プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iWebでホームページを作ったのですが、Windows+Sleipnirでの表示がきちんとされません。

状況としては、Macでは「トップページ」や「プロフィール」などを作成するとページ上部にハイパーリンクが作成されるのですが、それらが表示されません。あと、フォトギャラリーを作成したのですが、いくつかカテゴライズしたものも全て表示されません。

私のつたない知識では解決できなかったのですが、どなたかお詳しい方でアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

WindowsのInternet Explorer、Firefoxでも、同様な状態になりますか?それらのブラウザでちゃんと表示されるのなら、「Sleipnir」の問題であって、WindowsあるいはiWebの問題ではないと考えるべきでしょう。

http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/support/
FAQのページをざっと眺める限りでは、このウェブブラウザは、まだ完成度が高くないと判断せざるを得ません。デフォルトでJavaScriptをオフにしているのは、セキュリティのためだという意味のことが、回答の中に書かれていますが、どうなんでしょう?

すくなくとも、「iwebで作成したホームページをWindowsできちんと表示」という表現は、不当にiWebの評価を下げるものだと、私は感じます。

これで回答を終わりにすると、みもふたもないので、逆の視線で話をします。
iWebは、スタイルシートとJavaScriptを積極的に使用した作りになっています。それに画像を多用することで、デザイン性の高いコンテンツを実現しています。結果データサイズが大きくなるので、通信速度の遅い環境では、閲覧がたいへんですし、すこしふるいバージョンのブラウザで、ちゃんと表示されないということになります。
デザイン性を重視することと、より多くの環境で、より多くの人に見てもらえるようにすることは、まだまだ両立させるのはむずかしいというしかありません。後者を目指すなら、iWebの対極、すなわちHTMLを手書きでサイトの作成をするのが、最善となります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをいただきましてありがとうございます。
非常にごもっとな意見だと思います。

>すくなくとも、「iwebで作成したホームページをWindowsできちんと表示」という表現は、不当にiWebの評価を下げるものだと、私は感じます。

確かに私の表現では不当性があるかもしれませんね、ご指摘ありがとうございます。

解決方法はHTML入力しかないのでしょうか?
私のネット環境は悪くなく、問題は無いと思うので、iWebでのホームページ作成方法に何かしらの問題があるのではと思っているのですが、その点に関して助言いただけないでしょうか?