プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。昨日ある男性とデートしました。相手からの誘いで
2回目の食事です。

楽しく食事したのですが、私に用事があって、数時間で帰ることに
なりました。急がせて申し訳ないことをしてしまいました。

帰り、タクシーのお金までくれて、いただいてしまいました。
素直に甘えていただき、タクシーで帰りました。

その後、帰ってからメールをしました。
「どうもありがとう。いそがせてごめんね、
今度お礼するね」  という内容です。

それに対して、全く返事がありません。
いつもマメな人ではないですが、以前は会ったあとに
必ずメールとかくれてました。

なのに何もないので、嫌われたのかなあと落ち込んでいます。

あと食事してるときに、
「今度、オレの大学時代の友達と、○ちゃんの友達もまじえて
飲み会しない?」 といってきました。
みんなで飲み会をしたいということは私とは付き合う気がないってことで
しょうか?

ご意見どうかお願いします。必ずお礼させていただきます。

A 回答 (5件)

正直言って気に入った女性を食事に誘ったときに、他の予定に負けるとあまり自分には興味がないんだなぁと思ってしまいますねぇ。

気に入った人との食事は、何も予定がないときの方がいいです。
なので、自分に興味がないかもと思ったら、一歩引いて友達を交えてって、オレもお前はそれほど気に入っているわけじゃないぜって見栄を張っているのかも知れません。一度、あなたがそういう態度をしてしまっているので、彼を後押しするには少しあなたが積極的になった方がいいような気がします。もしあなたが彼に興味があるのならですが。
この前はどうしても先約があったけど、誘われてうれしかったので無理して予定入れたとか、また二人で行きたいね、みたいなフォローをしてみたら、彼の方が再びヤル気が出るかもしれませんね。
付き合いたいけど、オレのことほんとに好きなのって感じでないかと思われます。
質問文を読んだだけで、あくまで私の推測ですが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

仕事の関係で、プライベートな予定で断ったわけではないので、
彼はわかってくれてると思うのですが・・
結構プライドが高い人なので、脈がないならみんなで飲もうぜーって
ことなのかな。

こちらから誘ったら余計引かれないでしょうか。
まだ見照らしたらお願いします。

被害妄想が激しいというか、マイナス方向に自意識過剰というか、メールの返事がないだけで嫌われたのかとは…。

彼は、忙しそうだから返事を控えた、という風にも冷静に考えられないですか?

どうしても心配で気が狂いそうなら、またデートに誘えばいいだけじゃないですかね?
もちろん彼にも予定があるでしょうから、もし日程が合わなくても、嫌われたとか思う必要はありません。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

マイナス思考激しすぎますか?

みんなで飲もうよ、って言ったのが気になります。
「きみとはつきあいたくないから誰か友達紹介してよ!ってことなのかな。

またデートに誘ったら引かれないでしょうか?

>「今度、オレの大学時代の友達と、○ちゃんの友達もまじえて

飲み会しない?」 といってきました。
二人で会える仲なのに、これを言うということは、脈は無いと思いますが・・・。

とはいえ、とりあえずこちらかお誘いしたらどうですか?
諦めるのには早すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

今までは熱心に二人でご飯食べようと誘ってきていたのに
なぜ突然みんなで、って言い出したのでしょうか。

「この子とはつきあいたくないから友達でも紹介してもらおうっと」って
ことかな。結構ショックですね。

また誘ったら余計に引かれないでしょうか

同じような経験が・・・(笑)

とりあえず返事を待ってみては?

数日こないのであれば再度連絡するなり、
食事等に誘ってみる。

引かれるのを心配するのはわかりますが、
引かれたらそれまでの関係じゃないでしょうか。

落ち込んでいるだけじゃ何も始まりません!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような経験があるのですね。
その後、回答者さまはどうなりました?

あれから1日たちますがやっぱり返事ないです。
まあ元々返事が遅い人ですけど
なんかへこみますね。

とりあえず誘ってみたけど、会った後無視?って
ちょっとひどい・・って落ち込みます。

いつもメールを返信してくれてたのに、何も返ってこないというのはやっぱり不安になっちゃいますよね。

私も現在職場に気になる女性(彼氏あり)がいて、たまにメールをするのでお気持ちはよく分かります。

>「どうもありがとう。いそがせてごめんね、今度お礼するね」

連休明けにまた彼と会うのであれば、今度は直接お礼を言ったらどうでしょうか?言い方は若干変えてみてもいいかも知れません。それで相手がどんな反応をするかですが、礼を言われて気を悪くする人はいないはずなので、まずは“この間はありがとう”だけ言ってみましょう。それで相手の反応が“いやいや、どういたしまして!”みたいな感じであれば、“今度お礼するね”の一言を付け加えてみたら良いと思います。もし反応が“あぁ、別にいいよ。”みたいな冷めた感じだったら、今回は誘いは入れないほうが無難かも知れませんね。
 というか、そもそも普段、どんな感じのメールをやりとりしているんでしょうか?この辺りのニュアンスはやっぱり相手の表情とかも見ないと全く分からないですよね。相手からの誘いにxmissさんが応じた形なのですから、“こちらこそありがとう”的なことを言ってくれても良さそうに思いますけどね・・・個人的には。いずれにしてもメールのやりとりだけで相手の感情を判断してしまうのは良くないと思います。

>みんなで飲み会をしたいということは私とは付き合う気がないってことでしょうか?

こういうことは考え出したらネガティブな感情の罠から抜け出せなくなってしまうだけだと思うので、私なら単純に『また一緒に飲みに行く機会が出来た^^』と捉えちゃいますよ。
 それでも心配なら、xmissさんが彼の立場だったとしたらどうかと考えてはどうでしょうか?また以下のように反語的に考えてみてはどうでしょうか?つまり、xmissさんの場合は『彼女と付き合う気はないから、みんなで飲み会することにしよう。』と考えたりしますか?『付き合う気がないことをそれとなく相手に伝えるために、わざわざみんなで飲み会をしたりするんかね・・・いや、それはないだろ。』と私は懐疑的です。だから“皆で飲みに行く”≠“自分とは付き合う気がない”と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。大変客観的な文面で納得しました。

彼はメールにマメな人ではないので、返事に数日かかることは
過去にもよくありました。ただ会った後は、メール入れてくれてたので
今回はどうしたのかなと思います。

職場などは違うので、直接お礼を言うことができないんです。
直接話せたらそれが一番いいのですが・・・
なのでまたメールしてみるしかないですかね??

確かに、付き合う気がない相手と面倒なのでいちいち
飲み会なんかしたくないです。私なら。
「他に好きな人ができた」とかいって切るかもしれません。
あまりこの部分については深く考えないほうがいいですよね。