プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットの接続環境をケーブルテレビからBBIQの光ケーブルに変更しましたがルーターの設定がどうしてもうまく行きません。

ルーターは I・O DATA の NP-BBRM です。
PCのOSはXPです。
同じ環境の方がおられましたらご教示お願いします。

接続はうまく行きましたがダイアルアップ接続方式なので設定画面にたどりつくことができません。(設定画面とは http://192.168.0.1/ のことです。)
 1.取説通りにIPアドレスの設定(自動的に取得する。)は完了。
 2.IPアドレスの確認で取説では下記の通りであることを確認と書いてますがここで既に行き詰ってしまいます。
   IP ADDRESS 192.168.0.X →192.168.0.2 なのでOK
   SUBNET MASK 255.255.255.0→同じなのでOK
   DEFAULT GATEWAY,DHCP SERVER→192.168.0.1または192.168.1.1であるはずが 192.168.0.2 と表示されます。
   DNS SERVER→192.168.0.1または192.168.1.1など が192.168.0.2 と表示されます。
   ここで行き詰ってしまいどうしても取説通りの値が出ません。

とりあえず設定画面に行くのですがインターネットブラウザを立ち上げて http://192.168.0.1/ を入力するとダイアルアップの接続を探して全然開かないのです。
どなたか詳しい方、初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
(取説の【困った時には】のページに行き自分なりに色々と試しましたが駄目でした…。)

A 回答 (2件)

はじめまして。



なにやらいろんな問題が絡んでそうな気がしますが、とりあえず気になった点から。

>とりあえず設定画面に行くのですがインターネットブラウザを立ち上げて ​http://192.168.0.1/​ を入力するとダイアルアップの接続を探して全然開かない

ルーターにPPPoEの接続を任せようとしていると思われますので、その際にPC側でダイアル(PPPoE)の画面が出てくるとまずいですね。
これをとりあえず止めてしまいましょう。
下記のURLを参考にして、ダイアルアップ画面が出てこないようにインターネットオプションを変更してください。

https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/dia …

また、ダイヤルしないように設定したら、同じタブ内のすぐ上の『セットアップ』をクリックし、下記のように設定してみてください。
http://www.cablenet.co.jp/support/blank/windows_ …

とりあえずこれでネットワークの設定を変更してPCを再起動し、設定画面を呼び出してみてください。

よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
おっしゃられるようにしまして設定画面を開くのに(設定画面とは ​http://192.168.0.1/​ のことです。)http://192.168.0.2/と入力しましたらなんとかたどり着くことができました。
もう少しです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 21:58

下記に連絡し、サポートをお受けください。


●電話
東京: (03)3254-1144
金沢: (076)260-3644

受付時間/9:00~17:00 月~金曜日(祝・祭日を除く)

●FAX
東京: (03)3254-9055
金沢: (076)260-3360

●郵便
〒920-8513
石川県金沢市桜田町2-84 アイ・オー・データ機器第2ビル
(株)アイ・オー・データ機器 サポートセンター 宛
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
電話はしてみましたがやはりお休みのようです。
サポートセンターは休日もやって欲しいと痛切に思いました。
素人はPCの前で電話の指示通りにやってみたいものです。
残念でなりません。
もう少し頑張ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!