私は中3の放送委員なのですが、3月から待望のリクエスト曲がOKになり、「卒業」というテーマで曲をかけるのですが、どうせみんなマイナーなJ-POPばかりリクエストするのは目に見えています・・・
そこで、やはり私(アニメ好き)はアニソンの力を借りようということで、なにか「卒業」というテーマにでもあった
別れとか出会いを歌ったアニソンとか「卒業」にあいそうな曲ならいいのでなにかありませんか??よろしければ早急にお答え願います・・・なにしろあまり時間もないもので・・・

「卒業」をテーマにアニソン???といわれる方もおられるかもしれませんが、そのあたりはご了承願います

A 回答 (5件)

そばかす JUDYANDMARY


{思いではいつも綺麗だけどそれだけじゃおなかがすくわ}
るろ剣の主題歌でした。

ありがとう sunsetswish
{今どうしようもなくとめどなくあふれ出す涙を辿れば思い出の中にいるあなたに会える}
おおきく振りかぶってのEDテーマでした。

ドラマチック YUKI
{失くした傷跡は消えない 思い出ははとけない}
ハチクロOPです^^

プラチナ 坂本真綾
{i'm a dreamer ひそむパワーまだ見ぬ世界そこで何が待っていても
もしも理想とちがっても 恐れはしない}
CC桜の2期OPです。

マイフレンド ZARD
{いつも輝いていたね少年のまま瞳はマイフレンド}
スラダンの主題歌でした^^

歌詞以下省略致します↓

ハレ晴レユカイ 涼宮ハルヒの憂鬱

きれいな旋律 KOTOKO
マリア様が見てる

失くした言葉 No Regret Life
NARUTO ED

タッチ ユンナ


私も中3です~^^アニソン大好きです♪
がんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラチナ ありがとう
で、迷っていますww
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/14 17:07

 卒業となると、魔神英雄伝ワタル2の「卒業記念ベスト・アルバム~ヴォーカル・コレクション」から


「シー・ユー・アゲイン」
「もう一つの卒業」
 どちらも歌っているのは「a・chi-a・chi」のお二人です。

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B00005GWSN/

 「別れ」というとボンバーマンジェッターズの後期主題歌
「ホップ!スキップ!ジャンプ!」
 歌うのは「すわひでお」さん。元気のいいメロディーにのせられた歌詞は、永遠に会えないかもしれない人へのメッセージ。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00009WKNS/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/14 17:08

ジャンル的に当てはまるかわからないのですけど



「君をのせて」(天空の城 ラピュタ) たびだちの歌なので。
「想い出がいっぱい」(みゆき)古いですね。先生にうけるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/14 17:05

古い歌ですが


鎧伝サムライトルーパー
 BEST FRIENDS
歌詞が大好きです。卒業ソングとして十分いけると思います。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/yo/samurai/be …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/14 17:04

古いかなァ・・・(^^;



『真っ赤なスカーフ』(宇宙戦艦ヤマト~エンディング~)

★「別れ」をテーマにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/14 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターコードについて教えてください!!

ギターコードについて教えてください!!

ギターをはじめようと思います。
でもギターコードが難しくて・・・・
全く分かりません。

なので、ギターコードの決まり、覚え方など教えてください。

また、ギターコードには
B,E,A,・・・・、
メジャー,マイナー,セブン,・・・などがありますがどう違うのですか?

ほんと何も分からないので教えてください。

Aベストアンサー

まずは押さえて耳で聞いてみましょう。

「E」「Em」「E7」「Em7」
コードブックを見れば押さえ方は書いてあります。

「E」はメジャーコードと言い、明るい響きを持つ和音です。
「Em」はマイナーコードと言い、寂しい響きを持つ和音です。
「E7」は(ドミナント)セブンスと言い、次につながるコードです。
「Em7」はマイナーセブンスと言い、不協和音を含む少し切ない和音です。

まずは好きな曲を一曲選んで練習して下さい。
コードブック=辞書です。コードを覚えるのではなく、曲を楽しんで下さい。

Q「+3」や「-1」が憎いんです…

歌が好きでカラオケボックスへ良く行くのですが一つだけ困る事があります。
大抵は、歌いたい歌を探し、曲番号をリモコンで入力…なのでしょうが
本には書いてありますよね[曲名…歌手名…歌いだし…曲番号…]
そして最後に必ずある「+4」とか「-1」とか書いてあるアイツ!
アイツが憎くいんです。

腹立ってます…
CDと雰囲気違う!ラルクなのに裏声いらずナンデ?等

無駄にハモってくれる機能や点数をつけてくれる機能は無視出来る(消せる)のですが…

絶対音感がそこそこあるせいも手伝ってか、原曲の音から半音でもずれていたりするとすごく歌いにくいんです。
歌が始まった時に原曲へ戻そうにもいきなり歌い出しがある歌では面倒だし徐々に下げると違和感があるし
それに最初に数字を覚えていないと自分の音感を頼るor再び本を開いて調べないといけなくなり面倒です。

どうして原曲の音のまま入っていないんだぁ!と言う愚痴は置いといて…

・原曲のまま伴奏するメーカー
・入店直後に一発の設定で原曲のまま伴奏してくれるメーカー
・曲が始まった時に本の「+3」や「-1」を見ずに[原曲]という一発ボタンがあるメーカー
・曲を選んだ時と同時に音のズレを修正できるメーカー
・その他これを簡単に修正するためのグッズ
のいずれかありましたら、回答よろしくお願いします。

歌が好きでカラオケボックスへ良く行くのですが一つだけ困る事があります。
大抵は、歌いたい歌を探し、曲番号をリモコンで入力…なのでしょうが
本には書いてありますよね[曲名…歌手名…歌いだし…曲番号…]
そして最後に必ずある「+4」とか「-1」とか書いてあるアイツ!
アイツが憎くいんです。

腹立ってます…
CDと雰囲気違う!ラルクなのに裏声いらずナンデ?等

無駄にハモってくれる機能や点数をつけてくれる機能は無視出来る(消せる)のですが…

絶対音感がそこそこあるせいも手伝ってか、原曲の...続きを読む

Aベストアンサー

yo-ko_YTさんの言う、
「♭| | | | | | 原曲 | | | |♯ 」の
表示が出るカラオケは「U-Kara」です。(参考URL)

経験上「X-2000」「セガカラ」「Be-MAX's」は
原キーで入っている率が比較的高いです(例外あり)。

ただ私の場合は、それらのような機種だと歌いたい曲が少ないので、
HyperJOYかDAM(G128またはCyberDAM)になってしまうのですが。

参考URL:http://www.usbmb.co.jp/

Q「いつくしみ深き」(讃美歌312番)のギターコード

今度ギターで讃美歌312番「いつくしみ深き」を弾くことになりました。楽譜はあるのですが、ギターコードがわかりません。また、私は初心者なので自分でギターコードをつけることはできません。
「いつくしみ深き」のギターコードが載っているサイトなどを教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

再びすみません。(「原曲は」という言葉がダブってますね。1ケは不要です。)
もし、ギターでkeyFが難しければ、KeyGなら易しいかもしれません。
ただし、他の楽器の伴奏があるときは、全員が同じKeyで演奏しないといけません。
KeyGの場合のコード
テーマ∥G・・・|C・・・|G・・・|D7・・・|
∥G・・・|C・・・|G・/D7・|G・・・∥
サビ∥D7・・・|G・・・|C・/G・|D7・・・∥
テーマ∥G・・・|C・・・|G・/D7|G・・・∥曲頭へ
  最後のアーメンは∥C・・・|G・・・∥
KeyGならまあまあ男女とも歌えます。
右手は、1小節に4回ダウンストローク(・で示しています。)がベストです。
フォークソングのようにハネないようにお願いいたします。
「チャンチャチャンチャチャン」は絶対にやめてください。下品になります。「チャン・チャン・チャン・チャン」という格調高い4拍子がベスト。
できるのならアルペジオはOKです。
賛美歌の前奏は、通常はワンコーラス正味演奏しますが、ギターなら、最後のテーマ四小節を四拍子で弾けばよいでしょう。

お手元の楽譜の最初に#や♭がいくつ付いているかを確認してください。
♭ひとつならKeyFで、#ひとつならKeyGです。
それ以外のKeyはあまり見かけませんが、違ったら補足に書いてください。そのKeyでのコードをお教えいたします。

再びすみません。(「原曲は」という言葉がダブってますね。1ケは不要です。)
もし、ギターでkeyFが難しければ、KeyGなら易しいかもしれません。
ただし、他の楽器の伴奏があるときは、全員が同じKeyで演奏しないといけません。
KeyGの場合のコード
テーマ∥G・・・|C・・・|G・・・|D7・・・|
∥G・・・|C・・・|G・/D7・|G・・・∥
サビ∥D7・・・|G・・・|C・/G・|D7・・・∥
テーマ∥G・・・|C・・・|G・/D7|G・・・∥曲頭へ
  最後のアーメンは∥C・・・|G・・・∥
KeyGならまあまあ男...続きを読む

Q「声量がある」とは、「大きな声がだせる」が「声量がある」ということです

「声量がある」とは、「大きな声がだせる」が「声量がある」ということですか?それとも「きれいに高い声が出せる」が「声量がある」ということですか? 「声量」についてもいっしょに教えてください^^

Aベストアンサー

まぁ一般論ですが、「声量が有るか無いか」だけで言えば
『大きい声が出せる=声量がある』
には違いないです。

とりあえずは、汚いダミ声でも音量的にでかい声が出るなら「声量『は』ある」ということになりますね。

ただ、歌を歌うことに関して言えば、
『きれいで大きい声が出る』
『遠くまで良く通る(聞き取りやすい)声が出る』
という要素も無いと、声量があるとき言いづらいケースも多いですね。

不思議なモンですが、至近近距離だと結構大きな声に感じるのに、ちょっと距離が離れると、もちろん声は聞こえるけど、極端に音量が下がって聞こえたり、何歌ってンだがわかんないくらい聞き取りにくくなる…という声質の持ち主は居ます。

逆に、至近距離では、大きい事は大きいけどそんなメチャクチャ大声には感じない…ところが、距離が離れても(離れた割に)音量が下がって聞こえず、発音も何もかも非常に明瞭に聞こえる声質の持ち主も居ます。

前者と後者の両方の人が居た場合、まぁ普通誰が聞いても後者の人の方が声量がある…ということになります。

きれいに高い声が出て、後者のタイプならもちろん声量があると言えますが、高い声は出せても音量が小さいとか前者のタイプなら、声量があるとは言いづらいケースの方が多いでしょうね。

まぁ一般論ですが、「声量が有るか無いか」だけで言えば
『大きい声が出せる=声量がある』
には違いないです。

とりあえずは、汚いダミ声でも音量的にでかい声が出るなら「声量『は』ある」ということになりますね。

ただ、歌を歌うことに関して言えば、
『きれいで大きい声が出る』
『遠くまで良く通る(聞き取りやすい)声が出る』
という要素も無いと、声量があるとき言いづらいケースも多いですね。

不思議なモンですが、至近近距離だと結構大きな声に感じるのに、ちょっと距離が離れると、も...続きを読む

Qギターコードを簡単にする方法

オリジナルキーが高く、ギターコードも難しいので、
キーを下げて弾きたいとき、またはカポを使用するとき
簡単に変換ギターコードが分かるような便利なもの?ありますか
対応表コードといいますか。。
DはCになるとか。。 教えていただきたいこと意味分かるでしょうか?

例えばキーボードなどはトランスポート機能で簡単なのですが、
ギターコードの場合、変更したコードが知りたいのです

どうかお願いします

Aベストアンサー

こちらを参考に。
http://www.guitarholic.com/yom/yom_26.html

この関係を知ることは、ギターのキーの意味とポジションとの関係を知るのにいい勉強なので、じっくり検討してみてください。

Q音程が合ってるつもりですが、合っていません

歌のアドバイスください
音程が合ってるつもりですが、合っていません
改善方法はないものでしょうか
練習するしかないのでしょうか?

https://youtu.be/8_5OThJ8J4w

Aベストアンサー

練習しかありませんね。
こうやって録音して繰り返し修正していくしかないかと。

Q岡林信康の「さくら雨の朝」のギターコード

岡林信康の歌をギターで弾きたいのです。
ギターコードを本屋やネットで調べてもありません。

どなたかギターコードがわかりましたら教えていただけないでしょうか。

題名は、

「さくら雨の朝」 です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【 さくら雨の朝に 】

前|G・・・|C・・・|G・・・|C・・・|

|G・・・|Am7・・・|G・・・|Am7・・・|
|G・GonF♯・|Em・・・|Am・C・|D・・・|
|G・・・|Am7・・・|G・・・|Am7・・・|
|G・GonF♯・|Em・・・|Am・C・|G・・・|
|G・・・|
|Bm・・・|Bm・・・|B7・・・|Em・・・|
|Am・・・|C・・・|D・DonC・|DonB・DonA・|
|G・・・|Am7・・・|G・・・|Am7・・・|
|G・GonF♯・|Em・・・|Am・C・|G・・*|(* 3番のみC)
|C・・・|G・・・|C・・・|(3番ではこの段省略)

繰り返し 2番・3番

|G-|--|Am・C・|G・・・|
後|C・・・|G・・・|C・・・|G・・・|
後|C・・・|G・・・|C・・・|G/

--------------------
なるほど書店やネットにないですねぇ…。しかし、こんな拙い書き方でうまく伝わっていますでしょうか?
こだわりの分数コード(XonY)を書いてますがぜひ挑戦してみてください。

【 さくら雨の朝に 】

前|G・・・|C・・・|G・・・|C・・・|

|G・・・|Am7・・・|G・・・|Am7・・・|
|G・GonF♯・|Em・・・|Am・C・|D・・・|
|G・・・|Am7・・・|G・・・|Am7・・・|
|G・GonF♯・|Em・・・|Am・C・|G・・・|
|G・・・|
|Bm・・・|Bm・・・|B7・・・|Em・・・|
|Am・・・|C・・・|D・DonC・|DonB・DonA・|
|G・・・|Am7・・・|G・・・|Am7・・・|
|G・GonF♯・|Em・・・|Am・C・|G・・*|(* 3番のみC)
|C・・・|G・・・|C・・・|(3番ではこ...続きを読む

Qカラオケのことについて質問です。出だしなかなか合わなくてサビになってくると音程が合います。出だし

カラオケのことについて質問です。
出だしなかなか合わなくてサビになってくると音程が合います。
出だし音程合わそうと思ったら何回も曲を聞いた方がいいですか?
それとも声域が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

イントロを一緒に歌えば簡単です。
声に出すのではなく、頭の中でイントロを口ずさめば簡単です。

Q岡林信康 「みのり」 ギターコード

岡林信康の歌をギターで弾きたいのです。
ギターコードを本屋やネットで調べてもありません。

どなたかギターコードがわかりましたら教えていただけないでしょうか。

題名は、

「みのり」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【 みのり 】
Key: A♭ (1フレット・カポ)
ツーフィンガー・ピッキング

前|G・・・|
前|Dadd2・・・|Dadd2・・・|G・・・|G・・・|
前|Dadd2・・・|Dadd2・・・|G・C・|G・・・|

|G・・・|Bm・・・|Am・・・|Am・・・|
|C・・・|G・・・|D・・・|D・・・|
|G・・・|Bm・・・|Am・・・|Am・・・|
|C・・・|D・・・|G・C・|G・・・|

|Em・・・|Em・・・|Am・・・|Am・・・|
|F・・・|F・・・|D・D(onC)・|D(onB)・D(onA)・|(1番)
|G・・・|Bm・・・|Am・・・|Am・・・|
|C・・・|D・・・|G・C・|G・・・|

間|Dadd2・・・|Dadd2・・・|G・・・|G・・・|
間|Dadd2・・・|Dadd2・・・|G・C・|G・・・|

後|D・・・|C・ConB ConA|G・C・|G

---------------------------------
これで yooyo 様のご希望が"みのり"ましたでしょうか?
ギター片手に酒場で盃を交わしたい衝動に駆られました。
沁みますねぇ、"ボブ・ディランになれなかった男"の歌は…

【 みのり 】
Key: A♭ (1フレット・カポ)
ツーフィンガー・ピッキング

前|G・・・|
前|Dadd2・・・|Dadd2・・・|G・・・|G・・・|
前|Dadd2・・・|Dadd2・・・|G・C・|G・・・|

|G・・・|Bm・・・|Am・・・|Am・・・|
|C・・・|G・・・|D・・・|D・・・|
|G・・・|Bm・・・|Am・・・|Am・・・|
|C・・・|D・・・|G・C・|G・・・|

|Em・・・|Em・・・|Am・・・|Am・・・|
|F・・・|F・・・|D・D(onC)・|D(onB)・D(onA)・|(1番)
|G・・・|Bm・・・|Am...続きを読む

Qカラオケに昨日行ったんですけど、出だし全然音程合わなくて、サビなったら音程が合うようになりました。

カラオケに昨日行ったんですけど、出だし全然音程合わなくて、サビなったら音程が合うようになりました。
なんでサビだけ音程あって出だしは合わないの?
声がちがうから?

Aベストアンサー

下手くそだから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報