アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海釣り公園などの柵にロッドを固定する道具がほしいのですが、おすすめはありますか?

船用のものなどでも固定できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

http://www.fishing-daiichiseiko.co.jp/index.html

お勧めはあるけど、どんな形状の柵か判らないので薦められないっす(^_^;

船用が固定できる所もあれば出来ないところもあります

この回答への補足

形状によって対応できるできないがあるんですね。

一般的な丸いタイプです。

補足日時:2008/02/09 09:16
    • good
    • 0

 もし、海釣り公園などの柵が丸い鉄製の棒でできているなら


次のようなロッドホルダーを製作(利用?)されている方が
いらっしゃいます。

 よいアイデアですね。私も今度「直交クランプ」と「塩ビパイプ」
を購入して利用しようかなと思います。
 竿を大きな魚に持っていかれないように尻手ロープを使っていま
すが、磯竿には尻手環(竿尻についた丸い金属の環)がないので、
尻手ベルトを利用したらOKですね。

 http://yodogawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/p …

 http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=780
    • good
    • 1

どうも、こんばんわ。



>船用のものなどでも固定できるのでしょうか?
ご質問者様の内容からして合う物はほぼ無いと思います。
(探したら船用以外であるかもしれませんが...)

もし、竿を完全に柵に固定するのでしたら#2様のご回答で。
(少し驚きました!自作で良くできている)

別の視点から書かせて頂きます。
もし、竿自体を柵に固定するのではなく、柵に立てかけて風などで倒れないようにするには??
例えば以下の様なものを想像して、柵をで竿を固定したいなら...
​​http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=852​​
大型の洗濯ばさみで出来ます。
■      ■←ここをつまむと下が開く(上)
■      ■
■■■■■■←中心(軸)
■      ■
■      ■
■      ■←この部分が開く(下)
この様な大型の洗濯ばさみ(横幅が15cm以上??)の布団を挟むのより少し小さな物を使います。
これを柵に付け、その上に竿をおく。もしくは柵に竿をおき、下の部分で竿を挟み固定する。
ルアー船の前部分のバーに竿を固定する常套手段です。(私はいつもこれです)
もし、使ってみてしっくり来なくても家庭で使えるので損にはなりません(^^;
    • good
    • 1

一般的な丸い物といっても色々です。

(釣り公園によってパイプ径が違う)

直径10cm以下ならこれが使えます
http://www.fishing-daiichiseiko.co.jp/catalogue_ …
実売1500円ほど

ちなみに、私がよく行く公園は12cmなんで使えません。

5cmぐらいの丸パイプの公園もありますね。

直径が10cmを越えるパイプだと、
http://www.fishing-daiichiseiko.co.jp/catalogue_ …
を使わなければ止まりません。
ただ、船ベリなど四角い物を対象の固定装置なので丸いパイプなどは止まらないかもしれません。

それ以上大きなパイプだと
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=5960 …
こんなんや、
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=5355 …
こんなんを使うか自作するしかありません。

ちなみに、パイプに立て掛けるだけなら
大型の洗濯バサミ2個並べてその間に老いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

パイプの形状によって使えない場合があるとは考えていませんでした。
よく行く釣り場の柵を今度計測してみます。

自作の方法も参考にして挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/15 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!