ギター作曲をしている者です。
Judy and Maryがファンで、
いつか同じレベルの曲を作りたいと思っています。

そこで、Judy and Maryは、どのようなやり方で、
曲作りをしていたのか、
ご存知の方がいれば、どんな些細な情報でも構いませんので
教えて下さい。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ジュデマリのどんなイメージを作曲したいのですか?

ぜひ教えてください。

ジュディアンドマリーはすごいバンドだと思います。
ドラムがいいのが目立っていると、思います。
ドラムを正確・端正に、際立たせると、ジュデイマリらしくなるのかも??
ベースも、音の動きよりリズムのタイム感、テンポキープが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「Over Drive」みたいな爽やかで、
キャッチーな曲調が好きですね。

作曲の手順は、
コード作曲→バックサウンド→歌詞
なんですかね。

コードも単純なのに、
どうしたらあんなメロディが出てくるんだろう?
という疑問でした。

wordsmakerさんのおっしゃる通り、
ドラムとかを意識してコード作曲するといいのかも、
しれません。ありがとうございます。

質問の感じだと、曲そのものよりもTAKUYAのが弾いているようなギターフレーズが作れるようになりたいって風に取れますが・・・。

• 0
この回答へのお礼

takuyaのギターフレーズも憧れますが、
ギター歴少ないので、とてもじゃないですが無理です…。

takuyaや恩田さんは、どういう感じで作曲、
単にコード作曲なのか、
といった情報を頂ければと思いました。

質問下手ですみません。
回答ありがとうございます。

質問の内容には一切答えられないのですが、

そもそも「同じレベルの曲」というのがどうなんだろうと思います。

曲にレベルもなにもあったもんじゃなくて、
人の好みで決まるんだと思います。
「好き」か「嫌い」かはあっても、「低い」「高い」はないと思いますよ。
勿論ただの音の羅列じゃ話になりませんが、
作曲してらっしゃるということなので、そこら辺は大丈夫かと思います。

それに、どのようなやり方か分かったとしても、
それと同じ風に作れば同じような曲になるとは思えません。
もしJudy and Maryのような曲を作りたいのであれば、
徹底的にその曲を聞いて、Judy and Maryの癖や味を掴むしかないと思います。
クラシックに於いても、モーツァルトとベートーヴェンでは、
同じピアノ曲でも全然違います。
それと同じで、必ずJudy and Mary特有の「何か」があるはずなので、
それを探してみた方がいいと思います。

失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにご丁寧に、ありがとうございます。
tomei-さんの人柄の良さが伝わってきました。

なるほど。
特徴を掴む、たしかにおっしゃる通りですね!
今まで同じコードの流れで作曲してみよう、
といったことは試みていたのですが、
同じ雰囲気を出そうという意識は薄かったです。

参考になりました。
お時間下さって、本当にありがとうございます。

「どんな人:経験者」ということで、
tomei-さんのギターや音楽関連でのご活躍、心から願っています。