電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達のことで悩んでます。
1年ほど前に知り合い、お互いとても仲良くなりました。
先日、午前中に2人で買い物をしてその後、他の友達と合流してランチを取るという予定だったんです。しかし私が午前中急な予定が入ってしまい、買い物に行けなくなってしまい、前日にその友達に断りのメールを送りました。ランチには行けたのでランチでその友達にあったんですが、私とはあまり話さない感じで、少し怒ってるのかな?って思いました。でも帰るころには普段とかわりなく別れました。
その後も1度、普通に2人で遊びました。それから6日後に友達3人で買い物に行きました。その時です、友達の態度がまったく違ったのです。私と目も合わせず、話しかけても「うん」など返事だけ。まるで私の存在を無視しているようでした。他の友達はいつもとかわりなかったのですが、とても腑に落ちなくて悩んで帰ってきました。
次の日、その友達からメールがきて「クッキーを作ったんだけど食べない?」という内容でした。私は戸惑いながらも「ぜひ食べたい」と返事しました。「明日届けるね」と友達からの返事。クッキーを届けてくれた時にこの前の態度について聞こうと思っていました。
次の日、友達から電話がきて理由もなく「旦那が届ける」と言ってきました。私は何も聞けず「わかった」とだけ言い電話を切りました。
旦那さんが届けてくれた時に「◯ちゃん、具合悪いの?」と聞くと「そうみたい」と言ってました。

私はこれからも友達として付き合っていきたいと思っているのですが、どう接していいかわかりません。
理由を聞いた方がいいのか、何もなかったかのように接した方がいいのか、悩んでいます。

A 回答 (3件)

あなた次第。

堂々と何も無かったと思えてその通り振舞えるなら、実際「あなたにとっては」何も無かったのですから、何も無かったように接するのが当然ですね。

その程度のことでも気になって気になって仕方が無いのなら、聞くしかありません。そうしなければ、いずれ縁が切れるでしょう。

実際あなたは、後者でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、後者の方です。
友達があのような態度をとるには、何か理由がある。もし私に原因があって友達に不愉快な思いをさせたなら謝らなくちゃいけないと思い始めました。ということは、やっぱり聞くしかないですね。
アドバイスありがとうございます。

無理無理

友達とは対等な関係をいいます
今は対等じゃないですもん
    • 0
この回答へのお礼

確かに私と友達は今は対等じゃないですね。
友達とは言えない関係になりつつありますね。
もし修復できるのならばしたいと思いますけど。。。
的確な指摘ありがとうございます。

共通の知り合いから何か聞かされたか、もしかしたらおめでたかも知れませんね。

具合が悪い、とたずねてご主人がそのようだというなら、自宅にいてもいつもと雰囲気が違うのでは?

友人として付き合っていきたいなら、理由を聞くべきだと思います。
たずねても明確に答えない、嘘をつく、あなたが納得できない何事かを言われたなら、今後の付き合いを考えることも出来るでしょうが、今のままでは気持ちに整理が付かないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も、もしかしたら共通の友達から何か聞いたのかな?とも考えました。
確かに今の私は、どうしてあのような態度をとってきたのか納得いきません。今度会った時に聞いてみようか考えています。