスター選手Sローレン選手を獲得したので完璧に外堀を埋められた形となってしまいました。

長々と書いてきましたが要点は
1内野手は守備の時点でかなり厳しい(外野手は可能性あり)
2投手はある程度実力が認められる人なら肉体的適性さえあれば問題ない
3直球が好きな選手のほうが適性あり
この3つです。
これに当てはまる野手といえば、既に候補に上がっている
松井(秀)選手 松井(稼)選手
逆に候補に上がっているけど、やばいんじゃないかな?と思う選手は
中村(紀)選手 井口選手
です。
他にもいい選手はたくさんいると思いますが、なにぶん知識が希薄なものですので、たくさんは挙げられません。(ごめんなさい)

大塚投手は役割にもよると思いますが、クローザーとしては無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/09 20:59

技術的には 12球団の選手の8割が可能でしょう。

但し
体力、精神力などが不足して1年目は成功するがその後は不明です。
元木(巨人)の精神力があれば 松井(巨人)は大成するでしょうが今の精神力では 3割20本クラスでしょう。
その他 巨人(高橋、阿部、清水、二岡、そして清原)
阪神(今岡、浜中)、中日(福留)、横浜(鈴木)西武(松井、カブレラ?)、日ハム(小笠原)、近鉄(中村、ローズ?)、ダイエー(城島、松中、小久保)広島(金本、新井、前田)など・・・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/09 20:58

遅ればせながら回答させて頂きます。


もうけっこう出ているのでそれ以外で。
日本ハム小笠原内野手、巨人高橋投手、ヤクルト高津投手なんかどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/09 20:57

こんにちは。


松井選手(巨人・西武)とかは間違いなく通用するでしょうから
意外なところで、阪神の川尻投手なんてどうでしょう?
アンダースローからのあの「ゆる~い」変化球で、数年前の
日米野球で8~9回途中?までオフシーズンとはいえメジャー軍団を「ゼロ」に
抑えた実績があります。
まぁ、昔の話と言ってしまえばそれまでですが・・・。
でも、ゆる~い球でキリキリマイさせるって結構爽快じゃありません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/09 20:57

巨人 松井・高橋・上原


広島 前田(怪我がなければ)
西武 松井・松坂
近鉄 中村紀
ダイエー 小久保

こんなとこですかね。
上記の選手は新庄より遥かに活躍できると思います。
(新庄の成績では活躍してるとは言えない、日本のマスコミは騒ぎ過ぎ、だと思ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/09 20:57

こんにちは。


近頃は「松井メジャー入りか?」なんて見出しが新聞を飾ることも多いですが、私が推したいのはそっちの松井選手ではなく、西武ライオンズの松井稼頭央選手です。守ってよし、走ってよし、打ってよし、今期は3割・30本塁打・30盗塁を達成しそうです。
メジャーのスカウト達は、2人の松井選手を「ビッグマツイ」「リトルマツイ」と呼んでどちらもマークしているらしいです。(と、日テレの「スポーツうるぐす」で言ってました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/09 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!