ギター作曲をしている者です。
Judy and Maryがファンで、
いつか同じレベルの曲を作りたいと思っています。

そこで、Judy and Maryは、どのようなやり方で、
曲作りをしていたのか、
ご存知の方がいれば、どんな些細な情報でも構いませんので
教えて下さい。

どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ジュデマリのどんなイメージを作曲したいのですか?


ぜひ教えてください。

 ジュディアンドマリーはすごいバンドだと思います。
ドラムがいいのが目立っていると、思います。
ドラムを正確・端正に、際立たせると、ジュデイマリらしくなるのかも??
ベースも、音の動きよりリズムのタイム感、テンポキープが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「Over Drive」みたいな爽やかで、
キャッチーな曲調が好きですね。

作曲の手順は、
コード作曲→バックサウンド→歌詞
なんですかね。

コードも単純なのに、
どうしたらあんなメロディが出てくるんだろう?
という疑問でした。

wordsmakerさんのおっしゃる通り、
ドラムとかを意識してコード作曲するといいのかも、
しれません。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/11 11:24

質問の感じだと、曲そのものよりもTAKUYAのが弾いているようなギターフレーズが作れるようになりたいって風に取れますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

takuyaのギターフレーズも憧れますが、
ギター歴少ないので、とてもじゃないですが無理です…。

takuyaや恩田さんは、どういう感じで作曲、
単にコード作曲なのか、
といった情報を頂ければと思いました。

質問下手ですみません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/11 11:27

質問の内容には一切答えられないのですが、


そもそも「同じレベルの曲」というのがどうなんだろうと思います。

曲にレベルもなにもあったもんじゃなくて、
人の好みで決まるんだと思います。
「好き」か「嫌い」かはあっても、「低い」「高い」はないと思いますよ。
勿論ただの音の羅列じゃ話になりませんが、
作曲してらっしゃるということなので、そこら辺は大丈夫かと思います。

それに、どのようなやり方か分かったとしても、
それと同じ風に作れば同じような曲になるとは思えません。
もしJudy and Maryのような曲を作りたいのであれば、
徹底的にその曲を聞いて、Judy and Maryの癖や味を掴むしかないと思います。
クラシックに於いても、モーツァルトとベートーヴェンでは、
同じピアノ曲でも全然違います。
それと同じで、必ずJudy and Mary特有の「何か」があるはずなので、
それを探してみた方がいいと思います。

失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにご丁寧に、ありがとうございます。
tomei-さんの人柄の良さが伝わってきました。

なるほど。
特徴を掴む、たしかにおっしゃる通りですね!
今まで同じコードの流れで作曲してみよう、
といったことは試みていたのですが、
同じ雰囲気を出そうという意識は薄かったです。

参考になりました。
お時間下さって、本当にありがとうございます。

「どんな人:経験者」ということで、
tomei-さんのギターや音楽関連でのご活躍、心から願っています。

お礼日時:2008/02/11 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作曲とコードの関係

作曲初心者です。分からないことがあるので教えてください。
(1)よくj-popの曲などを聞いていると、ピアノやストリングスが、細かい動きをしますが、それってコードの構成音と関係があるんですか?

(2)作曲ってコードの構成音のみで、いろいろなパートを作るんですか?
例えば、コードがCだったら、ドミソしか使ってはいけないというような規則があるんですか?

(3)私はよくストリングスパートを曲の中に入れるのですが、いまひとつです。ストリングスのパートを作る上でのコツがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ
アーティストが世に出している曲は「編曲」という過程を必ず経てから発売されます。編曲とはアレンジですね。例えばカッコ良く印象的に聴かせるために構成を考える訳です。アレンジャーという専門家がいるわけですから重要度はおわかりでしょう。しかしこれは最終工程なので骨組みがいります。
作曲の段階では、keyを設定し、メジャーかマイナーかを決めた上でコード進行を割り当てます。御質問のストリングスやいろんなパートの構成音は、基本的には基本のコード進行をたどりますが、効果的なアンサンブルにするには、各パートの「スケール」というものが起因してきます。つまり「ドレミファソラシド」です。前述したメジャーとマイナーがスケールでも使われます。しかし、スケールには非常にたくさんの種類があり、印象が残るパターンのもの数多いです。例えばクラシックでよく使われるハーモニックマイナーと呼ばれるスケールは、マイナースケールのシの音が半音上がっていたり、ミクソリディアンというスケールはメジャーのラの音が半音下がっていたりします。ストリングスパートは、メインの旋律を言わば引き立てる位置にあるので、短いフレージングで印象に残るものをはめ込まなくてはなりません。そこで、一瞬スケールアウトしたような「あれっ?」と思わせる演出などが効果的になるでしょう。
あと、御質問の中に、コードがCだったらドミソしか使ってはいけないのかとありましたがそんなことはありません。コードにとらわれず、keyで考えてみてください。例えばkeyがCメジャーで、C→Dm→F→Cという進行があった場合、Cがルート音になってドレミファソラシドがどこでも自由に当てはまるはずです。和音でジャーンと音を出す場合は、コード音をなぞった方がいいですが、フレーズとして組み立てる場合はkeyを基本に考えてみてもいいかもしれません。
あと、オンコードやテンションを織り交ぜてもいいかもしれませんね。オンコードとはAから始まって2小節目に、AはそのままでF#のベース音が乗ったりするやりかたですね。テンションとはドミソにプラスしてそれより上の音を入れるコードのことを言うようです。印象がガラッと変わりますよ。sus4やmaj7や9thなんかは様々な楽曲で使われています。試してみてください。

こんにちわ
アーティストが世に出している曲は「編曲」という過程を必ず経てから発売されます。編曲とはアレンジですね。例えばカッコ良く印象的に聴かせるために構成を考える訳です。アレンジャーという専門家がいるわけですから重要度はおわかりでしょう。しかしこれは最終工程なので骨組みがいります。
作曲の段階では、keyを設定し、メジャーかマイナーかを決めた上でコード進行を割り当てます。御質問のストリングスやいろんなパートの構成音は、基本的には基本のコード進行をたどりますが、効果的なアンサ...続きを読む

QJudy And Mary そばかす ギター

ギターを始めて間もないものです。
教則本で基本を練習すること数日が経ちました。
そろそろ曲のコピーでもするかってことで、
JUDY AND MARYの『そばかす』をコピーすることにしました。

ですが、いきなりイントロの部分から挫折しています。
全体を見てもギターのパートが非常に難しいようにも感じました。
最初のコピーとしてこの選曲はどうだったのでしょうか。

思い入れのある曲なので変える気はありませんが、
なんとか一曲通して弾けるようになるためには
どのぐらいの時間、練習をしなければなりませんか。

他にもこの曲をやるにあたってのアドバイスなど
あればどんな些細なことでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

「そばかす」の演奏に関しては、比較的難しい部類に入ると思います。難しく感じられるのも無理はないでしょう。
現時点での選曲の基準としてどうということに関しては、個人的には言及しません。具体的に何ができるのかは、こうした文面でのやり取りでは把握できませんし、どの曲が適当と断定するのは困難です。また、やってみたい曲がこれであるのなら、思い切りよく挑戦するのが建設的な姿勢だと思いますよ。

どのくらいの時間練習をすればできるようになるのかについては、個人差のある領域になるのでなんともいえません。練習量にしても、その練習の内容や密度によって大きく左右されます。どれくらいの時間練習したからできるようになる、と言うようなデジタルな判断はできないでしょう。
練習量やその成果の度合いについて、練習時間を基準に計ることはあまりお勧めしません。練習量などについては、時間で割って先を見ようとするのではなく、はじめに何ができて何ができないのかを整理しておき、練習を続ける中ではじめにできなかったことが、その時点でどれだけできるようになってきているのかで判断する方が、より現実的な評価になるでしょう。時間のような単純な数値を基準として計れるものではないと思います。
ただ、きちんと曲を一曲演奏できるようになるまでには、それなりに長い期間がかかると思います。月単位、年単位の時間がかかってもおかしくはありません。結果を焦らず、じっくりと腰を据えて取り組むことをお勧めします。

「そばかす」については、シャッフルビートとジャズ風のスウィングビートが混在する曲で、リズムのノリを掴むことが重要なポイントになる曲だと思います。はねたリズムが特徴的なところなので、そのノリをつかむのが大切でしょう。はじめの内は、音源のテンポに無理に付き合おうとせず、テンポを落としてゆっくりと一つ一つの動作を確認しながら、運指とピッキングのタイミングやリズムを把握していくのが良いと思います。
イントロに関しては、隣り合う弦の同フレットを押えるフレーズが続きますが、その部分は1本の指で2本の弦をしっかり押さえてテンポよく鳴らしていくのが良いでしょう。この部分に関しては、ノリさえつかめてしまえば、だいぶ見通しがつくようになると思います。
なお、曲をコピーする時には、スコアばかりに着目せず、CDなど音源をよく聞き込むこともお勧めしておきます。譜面上で不明な点については、音源を聞いてその演奏内容に似るように工夫するのが妥当です。
また、コピーの上では、指先がスコア通りに動いていることで満足せず、きちんと意図通りの音が出ているかどうかにもきちんと耳を傾けるのが良いでしょう。音がきちんと出ていなければ、いくら指先が器用にスコア通りに動いてもできたことにはなりません。

参考まで。練習頑張ってください。

「そばかす」の演奏に関しては、比較的難しい部類に入ると思います。難しく感じられるのも無理はないでしょう。
現時点での選曲の基準としてどうということに関しては、個人的には言及しません。具体的に何ができるのかは、こうした文面でのやり取りでは把握できませんし、どの曲が適当と断定するのは困難です。また、やってみたい曲がこれであるのなら、思い切りよく挑戦するのが建設的な姿勢だと思いますよ。

どのくらいの時間練習をすればできるようになるのかについては、個人差のある領域になるのでなん...続きを読む

Q作曲のコツを教えてください

こんばんわ。初めて質問します。

ピアノで作曲しようと思っています。よくギターでコードを使い作曲と聞きますが、ギターはまったく使えません。
友達から歌詞をもらい作曲を頼まれました。が、どうにもうまく合わせることができません。
何かコツがあるようでしたら教えてください。
自分自身好きなように作曲することはできますが、歌詞がつくとなると難しくてできません。
経験がある方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好きなように作曲するならできる、ということなら次の手順で詞に曲をつけることもできるのでは?

最初はでたらめでもいいから適当に高い音と低い音をまぜてその詞を歌ってみる。
詞の言葉からリズム感を感じ取り、そのリズム感で音を区切る。
コード(和音:ドミソの類)を奏でながら声を出すと音が安定する。最初のうちはどこかで聴いたことがあるようなメロディをちょっとずつ組み合わせるとよい。

リズムがつかみづらいということは歌詞が悪いということです。うまくメロディに乗らないならちょっと歌詞の方を変えてしまってもいいかもしれません。

作曲は知識集約型の芸術です。つまり他の音楽の構造や曲を研究すればするほどうまくなります。
元ビートルズのポールマッカートニーは多くの人気曲を作りましたが、ビートルズ初期の彼の作曲による曲を同じくビートルズのメンバのジョンレノンの同時代の曲と比べてみるとやっぱり幼稚です。ジョンレノンは天才でした。
でもポールマッカートニーちょっとずつ研究して上手くなっていってます。

QJUDY AND MARYのコピーを始めるにあたりエレキ購入を考えてます

こんばんは!
今度友人たちとJUDY AND MARYのコピーバンドをしようということになりエレキギターの購入を考えています。
ギターはアコースティックギターを何年か前に購入して練習してましたので、まったく初めてではありません(初心者のレベルは抜けていませんが…)
ちおなみに好きなアーティストはサザンオールスターズです。
予算は4万~最高でも6万円くらいまでを考えております。
近所の楽器屋さんにも行ってみようとは思いますが、種類が多すぎて全く検討もつきませんので、どなたか「それならこういうギターは?」など様々な意見を聞かせていただいて参考にさせていただければと思い書き込みしました。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ハンバッキングタイプは音が太くて甘いので、シャープな感じのJAMの音とはかなり違いますね。また、ハンバッキング+シングルのコンビだと、それぞれの音量差があるため使いにくいかもしれません。
これは私見ですが、スクワイヤーよりもフェンダージャパンの普通のシングルタイプ×3のストラトタイプをお勧めします。

Q作曲・編曲・音の重ね方のコツを教えてください。

アコースティックギターを使ってスリーコードで作曲し歌詞もできてメロディラインができました。

そしてここからいろいろとドラムやキーボード、エレキギター、ベースなど他の楽器を使って音を重ねて曲を膨らましていきたいのですが、どうやったら聞こえのいい音楽(作品)になるかコツを教えてください。

ドラムはリズム(テンポ)なのでできそうですが、他の楽器についてはどうやったらいいか分かりません。

ちなみに曲調は暗い感じです。
※使ったコード
T-Em D-Am SD-B
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

T=I(主和音) S=IV(下属) D=V7(属)

◆分割・代理する。
V7-Iは、IIm7-V7-Iに分割・代理する。

◆借用和音を使う
(1)副属7を、前置する。
Amコードなら、Am調のD=V7(属)。すなわち、E7を前置する。など

◆「転調」する。
「本格・転調」「経過・転調」「部分・転調」あり。
説明・・・めんどうなのてせ、割愛。

 ★必要なら、説明しますが・・・(^^;

◆「多声」をつける。
(1)ハーモニー
・3度下重ね法
・6度下重ね法 (3度上重ね法)
・「対位法」による方法は、高度なので、割愛。(^^

(2)カウンターメロディーを考える。
・ロングトーン法
・コードトーンの利用(アルペジオ)
・完全に別のメロを新規に考える

◆偶成和音の利用
・刺繍和音。イ和音。経過和音・・・など。

◆イミテーションを使う。
・輪唱のようなもの・・・。

◆「テュッティー和音」を使う。
多声が、別々の音を出し、合奏した段階で、コードにする方法。

◆ベースは、「ベースランニング」を覚えましょう。
順次進行。対位法に近い・・・。ちょっと、むずかしいかも。(^^

とりあえず、そんなとこでしょうか。。。工夫の基本は。

T=I(主和音) S=IV(下属) D=V7(属)

◆分割・代理する。
V7-Iは、IIm7-V7-Iに分割・代理する。

◆借用和音を使う
(1)副属7を、前置する。
Amコードなら、Am調のD=V7(属)。すなわち、E7を前置する。など

◆「転調」する。
「本格・転調」「経過・転調」「部分・転調」あり。
説明・・・めんどうなのてせ、割愛。

 ★必要なら、説明しますが・・・(^^;

◆「多声」をつける。
(1)ハーモニー
・3度下重ね法
・6度下重ね法 (3度上重ね法)
・「対位法」による方法は、高度なので、割愛。(^^

(2)...続きを読む

QKYOTO テンポを教えて Judy and Mary

今度バンドでJudyandMaryのKYOTOという曲をすることになりました。
ドラムマシンを鳴らしながらギターを練習したいのですが、楽譜を見てもテンポがいくつか書いてありませんでした。

KYOTOのテンポを教えてください。
あと、この曲のギターはどういう風に弾けばいいとかコツとかアドバイスなんかもあればうれしいです。

KYOTO難しい・・・

皆様よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ドラムマシンに、TAPスイッチって付いてないです?
ドラムマシンの機種がわからないので、なんともいえないですが。

 TAPスイッチがあればKYOTOの曲を聴きながら
その曲のテンポをTAPスイッチに指でリズムどおり2,3回以上叩いたり。
足でリズム踏むような感じで、スイッチを突っ突く( ´∀`)σ)∀`)
で、大体のテンポは出ると思いますよ~

 うちで調べてみると、大体105BPM前後です。はっきりテンポが合わなかったのでそこらへんですか??

Q作曲 ギターのローコードの扱い

作曲 ギターのローコードの扱い

バンドの作曲についてですが、作曲される方は各々の楽器の音域が
かぶらないように曲を作っていると思います。
そこでローコード、特にエレキの場合歪みの倍音成分もあり
ボーカルと音域がかぶることが気になっています。

開放弦を絡めたローコードの響きが好きなので使いたいのですが
今まではなるべくローコードを使わないアレンジをしていました。

ですが、実際色々なバンドでエレキのローコードが使われていると思います。

作曲段階ではローコードの使い方をどのように考えるべきでしょうか?

ローコードでも最高音はボーカルの音より高い位置にあるので
音域的に問題なしと判断するのでしょうか?

ミックス段階でPANを振ったり、
イコライジングして出来るだけかぶらないようにするという意見、
ギターの音を小さくする、歪みを少なくするという意見も今回は求めていません。

Aベストアンサー

>バンドの作曲についてですが、作曲される方は各々の楽器の音域がかぶらないように曲を作っていると思います。

編曲と作曲がごっちゃになっていませんでしょうか?
作曲は、メロディを創作することなので楽器の音域などは関係がありません。

編曲のことだとしても、各々の楽器の音域がかぶらないように考えている人はいないと思います。
そのように編曲することは意味がありません。
特に大編成のフルバンドなどの場合は不可能です。

>ローコードでも最高音はボーカルの音より高い位置にあるので音域的に問題なしと判断するのでしょうか?

もちろんボーカルの男女別や声域にもよりますが、ギターの記譜は、実音に対して1オクターブ上に書くので、ボーカルに対してギターのローコードの音が高いということは普通は少ないと思います。
「音域的に問題なしと判断・・・」そもそもどちらが高くても、低くても音域的な問題はありません。
楽器とボーカルの音域がカブると問題があるとか禁則であるとか、何かの本に書いてあったのでしょうか?
私は、アレンジを40年ほどやっていますが、そのような問題は聞いたことがありません。
ギターの音域は、大人の男性・女性・子どもの声の音域とほぼぴったり一致しているので、ギターの音域を避けてボーカルを書くことは不可能です。

>ギターの音を小さくする、歪みを少なくするという意見も今回は求めていません。
ギターの音を小さくしたり、歪を少なくすることは、演奏者の考えることであり、作曲者や編曲者の知るところではありません。ボーカルをしっかり聴かせたいのであれば、伴奏はそのつもりで音量を加減するのは当たり前のことであり、演奏者のセンスの問題です。
引き立たせたいパートがあるのなら、他のパートは見事な脇役を演じるというのが仕事です。
一般に、適切な音量対比は、メロディー7、伴奏3、ベース5にせよ、とされています。

まとはずれな回答ですみません。

>バンドの作曲についてですが、作曲される方は各々の楽器の音域がかぶらないように曲を作っていると思います。

編曲と作曲がごっちゃになっていませんでしょうか?
作曲は、メロディを創作することなので楽器の音域などは関係がありません。

編曲のことだとしても、各々の楽器の音域がかぶらないように考えている人はいないと思います。
そのように編曲することは意味がありません。
特に大編成のフルバンドなどの場合は不可能です。

>ローコードでも最高音はボーカルの音より高い位置にあるので音域的に問題...続きを読む

QJUDY AND MARYのコピー

最近バンドをやり始めました。ギター担当です。
それで、ジュディマリのコピーをすることになったのですが、
どうやったらジュディマリに近い音が出せるでしょうか?
ギターは何年かやっているのですが、アンプとかエフェクター類には疎くて・・・。
今はあんまりいろいろ買ったりする余裕がないので、
完璧じゃなくても“とりあえずこれぐらいで近い音は出る”って感じでいいです。
なんかOVER DRIVEとかいろいろありますよね?よく分からないんですけど・・・。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジュディマリのギターの音色といっても曲によって違ってくるので
どの曲の音を出したいのか書いたほうが回答しやすいと思いますよ。
クリーン系のカッティングの音でしたらテレキャスにJCのアンプで似た感じの
音は出せるようになると思います。

Q趣味で作曲をやってるのですがメロディを聴いてコード

趣味で作曲をやってるのですがメロディを聴いてコードがわかる程度のレベルになるにはどのような練習をすればいいでしょうか?
ギター歴は4年なのですが作曲のためにコードなどを勉強し始めてまだ半年ちょっとです。
メロディー、バックの音を聴けばメジャーコード、マイナーコード、M7の区別は何とかできます。
最終的には曲を聴いたら「これはC→G→Am→Emだな」という感じに理解できるようになりたいです。

どのような練習をすればいいでしょうか? また、作曲の上手な人は絶対音感がなくてもこのような理解ができるのですか?

Aベストアンサー

メロディーに適当にコードを合わせるということは、出来る人はその日から出来ます。

そもそもメロディーからコードが分かるというのは変です。
コードはメロディーに合うようにつけるか、もしくはコードからメロディーをつけるかのどちらかで、自分でつけるものです。
最初から決まってるわけじゃないです。

身の回りの曲作る人のほとんどは理論なんか知りません。
理論を知ってたら作曲の近道になるかもしれませんが、音楽が先にあってそれに理屈をつけたのが理論なので、理論で音楽ができるわけではないので。
たまに耳が良すぎる人もいますが、最初からできるという人以外は結局は自分で場数を踏むしかないと思います。

とりあえず適当にコード鳴らしてメロディーに合う気持ちいいものをメモしていけばなにかつかめるかもしれないです。

QJUDY AND MARYの「DAYDREAM」のスコア

いきなりですが、JUDY AND MARYの「DAYDREAM」のスコアってあるんでしょうか??
すんごいやりたいんですけど、どこの楽器屋・本屋に行ってもないんですよね。

ご存知の方、教えてください!!!

Aベストアンサー

「DAYDREAM」いい曲ですよね!
私も昔ライブでやりました(^_-)-☆

JUDY AND MARYのスコアは「シンコー・ミュージック」という会社が出しています。
検索してみてください。
3150円(税込)で購入できます。


人気Q&Aランキング