アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日バスで酔っ払いがいて、車内の私を含む女性に向かって暴言を喚き散らしていました
放送禁止用語を何回も言って
こんな時間に帰る(10時ですけど)女は処女じゃねーとか
○○○ついてんだろとか、男とやっているだろ的なことをもっと下品で卑猥な言葉で喚きちらしていました
その酔っ払いは横に座るシルバーシートに座っていて、たまたまその前の一人がけの席が全員女性だっったのでそっちに向かってずっと言ってました
本当に不快でした
私の前の席の女性は途中、席を後方に移動したのですが、そいつは○○○(放送禁止用語)が動いたぞ、とか
女性が降りるたびにそのようなことを言ってました
私が降りる時も言われました
バスの運転手は何も注意しませんでした
こういう場合バスの運転手は何も行動をとらないくていいのでしょうか?
運転手も一人で対応しにくいとは思うのですが、、、
暴力を振るわれた訳ではないのですが、女性に対しての暴言酷すぎでした

A 回答 (3件)

運転手の規則は知りませんが、


私が運転手なら、走行中に警察署か交番の前で緊急停止します。
「ご乗車の方はそのままお待ち下さい」と放送し、降ります。
そして、警官を連れ戻ります。

「告訴する場合は交番まで一緒に同行下さい」と一言言います。
恐らくそんな時間はもったいないので、行く人はいないですが、
警官が簡単に事情を聞き、酔っ払いを降ろし、交番に連行します。

15分くらいは停車しますが、やむを得ない処置と思います。

質問者さんは、バス会社に苦情を言うべきです。
何もしない運転手など危機管理能力がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はそのバスのルートは交番の前を通過するのですが、
バスは止まりませんでした
ただ大声で喚いてるだけならまだしも、内容が内容でしたので、運転手
にどうにかして欲しかった
私は今度、夜一人で空いているバスに乗るのが少し怖いです
たしかに暴れたりはしませんでしたが、ああいうの公然猥褻罪とかになるんじゃないでしょうか
あとエスカレートして危害を加えるかもわからないし
バス会社に苦情をいいます

お礼日時:2008/02/11 20:52

 ・・・その時、質問者様を含めてどなたかお客さんが運転手さんにハッキリ苦情をおっしゃいましたか?「車内に不快な客がいる」とか何とか・・・。


 どなたかからそのような『被害者』としての意思表示がない限り、運転手は手出しできないでしょう。「まだ我慢の限界は超えていない」と判断して、定時運行の方を優先するのではないでしょうか?どこの会社のバスも、現在は無線やGPSシステム等を駆使してバッチリ運行管理されており、いかなる理由であれ、定時運行に支障があれば、後で運転手は上司に報告を求められます。たとえ車内の静謐を守る目的といえども、『被害者』も現れていないのに、自分だけの勝手な判断でバスを長時間止めることは、その運転手が懲罰の対象になることを意味します。
 バス運転手も人間です。「運転手ならば気を利かせろ、こっちが客なんだ」という態度ではなく、周囲のお客さん一人ひとりも安全で快適な運行に協力する、そんな気もちの良い社会であって欲しいものですね。ええもちろん、小生自身への自戒も込めて。

この回答への補足

確かに誰か一人に絡んでいるわけではなく、不特定と言えば不特定ですし
しかし、バス運転手に苦情をいいに行こうにも、空いている車内を移動すれば、酔っ払いに見つかって何されるか分からないのに、言いには行けませんでした

補足日時:2008/02/11 20:18
    • good
    • 1

乗客に危害が及んでいるのであれば運転手が対応するのは判りますが、暴言程度で運転手が対応していたら、バスの運行時間が遅れると思いませんか?どちらを優先にするかは運転手の判断になると思います。


電車などで駅員が沢山居てるのであればそれ相応の対応が可能ですが、バスの運転手は一番に行ってるのは、安全運行だと思います。従って暴言を言っている乗客一人に対応すると安全運行に支障が出ると考えますので、その運転手の対応は正解と考えます。
仮に注意を行って運転に支障が出ると乗客としては困りませんか?
乗務員1人の弱いところだと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!