アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親と二人で九州北部へ温泉旅行に行く予定を立てています(1泊2日です)。母は料理が好きで、また器にも興味があるので、佐賀県の有馬、唐津辺りを考えています。お宿はその周辺ということで、嬉野温泉にしようかなぁ、と。どなたかよくご存じの方、また遊びに行かれた方、アドバイスをお願いします。
(1)宿選びについて。
料理(海の魚)、センスの良いお宿(料理の器やディスプレイなど)を優先して考えています。庭園やお風呂は、素晴らしければなおさら良い、という程度で。いろいろ見ていると、萬象閣敷島さん、和多屋別荘さん辺りが料理の評判が良いようですが、他にも佐賀牛や魚介類を中心とした料理の美味しい温泉宿がありましたら教えて下さい。今回、最後の旅行になるかもしれないので、予算は気にせず頑張ろうと思っています。

(2)佐賀観光について(移動手段は車です)
二日目は「十四代 柿右衛門の窯元」や大川内山を見て回り、お昼は唐津でランチを取って帰ります。器の素敵な飲食店やカフェがありましたら、教えて下さい。また大川内山辺りを見て回るには、どのくらい歩き回る感じでしょうか。写真で見ると、坂道が多いように感じたのですが。母の足に不安がある場合、プランから外す方がよいでしょうか。漠然とした質問で申し訳ないのですが、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お母様とのお二人旅、楽しみですね。

まず(1)ですが、私は大きなホテル以外で、器がよくてお料理がよくてのんびりできるお宿を考えてみました。

全国区なのですでにご存知かも知れませんが、嬉野の手前にある武雄温泉の「懐石 宿 扇屋」さんです。
宿のご主人であり調理長の山下裕輔さんの手がけられる季節感溢れるお料理は絶品で芸術的とも言われています。

また、築100年ながらもこまめに手を入れられた建物は、不思議と古さを感じさせずに、随所に由緒ある風情を感じさせてくれます。

特に露天つきの客室は、趣がそれぞれに違っていてゆったりとすごせます。

評判の味と武雄温泉の柔らかなお湯を堪能して欲しいと思います。

「懐石 宿 扇屋」0954ー22-3188
一泊2食  (平日)15000円~ (休前日)24000円
露天つき客室(平日)30000円~ (休前日)32000円

(2)の大川内には、毎年11月の陶器まつりに行きます。
山に囲まれた大川内はとても風情があってとても癒される場所です。
坂道ですが、窯元さんに立ち寄りながらゆっくり歩けば大丈夫と思います。
写真よりも意外にこじんまりしていると思います。
店名は忘れましたが、坂の中ほどに「喫茶店」があって、そこは高級な大川内焼きの器でコーヒーなどを出してくれます。
店内には器も展示してあるし、私の好きなスポットなんですよ。
探してみてくださいね。

帰りは唐津でランチということですが、ぜひ立ち寄っていただきたいところがあります。
「洋々閣」です。中里氏の唐津焼の器が一見の価値アリです。
新鮮な海の幸のお料理も最高ですよ。特に「あら炊き」は絶品。
でも、ランチはやっているのかな?確認してみてくださいね。

ほかには。海を見ながら和洋折衷のバイキングなら「唐津シーサイドホテル」の「月波楼」がお勧めです。
以前は、新鮮な海の幸をその場で握ってくれる「お寿司コーナー」が人気でした。

いい旅ができるといいですね。
お湯とお料理と器と海の思い出をたくさん持ち帰ってくださいね。

わたしのアドバイスが少しでも参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に詳しく教えて下さって、しかも経験者ならではのアドバイスをお寄せ下さり、本当にありがとうございます!今回はどうしても母に喜んで欲しくて、最高の旅を計画したくて皆さんにお尋ねした次第です。まさにこのような情報を探しておりました!!!心より御礼を申し上げます。母もきっと喜んでくれると思います(私も楽しみですが^^;)。教えて下さった宿とお店に決めます。温かい言葉まで頂戴し、恐縮しております。本当にありがとうございました!

嬉野の方を存じておりますので、そちらをお答え致します。

(2の方は詳しくないので申し訳ありません)
嬉野温泉はこじんまりとした小さな町ですので、大きな宿となるとやはり上げておられる宿が無難だと思います。和多屋さんは綺麗で大きなお宿ですから判りやすいと思います。(私はいつも知り合いの小さな宿に泊まるのですが、和多屋さんは本館と別館があったと思います。予約される際に確認された方がいいかもしれません。どちらかが新しかったと思います)
お車とのことですが、嬉野は高速道路から降りてすぐなので判りやすいと思います。
私は前回三月末頃に行ったのですが、桜がとても見事でした。大川内山の陶器市が春頃だったと思うので、時期があえば合わせて行かれるといいかもしれません。(有田の陶器市はGWですが、とても混むことで有名ですのでご年配の方にはおすすめできません)
温泉は普通の湯よりちょっとトロッとした白濁のとても質のいい湯で有名なので、きっとご満足いただけると思います。(肌にもいいので女性には特におすすめです)
お魚は唐津でお召し上がりされる方がおすすめです。(嬉野は若干、山の中です)
嬉野で有名な料理は湯豆腐です。冬場ですのでお豆腐がお嫌いでなければ是非お召し上がり下さい。
あとはお茶です。嬉野茶はとても美味しいのでお土産にもおすすめです。
素敵な旅になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に詳しく教えて下さり、本当にありがとうございます!そうですか…嬉野は山側なんですね…魚は唐津(二日目ランチ)で堪能することにします!嬉野は意外にも湯豆腐が有名なんですね…お豆腐好きなので食べてみますね。大川内山も楽しみです。親切に情報を教えて下さったおかげでイメージがわき、助かりました。心より御礼申し上げます!