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yamahaのFG720Sというアコースティックギターを買おうかと思っているのですがFSとFGではどうちがいますか?
このギターは初めて買うのですが適していますか?
宜しくお願いします!

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A 回答 (9件)

ヤマハのサイトで特集ページが用意されています。

そちらでそれぞれの仕様を確認されると良いでしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag …
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag …
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag …

FS720Sはボディが小振りでくびれの大きいフォークタイプで、また弦長についても若干短くなっていて、若干小ぶりなサイズになっています。
FG720Sはボディが大きめのウェスタンタイプです。音量的にはこちらの方が若干有利かも知れません。

初めてのギターとしては、いずれも悪くないと思いますよ。ただ、可能な限りは、購入前に楽器店で現物を見て、実際に物を抱えて感触を確かめた上で判断されることを強くお勧めします。

参考まで。
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この回答へのお礼

親切にどうもです!
わかりやすかったです。

お礼日時:2008/02/12 13:50

No.3です。


ご質問者様が,『「ヤイリ」検討します』と書かれていましたこと気になりましたので,ご質問者様やこれをご覧の方のご参考になれば幸いです。
最近,ギターを購入するためにいろいろな楽器屋さんを回りました。
予算は15万円まで(HDケースも入れて)でした。
何度も同じ楽器やさんに足を運び,一番ギターに詳しい楽器屋の店員さんと仲良くなり,その店員さんの本音を少しでも聞けるようになり,いろんなことを教えてもらいました。
その中で,薦められたのが,「K・ヤイリ」でした。「S・ヤイリ」は薦められませんでした。それは,多分予算が15万円ぐらいだからでしょう。予算が15万円ぐらいで,一番いいのは「K・ヤイリ」だと薦められました。
ヤマハは,20万円以上出さないとだめだといわれました。
No.6さんの書かれておられます「ヘッドウェイ」も薦められました。実際に弾きました。10万円クラスのものでした。いい音を出していました。
でも,最終的に決めたのが「K・ヤイリ」でした。
それは,「K・ヤイリ」のギターに対する思いを知ったからです。
「ヤイリ」が2つあることはご存知でしょうか?
ご質問者様が,「ヤイリ」とひとくくりにしていたことが気になりましたので,下記のURLを参考までに見てください。2つのメーカーは,全く違うものです。
それぞれ,どのような過程でギターを製作しているのか,どんなギターを目指してきたのかがよく分かると思います。
楽器は,今買える最高のものを買うのが一番いいです。予算が許されるなら,もっと選択肢も増えるのでしょうけど。(ヤマハも100万円もするギターを販売していますね)
昔,ギターブームで品物が売れるからと手作りだったものを外国の工場に任せて質を落とす代わりに,大量生産を優先し安く大量に販売してきた日本のいくつかのギターメーカーとは違い,そんなブームの中でも,純国産(ギターについている札に「Made in japan」と明記しています)で,しかも職人集団が手作りで,いいものをしっかりと自社工場で,毎日作られる数だけを作ってきたのが,「K・ヤイリ」です。
どんなギターを購入するのかは1人1人違いますし,当然違っていいと思います。
しかし,ギターの後ろの方にある我々には見えない歴史やギター創りに対する熱い想いや自分の手にするギターがどのように創られているのかを知っていて購入するのと,何も知らずに研修期間の職人さんと機械が大量に作っているギターを購入するのとでは,あとあと後悔してもいけませんので,老婆心ながら書き込ませていただきました。
ちなみに,「K・ヤイリ」は永久保障です。保証書にリペアマンと話のできる電話番号も掲載しています。ギターについているハガキを送ると,貴方の購入された楽器は永久に登録され,粗品とそのことを書かれた手紙が届きます。僕は,すごく誠実ないい会社だと思います。
ご参考になれば幸いです。
失礼いたしました。

参考URL:http://www.geocities.jp/gkfp17/yairi/yairi.htm
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えらく白熱していますね。


ちょっとお詫びなんですが、No2における私の回答文中に、FGとFSの弦長がともに634mmだと書きましたが、メーカーに確認しましたところ、leadさんのご指摘のとおり、新FG720sからウエスタンタイプの弦長は650mmになっているとのことでした。(FSシリーズは634mmです。)
お詫びの上、訂正いたします。leadさんにもお手数をおかけ致しまして済みませんでした。以後充分に確認するように致します。
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No,6です。


付け足しでYAMAHAのFG720Sなどのギターの製造に関して言わせてもらいます。

ギターは普通なら、工場と職人を造るモデルによって決めています。特にいいギターになればなるほど造る職人が限定されてくるんです。安いギターでもシリーズによって工場や造る職人が分けられていたりします。
ところがYAMAHAの入門ギターは中国の工場で、とりあえず専門学校みたいなとこ出てとりあえずギター作れます。みたいな技術がバラバラな人たちが大量生産しているわけですから、これといった証拠があるわけじゃないですが本来手作業で丁寧にやる部分を機械作業で済ましていたりするみたいです。そこら辺が信用性にかけるんですよね・・・。個人的にYAMAHAが好きじゃないのもありますが。

これ以上長々と話してもけなしているだけになるのでやめておきます。


あと、僕自身使っていたことからARIAのAD-35・AF-35・AD-28・AF-28、S・ヤイリのYD-75あたりがお勧めです。S・ヤイリのYD-75は定価で7万ほどしますが、店頭での販売価格が5万を切っている場所が多いです。
参考までに。

参考URL:http://www.mikigakki.com/category/details.php?it …
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この回答へのお礼

すごく見た目はYAMAHAがいいと思ってました。
理由が色が黒がいいと思っていたからです。
でも音が一番ですね。
音が良くないと後でやになりそうです。
すごくいい話どうもです。

お礼日時:2008/02/13 00:44

こんばんは。


No,2さん、No,5さんの意見を否定する形になりますが少し辛口でコメントさせていただきます。

No,3さんも言ってますように10万以下のYAMAHAのギターはあんまりよくありません。特に5万以下のものになると、同値段の他のブランドと並べて『これをこの値段で売っていいのか・・・。』って感じがします。まぁ中国製でも別に悪くないんですがね。(日本の有名なブランドは10万以下のギターだと一部を除いて結構中国で作られているのが現状)

5万以下で購入を考えているならヘッドウェイ、(K・ヤイリは少し高めですので)S・ヤイリ、ARIAがいいと思います。ARIAなんかはギターをやってないと知らないようなマイナーメーカーですが、アコギ(フィンガーピッキングで)などをやっている人からは「初心者用のギターにお勧め!」と、結構支持が高いです。
ついでに、他の質問で同じような回答をしているので載せときます。

最後に、5万以下になるとどこのブランドもまたっく同じ商品なのに弦の高さやネックの初めのソリ具合なんかが違ったりします。ですので、1度弾いてみて自分の手に1番しっくりくるを選ぶといいでしょう。できればついでに、買うときに店の人に相談してブリッジの高さやネックのソリ具合を自分の手に馴染むように調整してもらうことをお勧めします。

以上参考までに。スペルミスがありましたらごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3742089.html
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初めてのギターとしては充分なクオリティーのギターです。



FSのほうは小ぶりでフィンガーピッキング向きでしょう。

あとこの価格帯なら他にも、アリア・Sヤイリ・モーリス・エピフォンなど
選択肢は色々あるので楽器店で実物を試奏してから
購入することをお勧めいたします。
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443896/563310/631 …
http://www.kyoritsu-group.com/index.php?page=pro …
http://www.morris-guitar.com/
http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486602/49 …
http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486602/49 …
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この回答へのお礼

予算はその位を考えていました。
いろいろなギター参考にします。
どうもです。

お礼日時:2008/02/13 00:27

再び失礼します。



FSとFGの違いについてですが、現在発売されている新しいシリーズのFSとFGの違いについては、先のアドバイスに寄せた3番目のページに詳細なスペックがあります。そちらのスペックを見る限りでは、スケール長はFSと12弦FG(FG-720S-12)で634mm、その他のFGで650mmになっています。
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag …
また、そのページのInside New FG/FSというリンクの先では、開発者のインタビューが公開されていて、その中でもFGとFSの違いについて触れていますので、そちらも参考になると思います。
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag …
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初めてのギターの購入と言うことで,将来的に覚えていてください。


ヤマハは20万円クラスではないと日本製ではないそうです。ヤマハは,10万円クラスでも中国製です。
中国製はやはり中国製です。
日本製でお勧めなのはK・ヤイリです。
10万円ぐらいからの予算にはなりますが,(もう少しお安いのもありますが)純粋に日本製でしかも手作りです。
作りが他のメーカーと違い非常に丁寧です。
しかも保障が永久保障です。修理についてもK・ヤイリ専門のリペアマンが対応してくれます。
保証書には,リペアマンと直接話せる電話番号まで載せています。
そういうわけで,K・ヤイリをお勧めします。予算的なこともあるでしょうから,今後,将来選択肢に入れて欲しいと思います。
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この回答へのお礼

ヤイリ検討してみます。
どうもです!!

お礼日時:2008/02/12 13:56

初めてギターをされるのですね。

YAMAHAブランドならまず安心です。
価格的にも、3万円クラスは初心者としてはベストだと思います。
質問者さんが女性なら、FSのほうをお勧めします。
FG720Sは、フルサイズのウエスタンタイプのギターです。
FSは、小ぶりのボディでどちらかというとレディース仕様で弾きやすくなっています。最近さらにボディが薄くなり弾き易くなりました。最近は男性シンガーでもこのサイズの楽器を使っている人が増えました。
どちらにしましても、回答者No1さんの言っておられるとおり実際に試奏することが大切です。
なお、弦の長さはどちらも634mmで同じです。
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag …
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この回答へのお礼

男なのですが小さい方が見た目はきにってます。
でも実際弾いてみます。

お礼日時:2008/02/12 13:53

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QYAMAHAのギターって特徴がない?

アコースティックギターをやりたいなと思いギターショックに行ったとき、店員の人にいろいろ聞いたのですが、ヤマハのアコギは音に特徴がないからやめた方が良いと言われました。10万円くらいするギターだったと思います。国産のギターを買うなら、Yairi,Takamine,Ariaあたりを買えば間違いないと言われました。天下のヤマハなのに、特徴ないの?と思ったのですが、本当にそうなんでしょうか?私には音を聞き分ける力も演奏する力もないので、そういうものなんだと思ってしまいました。ちなみにその人は若そうでバイト君な感じがしました。

Aベストアンサー

私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが…

YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。
恐ろしい(^^ゞのは、(ごく希に異端モデルもあったりしますが)高いモデルでも安いモデルでも、高級ラインナップでも普及ラインナップでも、総じてその『音の無難さ加減』に確実に共通点があります。
もちろん、高級ラインナップでも普及品の安物でも同じ音がするという意味ではありませんよ。やっぱり価格帯なりラインナップなりの音の良し悪しはあります。でも、どのモデルでも何かしら「YAMAHAで~す」というエッセンスがある音がするというのは、私と同業の大抵の人間が、ほぼ同意見ですね。

また、これは一つの極論としてですが、「上手い人は当然良い音がするが、下手な人でもそれなりの音がする」という面もありますね。
これは、ギターテクニックとしての側面ではなく、マイクを通せばそういう音になる…という、私らエンジニア側の感覚論なんですが、マーチンやギブソンなどは、いくら高級モデルでも下手な演奏だと「これがマーチンやギブソンとは思えない」くらいひどい音になる事もザラですが、YAMAHAは下手な人でも『何とか崩れきらずに踏みとどまった音』に収まってくれますね。
ただ、そういう特性が、初心者ギタリストの成長を阻害するモノかどうかは、私にはわかりませんけど。

また、これはいつも私が「YAMAHAというメーカーは恐ろしいなぁ…」と感心している事なんですが、同系列の全く同じモデルのギターが何台か有ったら、どのギターもほとんど同じ音がします。少なくともマイク通すと、一台一台の音の差が非常に小さい。こういうことは、他のメーカーではまずお目にかかった事がありません。

それと、録音の時などは、「一番良い音がするポイント」を探して選んでマイクを据えるのが常なんですが、ギブソンなどはポイントが凄いシビアで、マイクの位置が変わると音ががらりと変わるので、ギタリストの納得いく音にするのにめちゃくちや手間がかかるのですが(だいたいギブソン弾きは自分の音にメチャクチャうるさい傾向もあったりしますが(^^ゞ)、YAMAHAは良い音がするポイントが非常にワイドで、まぁハッキリ言ってセッティングはメチャクチャ楽です(爆)

そして、他の方も言われていましたが、ギターと他の楽器のアンサンブルでは、ある程度の腕前の人が弾く限りは、「他の楽器の音を殺すことなく、自分の音が埋もれる事もなく、さりとて極端に主張の強い音を出すでもなく」…という、有る意味『非常に優等生的な音』で鳴りますね。
これも、PA屋にとっては非常にありがたい音です(^^ゞ

なので、大抵のPA屋は、プレイヤーのギターがYAMAHAだったらホッとします(^^ゞ

今まで述べてきた意味で、『アクの無い音』というのが特徴…ということは言えるかもしれません。

あと、これは知り合いのギタリストの受け売りですが、彼曰く
「YAMAHAのギターは、当たり外れがまず無いし、だいたいは良い音するんだけど、何か『音でこういう主張をしたいっ』と思って弾いた時に、楽器に後ろ髪引かれるような感じがして、今ひとつハジケられない」
なんてことを言っていました。
なので、ギタリストの立場では、そういう「優等生的で音の主張が少ない」なんていう意味で『YAMAHAは個性が無い』という意味での『特徴がない』という評価は有り得るかなぁと、私の立場でも思えない事はないですね。

YAIRIを持ってるギタリストは、知り合いにあまり居ないので詳しくないですが、Takamineなんかは、当たり外れという意味ではないですけど、私にとっては結構1台1台の音の個体差は大きい感じがしますね。まぁ、Takamineはエレアコを扱う場合の方が多いので、余計そう感じるだけかもしれませんが…

ただ、こと他の楽器とのアンサンブルに限っては、下手なマーチンやギブソン弾きだと、PA屋がいくらがんばっても音がメチャクチャになる事が(アマチュアだと)非常に多いので、アンサンブル用ギターとしては、私の中ではYAMAHAが世界のナンバー1です。

私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが…

YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。
恐ろしい(^^ゞのは、(ごく希に異端モデルもあったりしますが)高いモデルでも安いモデルでも、高級ラインナップでも普及ラインナップでも、総じてその『音の無難さ加減』に確実に共通点があります。
もちろん、高級ラインナップでも普...続きを読む

Q現在のYAMAHAのFGシリーズの評価について

僕は、ストリートライブをやっている者です。
皆さんに、聞きたいことがあります。

現在のYAMAHAのFGシリーズの評価、特に『FG-130』の評価を聞きたいです。

今、僕はこのギターを使って、地下道とメインにストリートライブをやってるんですが、ストリート仲間の尊敬している人とかに、そのギターと俺のギターと交換しようって、言われるほど、YAMAHAのFGシリーズって名器なんですか?

後、個人的なんですが、YAMAHAのFGシリーズの『FG-130』なんですが、はっきり言って、地下道で弾くとバカ鳴りします。声の方が負けます。

このギターの入手の経緯と現在の状態を説明します。
このギターは母親が当時高3くらいの時に購入したそうです(現在48歳)
今の状態なんですが、微妙にネック反りがあって、僕が子供の頃にイタズラして、ボディーやヘッドとかにイタズラ描きやひっかき傷があります。(現在、反省中)
僕が中3の時に、母親から何も言われないまま、ギターを貸しとくだけという
条件で、現在まで使っています。(現在、20歳)
その時の状態は、ほこりは被り放題だし、ネックも今よりも反っていました。
ギターを磨いたり、楽器屋さんに行って教えてもらいながら、今の状態にしました。

後、ラベルなんですが、日に焼けていて分かりませんが、サウンドホールの周りに、オレンジ色の円ぽいのがあったような、ヘッドに音叉ぽいのがあったような気がします。

情報少ないですが、よろしくおねがいします。

僕は、ストリートライブをやっている者です。
皆さんに、聞きたいことがあります。

現在のYAMAHAのFGシリーズの評価、特に『FG-130』の評価を聞きたいです。

今、僕はこのギターを使って、地下道とメインにストリートライブをやってるんですが、ストリート仲間の尊敬している人とかに、そのギターと俺のギターと交換しようって、言われるほど、YAMAHAのFGシリーズって名器なんですか?

後、個人的なんですが、YAMAHAのFGシリーズの『FG-130』なんですが、はっきり...続きを読む

Aベストアンサー

 前回のFGにまつわる御質問でも回答しました、loftybridgeです。

>特に『FG-130』の評価を聞きたいです。

 130特定の評判は判りませんが、FGはバカ鳴りとちょっと特殊なトレブリートーンで、今や伝説にさえなっているギターです。

 とりあえず御参考までに、まずはコレ↓

http://www.t-shiga.com/sub1-3-12.htm

 FGの殆ど全ての機種が網羅されています。斯様なページが作られている事自体、現在のFGの人気が判ろぅとゆぅモノ。

 更にコレ↓FG使用のプロが網羅されています。

http://homepage1.nifty.com/INTEGRA/model_who.htm

 さて、前回の回答でもちょっと打ちましたが・・・・

>僕が子供の頃にイタズラして、ボディーやヘッドとかにイタズラ描きやひっかき
>傷があります。

 それは、貴殿にとって、既におカネで買えない付加価値があるワケです。母上から受け継がれた上に、幼少の頃のキズがあるなど、存在が既にブルースですね~。

>もし、結婚して自分の子供がギターやりたいって言ったら、
>ギターをやろうと思っています。

 幸いにして(?)クルマが買えるほど高価なギターとゆぅワケではありませんし、それにギターはガンガン弾くほどトーンが変わっていきます。
 既にストリートでガンガン弾かれている様子。貴殿のお子様が弾かれる頃には、空前絶後のオールドギターとなっていることでしょう。

 是非今後も大切に、しかし演奏だけは遠慮せずにガンガン行きましょう!それこそ『バカ鳴りFG』に相応しい環境と言えるでしょう。

 前回のFGにまつわる御質問でも回答しました、loftybridgeです。

>特に『FG-130』の評価を聞きたいです。

 130特定の評判は判りませんが、FGはバカ鳴りとちょっと特殊なトレブリートーンで、今や伝説にさえなっているギターです。

 とりあえず御参考までに、まずはコレ↓

http://www.t-shiga.com/sub1-3-12.htm

 FGの殆ど全ての機種が網羅されています。斯様なページが作られている事自体、現在のFGの人気が判ろぅとゆぅモノ。

 更にコレ↓FG使用のプロが網羅されています。

ht...続きを読む

Q初心者!この中でギターどれがいいと思います?

初心者で一本目のギター探しています。
2万円前後で探しています。
3軒の楽器屋であったのが、

・Sヤイリ【YFー28】約1万9千円
・ヤマハ【FS-720S】2万9千円
・モーリスギター【F01】約2万円

見に行ったら、ここらへんがありました。

ヤイリを勧めてる店では、モーリスやヤマハは、木が合板??だから、ヤイリの方がいいといってました。

ヤマハとモーリスが置いてるお店では、
Sヤイリは韓国製だから・・と言っていて、
どっちがいいとも言ってませんでしたが、

実際どのような違いがあって、
質的にはどれがおすすめでしょうか?

ちなみに、ヤマハだといい音なんですが、
ギターの厚さが厚いので体が小さい私には、ちょっと難しいかな~っと思ってます。

わたしはやや、ヤイリが優勢ですが、だれか、違いを教えてください。

なんか、いいギターあればまた教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

正直2万円前後のギターに関しては、それほど大差はないと思います。
スタイル、カラー等、質問者様の好みで選んで問題ないと思います。

ただ、合板、単板について言及しますと、
初心者の方は合板の方が良いと私自身は思います。
なぜなら、合板の方が単板に比べ丈夫にできており、
取り扱いも単板よりも気を使わなくて済むからです。
実際、私も最初の一本は合板ギターでしたし、問題を感じたことはありませんでした。

なお、単板のメリットは何か、と言いますと
弾きこむと音が良くなる、とのことです。
この根拠は明確なものではありませんが、多くのギタリスト等が言っていることからも、
多かれ少なかれそういう面はあるかと思います。

しかしながら、最初に初心者用と思って購入したギターが単板であったとしても、
色々な曲を弾いたり、聴くようになると、自分の中での音の好みというのができてくると思います。
そうなると、改めて自分の好みの音に近いギターを求めていくようになるのではないでしょうか。
そうなってからでも単板ギターを手にするのは遅くないと思います。
(あくまでも、合板、単板どちらが良いのか、という観点からではです。)

ちなみにFS-720Sの表板は単板です。
楽器屋でFSやFGを試奏したことがありますが、
初心者用の価格設定の割りに、物がしっかりしていると感じます。
私が人に勧めるならYAMAHAです。

モーリスは私が初めて手にしたギターでした。
1972年製のオンボロギターでしたが、十分使用に耐えるものでした。
最近のモデルについては知りませんが、私が使用したモーリスギターについて言えば、よく鳴ってくれました。

Sヤイリについては使用したことも、試奏したこともないのでわかりません。

最初の一本は、おもちゃのように作りがおかしいものでは困りますが、
そうでなければ、
練習したいと思えるスタイルや、第一印象、閃きとかで選んで問題ないと思います。

ギターの厚さについては、そのギターが好きで練習したいと思えるものであれば、
弾いているうちに絶対に慣れますので問題ありません。

他にコストバリューが良いギターとしては、
カナダのメーカーである、シーガル(Seagull)が良いとの話をききます。
多少値段が上がってしまいますが。。
一応英語かフランス語のサイトですがオフィシャルサイトを張っておきます。

良いギターと出会えるといいですね^^

参考URL:http://www.seagullguitars.com/

はじめまして。

正直2万円前後のギターに関しては、それほど大差はないと思います。
スタイル、カラー等、質問者様の好みで選んで問題ないと思います。

ただ、合板、単板について言及しますと、
初心者の方は合板の方が良いと私自身は思います。
なぜなら、合板の方が単板に比べ丈夫にできており、
取り扱いも単板よりも気を使わなくて済むからです。
実際、私も最初の一本は合板ギターでしたし、問題を感じたことはありませんでした。

なお、単板のメリットは何か、と言いますと
弾きこむと音が...続きを読む

Qヤマハでおすすめの古いアコギ

古いヤマハのアコギを探してますが、お勧めの古い
FGシリーズはありますか?全体的に小ぶりで
リーズナブルなギターをほしいのですが
フォークや、ウェスタンタイプとどこがどう違うのかわかりませんので
その点もアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。ビンテージYAMAHAの魅力に取り憑かれていたのーちと申します。
長文になりますが、私の経験からわかる範囲でお答えいたします。


まずボディスタイルですが、大きく分けて、腰のくびれた小振りのボディの「フォーク」と、通常のドレッドノートサイズに近い「ウェスタン」に分かれます。
> 全体的に小ぶりで
とのご希望ならば、「フォーク」サイズが適当だと思います。

発売時期のボディ内のラベルの色によって、初期型から順に
(ライトグリーン)赤→グリーン→黒→オレンジ→ベージュ→アイボリー…「ラベル」と呼ばれ、一般的には赤~黒ラベルが、ビンテージYAMAHAとして珍重されています。

あくまで個人の好みとなりますが、私が100本以上試奏した経験をお話します。
【赤】音質は、合板モデルとは思えないレスポンスと箱鳴りで、芯のある枯れた味わいのある音色です。(ラワン材のFG-140は??です)
小ぶりのフォークモデルで5万程度までで買えるモデルとしては、「FG-110」が該当します。
このFG-110は、ビンテージYAMAHA唯一のメイプル材のモデルで、その独特の音色に魅せられ、数十本を試奏して探してきました。
【グリーン】音質は、赤と同様素晴らしい鳴りと同時に、しっとりとした潤いのある音色です。私的には音質は「グリーン」が一番好きなのですが、かまぼこ型の太いネックで演奏しづらいのが自分に合わず、今は所有していません。
フォールモデルでは、「FG-130,170,250,340,440」があります。440は、ハカランダ(あるいはニューハカランダ)合板が使われていて、滅多に市場に出てきませんし、非常に高価か状態が悪いかです。
【黒】人によっては黒ラベルがいい、という人もいますが、私は音質的に特別に良いと感じるギターに当たったことがありません。これならば、現行物の方が良いと感じています。
フォークモデルは「FG-150F,200F,250F,350F,500F」となります。
【オレンジ】黒ラベルまでに比べて人気がないので安価ですが、状態が良いものはとても良い鳴りと音色を奏でます。安価で購入して、サドルやナットを牛骨に交換調整してもらうと、素晴らしい音色になります。
フォークモデルは、前期は「FG-122,152,202,252,302,402」、後期は「FG-152B,202B,302B,402B」です。
【ベージュ】ビンテージモデルとしてプレミアがつない分安価ですが、楽器の完成度や経年による音の鳴り等素晴らしく、状態が良い楽器が多いので、個人的にお勧めです。安い値札のギターが奏でるヤマハサウンドに感激することも少なくありません。
フォークモデルは「FG-202D,252D,302D」後期は「FG-252C,302C,402C」です。唯一の単板モデル、FG-402Cはきっと素晴らしいはずで、随分と探しましたが、市場で手にすることはできませんでした。

★楽器選びの注意点★
●赤・グリーンは、設計時のネックの仕込み角に問題があるため、ネックの腰折れ(元起き、元反り)といって、ネックがボディと接合している部分から折れ曲がっている問題が生じているものがほとんどです。(ギターを立てて、糸巻き方向の上からネックを見下ろすとわかります)腰折れは修理がきかない(修理する方法もありますが、費用もかかるし別のギターになってしまいます)ので、止めておきましょう。
ネック自体の反りも、波打ちや左右非対称の反りが出ているものがあります。当時のネック調整ロッドは、固着して回らなかったり、回ってもネック中央部分が盛り上がるかどうか程度の調整しか効かないため、慎重に見ることが大切です。変な反りが見られるギターは、やはり避けた方が良いです。

●ビンテージギターは、ボディのトップ落ち、ブリッジ付近の膨らみも多いです。(これはギターの表板に長い直定規を当てるとすぐにわかります)
ボディのトップ落ちとは、サウンドホール付近が凹んでいる状態で、これはギターの鳴りに影響しますし、トップ板裏のプレーシングの浮き等が出ている場合があるので、要注意です。
ブリッジ付近の膨らみ(下腹が出てきた状態)がひどいと、鳴りや弦高の高さに問題が出ます。販売しているギターの中には、弦高を下げるためブリッジ自体を薄く削り直してごまかしているものもありますが、当然音の力強さが失われます。
ブリッジ付近の膨らみと、トップ落ちが全くないビンテージヤマハは(デッドストック品でもない限り)ありません。多少のブリッジ付近の膨らみは良しとして、トップ落ちができるだけ小さいものを選ぶようにしてください。

※このことを注意して私が納得のいくFG-110と出会うまで、1年以上かけて50本近くを試奏しました。それだけ、状態が良いビンテージは少ないということです。それでも、購入後、リペアショップでネック調整等をしてもらう必要がありましたが、今では大切な宝物になっています。

★まとめ
「俺のヤマハは○○ラベルだぞ~」というこだわりがなければ、価格と音質を考えると、オレンジ、ベージュラベルが穴場です。オレンジラベルは、楽器の基本に関わる状態が良くないものも多いですが、ベージュラベルは、その点(楽器の完成度が高いためか)傷等はあっても、上記の楽器の基本はしっかりしたものが多く、20年以上経ってサウンドも出来上がっています。
赤やグリーン等のビンテージ探しも楽しいものですが、価格と実用性を考えるとベージュラベルの型番の数字の大きいものが、お勧めかと思います。

ただ、どの時期のギターも、モデルと扱われてきた状態による個体差が大きく、一概に言えるものではありません。
tibitama2000さんが、自分の目と耳で確かめて納得のいく(惚れてしまう)楽器と出会われることを願っています。


☆☆ヤマハのビンテージについての情報でしたら、枻出版社の「ヴィンテージ・ギター (Vol.6) 丸ごと1冊YAMAHA FG」という本がお勧めです。ただ、今は絶版になるてるようですが…。

はじめまして。ビンテージYAMAHAの魅力に取り憑かれていたのーちと申します。
長文になりますが、私の経験からわかる範囲でお答えいたします。


まずボディスタイルですが、大きく分けて、腰のくびれた小振りのボディの「フォーク」と、通常のドレッドノートサイズに近い「ウェスタン」に分かれます。
> 全体的に小ぶりで
とのご希望ならば、「フォーク」サイズが適当だと思います。

発売時期のボディ内のラベルの色によって、初期型から順に
(ライトグリーン)赤→グリーン→黒→オレンジ→ベージュ→アイボ...続きを読む

Q【YAMAHA FS-423S】について

はじめまして。
最近ギターに興味を持ち、購入を考えています。
自分でいろいろ調べたりここにある質問などを見て、今候補にあがっているのがYAMAHAのFS-423Sです。
でも、近所にはあまり大きな楽器店が無く、実際に手に取って見ることができません。
そこで質問なのですが、
1、この楽器は私のような者にでも扱える楽器でしょうか?
ちなみに私は
・中2の女
・身長157cm、体重・・・(そんなに大柄では無いはずです;;
・楽器経験:小学校1年ごろから7年間ほど習っていたピアノ(なので、楽譜は読めます
       小学校の音楽の授業程度のリコーダー
       中1から部活(吹奏楽)でやっているコントラバス
・今のところ、バンドなどを組む予定はありません
・好きな歌手:ゆず、19、ポルノグラフィティ
です。
2、購入するとなると近所の楽器店で取り寄せてもらうか、通販になります。
YAMAHAなので変な物に当たることは無いだろうなとは思っているのですが、少し心配です。
やはり、遠くの楽器店まで行って実物を見て購入したほうがいいのでしょうか?
3、このシリーズは他の楽器(FGシリーズなど)より少し小さいらしいのですが、
見た目でかなり大きさの違うものなのでしょうか?


まとまりの無い文章になってしまいましたが、
アドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。
最近ギターに興味を持ち、購入を考えています。
自分でいろいろ調べたりここにある質問などを見て、今候補にあがっているのがYAMAHAのFS-423Sです。
でも、近所にはあまり大きな楽器店が無く、実際に手に取って見ることができません。
そこで質問なのですが、
1、この楽器は私のような者にでも扱える楽器でしょうか?
ちなみに私は
・中2の女
・身長157cm、体重・・・(そんなに大柄では無いはずです;;
・楽器経験:小学校1年ごろから7年間ほど習っていたピアノ(なので、楽譜は読めます
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Aベストアンサー

FS-423Sを実際にもってるものでーす♪
1.
大丈夫だと思いますヨ!FSはボディーの形が丸っこく、小さい目めなので、抱えやすく弾き易いです。中学の時、学校のロッカーのサイズを測って、これなら入る!とおもってかいました(笑)ただ、小さい分音量も小さめです。でも、家で弾いたりしてる分には十分な音はでます。
ピアノが弾ければとっつきやすいとおもいますよ。コードの構成音とかも理解してると思うんでギターとゆう楽器になれさえすれば上達は早いと思います。
あと、ゆず系のをやりたいなら、FGのほうがいいかもしれませんょ。。弾き語ったりするのにジャカジャカひくのはFGのほうが向いてると思うんで。。(もちろん、FSでジャカジャカひいても大丈夫ですがっ)
2.
通販より、楽器店のとりよせをおすすめします。
楽器店で買って、買った時に頼めば、弦高調整をしてもらえます。これをする事によりだいぶ弾きやすさが変わりますので。
でも、ほんとは実際に手にとって触ってから買うのが一番いいんですケドね。
3.
FG(ドレッドノートスタイル)に比べてFS(トリプルオースタイル)は小ぶりで丸っこいのが特徴です。両方弾いたことがありますが、極端には違いませんよ。
又何かわからなければ聞いてくださいネっ

FS-423Sを実際にもってるものでーす♪
1.
大丈夫だと思いますヨ!FSはボディーの形が丸っこく、小さい目めなので、抱えやすく弾き易いです。中学の時、学校のロッカーのサイズを測って、これなら入る!とおもってかいました(笑)ただ、小さい分音量も小さめです。でも、家で弾いたりしてる分には十分な音はでます。
ピアノが弾ければとっつきやすいとおもいますよ。コードの構成音とかも理解してると思うんでギターとゆう楽器になれさえすれば上達は早いと思います。
あと、ゆず系のをやりたいなら、FGのほう...続きを読む

Qエレアコとアコギどっちにすべきか?

 エレアコとアコギどっちにすべきか迷っています。
 とりあえずアコギが欲しいのですが、エレキのアンプを持っているので、どうせ買うならアンプに繋げられるエレアコの方が得かな~という気持ちです。

 どうでしょうか?。
 わざわざエレアコを買う必要があるでしょうか?。
 そもそもアンプに繋げる以外の点でアコギとエレアコの違いってありますか?。
 

Aベストアンサー

エレアコの範囲が明確でないのでわかりませんが、

アンプで増幅するのを前提に作られている場合は ハウリング対策などがとられている ボディー構造だったりします。生音の鳴りがや その周波数帯が調整されています。

アンプで増幅しない前提なら、そういう鳴りの構造です。

No.1,4さんが 言われているように 「違う音」なのです。

実際に 楽器屋や友達のを弾き較べて 音の違いがわかりませんか?
違いがわからなければ 「どうせ アンプにつなげられるエレアコ」でしょう。

でも エレキ用のアンプと エレアコ用のアンプも 全然音違いますよ。
(って言っちゃうと アンプも ギターも 全部 違う音がするんですが・・。マッチレスの音って言っても 同じ型で ロットによって 音が違うし・・。)

QYAMAHAフォークギター、FG301Bについて

YAMAHAフォークギター、FG301Bについてご存じありませんか?
もう、10年くらい前に楽器屋でもない、がらくた屋みたいなところで1万円で買ったギターです。
特に問題もないし、腕前もヘタクソなんで、買い替える気はありません。というより、愛着もっています。

それで、このギターについて、製造年、どれくらいのレベル用(入門モデル!?)なのか、材質(よくカタログに載っているスペックなど)、コードストローク向きなのかアルペジオとかに向いてるのかなどなど、知っていることあれば、教えてください。

単にFG301Bで検索すると、オークションなどに出品されているものや、個人の日記の本文にちょこっと出てくるのですが、上記のような情報はどうも得られません。

些細なことでもかまわないのでお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。ヤマハのFGシリーズは、他の方が書いておられるように、入門モデルです。発売は25年くらい前になると思います。FG301なので、おそらく、当時の定価は3万円です。ヤマハのそのころのシリーズで上級モデルはLシリーズがありました。Lシリーズは確かL4からありましたから、これが4万円だったので、お持ちのFG301BはFGシリーズの1番上か2番目のものでしょう。
 入門モデルといっても当時のヤマハの使っていた材質はいいものだと思います。このFGシリーズも数年たって、値段が変わらなかったのですが、材質が少しずつ落ちてきました。あなたが持っておられるFG301Bは、ネックの横にバインディングというのか、白いラインがあると思います。これが後年なくなりました。ヘッドのところも同じようになくなりました。また、マシンヘッドも、微調整ができるビスつきのものだと思うのですが、これもなくなりました。それと、フレットのインレイというのかな、それも変わってしまって安っぽくなりました。材質や作業手間を落として定価は同じにしていたのではないでしょうか。
 当時のヤマハFGシリーズは、これも他の方が書いておられましたが、弦高がたかく、少し初心者には押さえにくい印象でした。でもそのころ同じように廉価版で人気のあった、モーリスのギターよりはネックの幅が狭く、これは逆に初心者には握りやすかったかもしれません。
 これは私のかってな推測も入っていますので、まちがってたらごめんなさい。ただ、入門モデルでも、お持ちのFG301Bは、いい材質のころのものだと思いますので、是非大事にしてあげてください。でも材質なんて関係ないですね。自分にとって愛着のある楽器って値段じゃないですものね。それにしっかり引き込むと、だんだんいい音が鳴ってきますよ。
 お答えになってなければ、すみませんでした。

 こんにちは。ヤマハのFGシリーズは、他の方が書いておられるように、入門モデルです。発売は25年くらい前になると思います。FG301なので、おそらく、当時の定価は3万円です。ヤマハのそのころのシリーズで上級モデルはLシリーズがありました。Lシリーズは確かL4からありましたから、これが4万円だったので、お持ちのFG301BはFGシリーズの1番上か2番目のものでしょう。
 入門モデルといっても当時のヤマハの使っていた材質はいいものだと思います。このFGシリーズも数年たって、値...続きを読む

QYAMAHA FG720S ナット サドル 交換

サスティーンの伸びやコモリ解消し よりいい音にする為に ナット サドル ブリッジピン 交換を考えています


近くに楽器屋がないので SOUND HOUSE などで取り寄せたいのですが
GRAPHITECH製が安価でいいかなと思っていまして 
どの品番が一番サイズ的に合うのか 教えて下さい
もちろん 微調整はサンドペーパーで加工するつもりです

他にも方法ありましたら御願いします 

高価な物 難しい用語 NG で初心者目線でよろしく御願いします

Aベストアンサー

趣味でギター製作をしているものです。
タスク製のナット&サドルは良い選択だと思います。
サイズは存じませんが、手元の楽器のサイズを測ってみるのが一番安全ではないでしょうか。

ただし、ブリッジピンは別にしても、ナットとサドルに関しては買ってきたものをそのまま取りつけるのはあまり期待しない方が良いと思います。
ナットやサドルは実は非常にデリケートなパーツで、下地(既存部品を外した後の本体側)の仕上げやナットの形状、溝の整形など、作業者の技術によって全く楽器の質が変わるほどです。
弦が乗る溝の整形には、専用のヤスリが必要です(とっても高価)。まぁ無くても似たようには作れますが、楽器の実力を出すことは不可能と言って良いでしょう。ですので、ナットを購入する場合は弦間隔の一致した溝がすでに掘ってあるものを優先的に選んだほうが良いと思います。全体的な大きさは何とかなります。
さらにナットやサドルと楽器の密着も重要ですので、プロはこのへんの調整をかなり慎重に行います。
必要ならルーターで溝を掘り直すこともします。

とはいえ、ナットやサドルの交換はアマチュアでも比較的手を出しやすく、また音色の変化も感じられやすい改造です。いろいろ失敗を重ねながらやるつもりなら決して否定的な意見を持つものではありません。

サンドペーパーだけしかない場合は、必ず平らな所に敷いて、そこにナットをこすりつけるようにすれば平面を出しやすいです。
できれば(予算がなければピンの変更は後回しにしてでも)鉄製のヤスリを買って、ナットのあたり面に残った接着剤を取り除くことをお勧めします。取り付ける際は、私は接着剤は使用しませんが、弦交換の時に外れるのが面倒であれば木部用瞬間接着剤を2滴ほど使って接着すれば良いです。くれぐれもボンドなどのべた塗りをしないように。
サドルはとりあえず厚みが合っていれば(溝に対してゆるすぎていなければ)よいでしょう。こちらは接着不要です。

とにかく「平面・直角・密着」です。
急がず丁寧な作業を心がけてください。

趣味でギター製作をしているものです。
タスク製のナット&サドルは良い選択だと思います。
サイズは存じませんが、手元の楽器のサイズを測ってみるのが一番安全ではないでしょうか。

ただし、ブリッジピンは別にしても、ナットとサドルに関しては買ってきたものをそのまま取りつけるのはあまり期待しない方が良いと思います。
ナットやサドルは実は非常にデリケートなパーツで、下地(既存部品を外した後の本体側)の仕上げやナットの形状、溝の整形など、作業者の技術によって全く楽器の質が変わるほどです。
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Qヤマハのアコースティックギターについて

はじめまして。
アコースティックギターを買いたいのですが、友人に相談したところ、マーチンがいいが価格を考えるとヤマハのギターがいい、ということで現時点ではヤマハのアコースティックギターを購入しようと考えています。
そこでヤマハのHPを覗いてみたのですが、種類がかなり多く、初心者の私にはどれが良いのか全く分かりません。

そこで、どのギターがお勧めか教えていただけないでしょうか?
希望は、「木目の柄ではなく、黒、またはワインレッドなどシックな(暗めの)色のアコースティックギター」をゲットしたいです。でもお手ごろな価格のものを推薦していただきたいです(^^;

趣味で始めたいなあ、でも長い間使い続けることができるギターがいいなあ、と考えているので、「1台目は練習用、2台目以降にこれを買ったら?」といったアドバイスはご遠慮します(ありがたいのですが)。

いろいろ注文つけて申し訳ありません。ヤマハだけに限らず、お勧めのギターがありましたら、この初心者の新参者にやさしく教えてください^^; もしギター初心者を対象としたHPがあれば、それも教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

はじめまして。
アコースティックギターを買いたいのですが、友人に相談したところ、マーチンがいいが価格を考えるとヤマハのギターがいい、ということで現時点ではヤマハのアコースティックギターを購入しようと考えています。
そこでヤマハのHPを覗いてみたのですが、種類がかなり多く、初心者の私にはどれが良いのか全く分かりません。

そこで、どのギターがお勧めか教えていただけないでしょうか?
希望は、「木目の柄ではなく、黒、またはワインレッドなどシックな(暗めの)色のアコースティックギタ...続きを読む

Aベストアンサー

 ヤマハのL系の話が出た様なので、それに関して。
 L-10を20年愛用しています。
 現在この系統はLLとなり、かつてのLのベーシックなデザインがちょっと特殊なカタチになった代りに、パワフルになった様です。
 基本的にはL系はドレッドノート型としては透明度が高くで繊細な感じで(ちょうど全盛期の『さだまさし』の素朴なアルペジオがL系最良のトーンをよく出しています)、一言で言って「美しい~」とゆぅトーンです。ただ、その為マーティンと比べちょっと硬いと感じる方もいらっしゃる様ですが、ワタシ個人としましては、「Lを持ってりゃマーティンはいらん」と思います。

 さて現在のLLですが、さすが鈴の音ギター、低い価格帯(下は¥6万から)でもトップだけは単版です。実は、合板でも非常によいギターはありますし、時間はかかりますが弾き込むほどにトーンは変わりますが、惜しげもなく透明なトーンがお好みなら、残念ながらトップだけでも単版でないと難しいと思われます。

 LL系、に限らずヤマハをお求めになられる場合、注意点が2つ。

 1つは、同じモデルでも、弦がライトゲージを標準とするモノとミディアムゲージを標準とするモノがある、とゆぅ点です。
 ミディアムゲージの方が全体的に太く、チューニングが安定し、弦が長持ちし、音量も爆発的に大きいですが、繊細なプレイは弦が太い分だけ難しくなります(ライトゲージがその逆です)。
 初心者の方であれば、ライトゲージの方が弦が柔らかいので練習しやすく、且つうまくなっても微妙な右手のニュアンスが生きるのでライトゲージがよいのではないかと思いますが、フラットピックでガンガン弾かれる御ツモリなら、ミディアムゲージのパワーも捨てがたいところです。
 尚、L系は比較的弦の寿命に敏感なので(L-10では、ライフが長い事で有名な旧ディアンジェリコのライトゲージでも2.5時間ほどでトーンが曇り、ライブで使う時は音合わせと本番で大忙しです)、その点でもミディアムの方がまだマシと言えます。

 もぅ一つの注意点はネックです。
 実は現行のLLを長期間所有した事が無いので何とも言えませんが、ワタシのヤマハ、L-10とN-1000両方ともネックがすぐ反ります。不思議な事に、ミディアムゲージが標準のN-1000より、ライトゲージを張っているL-10の方が温度や湿度に敏感の様で、トラスロッドカバーを付けておくヒマが無いほどです。この時代のソリッドエレキやベースも同様にネックのトラブルを出している様なので、或いはこの時代のヤマハは特にネックが弱いのかもしれませんが。

 一応ヤマハ・アコースティックのURLを載せておきます。現行のシリーズを全て見られます。

 ところで・・・・

 実はワタシ、アコースティックでもっとも好きなのは、ヤマハではありません。それはギブソンです。チェリーサンバーストのJ-45を、こちらももぅ20年ほど使っています。
 ギブソンはマーティンやギルドを始めとする他の有名アコースティックギターとは正反対、暖かくポコポコとした素朴で田舎的なトーンで、繊細なアルペジオなど受け付けてくれませんが、コードでバキッと鳴らしても歌をジャマしません(ワタシはブルース弾きなので、ギブソンの土臭い音が感覚に合います)。
 多くのメーカのドレッドノート型(くびれの少ない、いわゆるカントリーギター型)はマーティンの、その名も『ドレッドノート』を下敷きにしていますが、ギブソンのJシリーズはランウンドショルダーとゆぅ特殊なナデ肩形状で、トーン通りの田舎ッペな見た目もブルースです。
 現在は確かブラウンサンバーストとゆぅ非常にブルースなボカシ色が出ているので、ナチュラルや黒などの単色ばかりの現代のアコースティックギターにあって、かなりシブいです。
 ヤマハが一生モノにならない、とは言いませんが、ギブソンなら間違いなく一生モノとなる事は間違いありません(どぅでもよいミーハー話なんですが、ギブソンならマーティンを持っている連中にもバカにされません(^^;))。

 一応ギブソンのHPもお知らせ致します。
http://montana.gibson.com/index.html
※J-160Eとゆぅトコロをヒットすれば、J-45系のカタログに入れます。
※ギブソンの輸入総代理店は山野楽器です。検索してみて下さい。

 いずれにしろアコースティックギター(しかも生で鳴らすと不愉快なエレアコではなく生アコ)は、エレキの様にアンプやエフェクタとの相性は関係なく、ナマで勝負のクラシック音楽系楽器に近いギターです。実際に楽器店でいろいろ弾き比べる事をお勧め致します。(もし弾き比べをするほどまだウデが無い、とゆぅ事でしたら、弾ける友人を連れて行って同じ曲を違うギターで弾いてもらう、或いは御自身でコードを1つでも2つでも覚えていって、その音を鳴らすだけでも十分違いが御判りになると思います)。
 

 ヤマハのL系の話が出た様なので、それに関して。
 L-10を20年愛用しています。
 現在この系統はLLとなり、かつてのLのベーシックなデザインがちょっと特殊なカタチになった代りに、パワフルになった様です。
 基本的にはL系はドレッドノート型としては透明度が高くで繊細な感じで(ちょうど全盛期の『さだまさし』の素朴なアルペジオがL系最良のトーンをよく出しています)、一言で言って「美しい~」とゆぅトーンです。ただ、その為マーティンと比べちょっと硬いと感じる方もいらっしゃる様ですが、ワタ...続きを読む

Qアコギ弦のメーカーごとの音の特徴

タイトル通りですがアコギ弦のメーカーごとの音の特徴を教えて下さい。サイトを紹介して頂いても助かります。
特に知りたいのは、マーチン、ダダリオ、エリクサー、ghs、ジョンピアーズ、ギブソン、タカミネ、アーニーボール、ヤマハ。
これじゃほとんどですね。(*^_^*)

Aベストアンサー

経験のあるものだけですが、使った感じの主観を述べておきます。あくまで一個人の使用感です。

●エリクサー、
これだけはこの中で特殊な弦。値段も高いが3倍長持ち。
コーティング弦でギラギラとして輪郭があり高音域の伸び、中音のサスティーンもある。レスポンスも良く、ストロークがバリっと目立つ。ライブには良いかも。ギラギラしすぎて嫌いな人もいる。
ギターの個体の鳴りの個性が出にくく、どんなギターに張っても同じ音になる傾向があって安いギターに張ってもぱっと聴き高級な良い音がする。
少々人工的で聴いてて疲れる音だけど、いつまでも張りたての輝かしさがあり長持ちするので何日もリハーサルやライブが続く時にはとても重宝。ライブミュージシャン愛用者多し。

●マーチン
ナチュラルでいわゆるアコギらしい中音域が膨らむ暖かい音で、やや丸い印象。中低域のレスポンスが少々もたつくが、どっしりとしていて歌の伴奏でしっかり支えられる感じ。
ストロークのときアコギ独特の飽和感があって気持ち良い。アルペジオも太い感じだが奥行きはあまり無い。
フォスファーブロンズのライトかミディアムがお勧め。ブロンズはへたるのが早い。私は今これです。

●ダダリオ
とても無難にまとまった音。そこそこ張りがあってサスティーンもありバランスが良い。
強いて悪い点を挙げるとすると印象が無い。総合得点、コストパフォーマンスが高いので万人向け。ダダリオはどの弦もクオリティが高い。

●アーニーボール
明るくしなやかで輪郭のある乾いた音の印象。高音の伸びも良いがしっかり芯もある。立体感がありレスポンスが早くサスティーンもあるので単音弾きにも向いていると思う。アルペジオはくっきり、ストロークは軽快。
ただどっしりした印象はあまり無い。

●ヤマハ
音が細い、高音域が無い、サスティーンが無い。

●ghs、ジョンピアーズ、ギブソン、タカミネ、
ごめんなさい、使った事ありません。

下記に参考URLを載せておきますので大まかな感や同メーカーの種類ごとの違いはそこで分かると思います。
載りきらないのでこちらにも

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=545

参考URL:http://www.apollonmusic.com/accessories/strings/acoustic_strings.html

経験のあるものだけですが、使った感じの主観を述べておきます。あくまで一個人の使用感です。

●エリクサー、
これだけはこの中で特殊な弦。値段も高いが3倍長持ち。
コーティング弦でギラギラとして輪郭があり高音域の伸び、中音のサスティーンもある。レスポンスも良く、ストロークがバリっと目立つ。ライブには良いかも。ギラギラしすぎて嫌いな人もいる。
ギターの個体の鳴りの個性が出にくく、どんなギターに張っても同じ音になる傾向があって安いギターに張ってもぱっと聴き高級な良い音がする。
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