牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

iMac G5 10.4.2です。700MBのCD-Rを初期化してMacに入ってる書類をCD-Rにコピーすると、コピー中の表示が出なくて、いつの間にかCDの中に入ってますが、そのCDを取り出そうとするとゴミ箱が黄色と黒で色分けされた丸い形になってて、それでも取り出しをしてみたら、名称未設定 CDファイルが現れそのファイルにも黄色と黒で色分けされた丸が、描かれています、そしてその名称未設定 CDファイルの中にさっき入れた書類が入っているんです、それで取り出したCD-Rを入れて確認してみると中には入ってませんでした。なぜでしょうか?。
CD-Rは後から追加書き込みが出来なくてCD-RWは追加書き込みが出来ると聞いたんですが、CD-RWも後から追加書き込みは出来ません、こちらもまた意味がわかりません、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

MacOSXの標準の機能でCDを焼くのは不便なのでToastという専用ソフトを使うのがマック愛好者のあいだでは、半ば常識のようになっています。


Toast以外の専用ソフトも使いづらいです。
Toastが一番、使いやすく便利です。しかし値段が少し高いですよね。
    • good
    • 1

ついでに説明しますとMac OSXでのCD/DVDの焼き方は3つあります。


Disc Burnerを使う方法と、 ディスクユーティリティを使う方法とサードパーティの製品の高機能ライティングソフトを使う方法の3通りの方法があります。

Finder 10.4標準装備
「新規ディスク作成フォルダ」:
ファイルをドラッグ&ドロップして登録すると自動的にエイリアスが作成され安全にライティングができます。「ディスクを作成」ボタンをクリックして「空のCDまたはDVD」を入れるとライティングが開始します。(Mac/Windowsで認識可能)
※追記は不可。登録したファイルの容量がわからないのが難点

Disk-Utility 10.4標準装備
CD/DVDのライティングとコピー、ディスクイメージの作成ができます。
作成できるディスクはMacOS拡張(HFS+)、CD/DVDマスター(ISO)。

追記可能なCDの作成:
1:まず、ディスクを作成したいフォルダを準備し、ファイルメニューの「新規」→「フォルダからのディスクイメージ」を選択し、ディスクイメージを作成します。このとき「イメージフォーマット」を「読み込み/書き込み」を選択すること。
2:次に、ディスクユーティリティのリストにイメージファイルが追加されるので、選択した状態でメニュー「イメージ」→「ディスクを作成」でディスクに書き込みます。
※「ディスクを追加書き込み可能なままにする」にチェックマークを付けます。
このオプションが表示されない場合は、右上隅の三角形をクリックします。
3:追加したいファイルができたら、1と2を繰り返します。
※作成したCDはHFS+(MacOS拡張)フォーマットなので、Windowsでは認識しません。
http://osx-navi.main.jp/Utilities/writing.html
より引用しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

biginerさん沢山ご返答いただきありがとうございます。Toastが一番、使いやすく便利なのですかぁ勉強になりました。CD/DVDの焼き方がこんなにあるとは思いませんでした。頑張って勉強していきます。ディスクユーティリティを使って出来る方法があるなら、出来るだけそっちの方で頑張ってみようーと思います、テックツールプロ4やEGBRIDGE 11.8と、もう少しお金がかかりそうなので・・・また宜しくお願いします、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 22:11

No.4の補足です。


B's Recorder GOLD と B's Recorder GOLD X では対応ドライブが異なります。
参考URLで、ご使用ドライブが対応しているかどうか必ずご確認ください。

「リンクドマルチセッション」形式で焼く場合などはOSXのディスクユーティリティではできません。
Toastなどの高機能ライティングソフトについては、こちらを御覧下さい。
http://osx-navi.main.jp/Utilities/writing.html

参考URL:http://dlist.bha.co.jp/drive/index.asp?ProCD=GMX
    • good
    • 0

あとB'sRecorderGoldではCDFSフォーマット+ISO9660ファイル互換性でCD-RWメディアに書き込みができます。


WinとMacでデータをやりとりするときにはこの方法が便利です。
    • good
    • 0

Finderのファイルメニュー>「ディスクを作成...」をまだ実行していませんね?Finderウィンドウのサイドバーにある、CD-Rアイコンの横の、黄色と黒のアイコンは、この「ディスクを作成...」と同じものです。


空のCD-Rディスクを挿入すると、OSの裏側では、ハードディスクに、CD-Rディスクに見合うスペースを確保します。CD-Rアイコンにファイル・フォルダをドラッグしていくと、CD-Rディスク直接でなく、ハードディスク上に確保されたスペースに、ファイル・フォルダがコピーされていきます。
このハードディスク上に確保されたスペースは、Finderでは見えないのですが、Mac OS X 10.4から、CD-Rディスクに書き込みをせずにイジェクトすると、フォルダとしてデスクトップに表示するようになりました。それが「それでも取り出しをしてみたら、名称未設定 CDファイルが現れそのファイルにも黄色と黒で色分けされた丸が、描かれています」の正体です。
ファイルメニューの「ディスクを作成...」を実行すると、そのとき初めてハードディスク上に確保されたスペースから、CD-Rに書き込みを始めます。

> CD-Rは後から追加書き込みが出来なくてCD-RWは追加書き込みが出来ると聞いたんですが、CD-RWも後から追加書き込みは出来ません、

Mac OS XのFinderでは追加書き込みできません。「なぜ?」ではなく、ただそういうプログラムがされていないだけの話です。CD-RWディスクに追加書き込みをするには、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使います。あるいはToastなどの専用ソフトを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん、こまかく説明していただきありがとうございます。初心者なのでIT用語を調べながらですが、大変勉強になりました、黄色と黒で色分けされた丸の正体もわかりスッキリしました、ありがとうございました。CD-RWディスクに追加書き込みが出来る方法は、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」のどこをどのようにすれば出来るのですか?時間があればお願い致します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 21:53

>Macに入ってる書類をCD-Rにコピーすると、コピー中の表示が出なくて、いつの間にかCDの中に入ってますが、そのCDを取り出そうとするとゴミ箱が黄色と黒で色分けされた丸い形になってて、



これはMacOS標準機能である『ディスクバーナー」です。
要するにゴミ箱が変化したアイコンがそれで「焼くぞ」と云う合図です。
最初にコピーした時点では実際にはコピーされた訳ではなく「焼く準備」段階です。
ゴミ箱(黒と黄色のアイコンに変化)に移動させると「焼け」と云う事になります。
焼きたくない場合は絡む表示の横にある三角をクリックして焼くかどうかを聞かれたらキャンセルをクリックします。

アプリケーション→ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティ」を使えばCD-Rでも追記可能です。
CD-RWは追記ではなく一旦初期化して全て書き換えるものです。

この回答への補足

すみません、よろしければもう1つお願いします、CD-Rには700MBと書いてあるんですが、670MBのファイルが焼き込みが出来ません名称未定CDは大きすぎてこのディスクに入りません。ファイルをいくつか取り除いてからやり直してくださいと表示されます、670じゃ大きすぎなのでしょうか?

補足日時:2006/06/22 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさんありがとうございました、返事遅くなりすみません。
焼く準備段階なんですかぁ大変わかりやすく説明をしていただき感謝します。CD-RやCD-RWは使った事なくて、こんなにやっかいなのかと思っていました。また宜しくお願いします

お礼日時:2006/06/22 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!