街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日使用中のパソコンが起動できなくなりました。セーフモードやCD-ROMでも起動できず・・・結果パソコンの方はあきらめたのですが、データをなんとか取り出したいのです。マイドキュメントについては、HDDを取り出し他のパソコンにつないでできる部分だけコピーしました。

質問は下記の通りです。
 1)アウトルックエクスプレスのアドレス帳と今まで保存していたものはどのエリアにあり、コピーとか可能なのでしょうか?
(パソコンは起動できないので、エクスポート等はできません)

2)インターネットウクスプローラーのお気に入りに登録していたものはどのエリアにあり、コピーとか可能なのでしょうか?
(パソコンは起動できないので、エクスポート等は同様にできません)

こちらでも、いろいろ探したのですが、エクスポートの件以外は見つけられなかったもので、よろしくお願いします。

壊れたパソコン・・・WindowsME デスクトップ
 代替パソコン・・・ WindowsXP ノート

A 回答 (1件)

>HDDを取り出し他のパソコンにつないでできる部分だけコピーしました。

これができるのでしたら、同じようにMEに使用していたOutlook Expressのデータがある場所が見えれば、接続してそのままドライブ内を検索しても良いでしょうし、辿っていってコピーしたらと思いますよ。

>1)アウトルックエクスプレスのアドレス帳と今まで保存していたもの
これの場所は、次を参照してください。メールデータのある場所も分かります。
ME のメールデータは、
C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express
アドレス帳データは、
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book\ユーザー名.wab
になります。

メールデータは、そのままフォルダ毎バックアップコピーして、OEのファイル→インポート→メッセージの手順で、途中に出る「ストアディレクトリーからのインポート」でいけると思います。

アドレス帳は、旧ユーザー名.wabファイルをそのままバックアップコピーして、これを現在のユーザー名.wabに上書きコピーしたらよいです。

>2)インターネットウクスプローラーのお気に入り
これは、C\windows\FAVORIETSフォルダだと思いますが、それを
現在のC:¥Documents and Settings¥(User ID)¥Favorites(もしくはお気に入り)に上書きでも、インポートでバックアップしたフォルダ指定で復元できるような気がします。

なお、いずれも隠しフォルダが途中にありますから、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックが必要ですし、検索する場合は、隠しフォルダも検索対象に詳細設定のオプションで変更してください。
また、MEのドライブは、接続したらFとかGのドライブ名で認識されると思いますから、そのように前記のパスを理解してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明、また復元の方法まで指示していただいて、本当に助かります。よくわかりました。
 早速試してみたいと思います。