「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

こんにちは。株初心者です。
件名のとおり、亜権利確定日と株主優待と株式配当金を受ける事が出来るための条件を教えてください。
たとえば、今からあげる条件の企業があったとします。
パターン1
権利確定日2月末日・8月末日
パターン2
権利確定日2月末日

この場合、どのような買い方をしたら株主優待を受けることが出来ますか?
条件を教えてください。
さらに補足します。
株式は長期で保有する目的は無く、株主優待及び株式配当金を受けるためだけの売買である。

上記の事からよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No1です。

31日が決算日であれば、27日が権利付き最終売買日になります。27日に購入して翌日の28日まで持ち越せば、それで権利を得る事が出来ますよ。
翌日に売ってしまっても、権利だけは手にする事が出来ます。
(この期間に土日や祝日が有ると、その分日にちが早まります。)
ただ権利を取っても、権利を取ったと言う連絡などは一切ありませんので、初心者の方は最初は不安かも知れませんが、2-3ヶ月すると株主総会の案内などが届くので、それで確認できるかと思います。
あと権利落ち日になると株価が下落する事が多いです。せっかく取った配当も意味が無くなる場合もあるので、その点は注意してください。
    • good
    • 0

まとめて、説明しますよ。


権利確定日、つまり、株主名簿に株主・実質株主として登載される日です。意味が食い違うといけないので、念のため。
ルール
権利確定日を含めて5営業日前が権利付最終売買日です。土日祝日の市場休場日を除外して日数を数えましょう。
権利確定日の4日前までという言い方もしますが、同じことを言っています。
これがわかれば、権利確定日が5月15日の会社でも、すぐにいつ買ったらいいのかわかります。

短期トレーダーさんなので、翌日(権利落ち日)に売って良いですよ。

今年は、2月29日(金)が権利確定日なので、2月25日(月)が権利付最終売買日です。25日に買って、26日まで持ち越して売るのが最短ですね。
8月末日も考え方は同じです。

2月と8月が権利確定日なら、それぞれ買ってください。2月に買っても、すぐ売ってしまうのだから、8月にもう一度買う必要があります。

この回答への補足

 

補足日時:2008/02/12 11:35
    • good
    • 0

優待や配当を受けるには、その権利を取らないといけないですよね。


2月末が権利確定日であれば、その末日の4営業日前までに購入する必要があります。
この2月であれば末日は29日です。その4営業日前は25日となります。この25日が権利付き最終売買日です。
この日までに株を購入して、翌26日まで持ち越してください。
26日には権利落ちとなりますので、売ってしまっても権利は残ります。
8月も同じく権利付き最終売買日は25日です。
この日にちは毎月違いますので、下のサイトでご確認ください。
そして部屋のカレンダーに印を付けておくといいですよ。

参考URL:http://kabukiso.com/siryou/calender.html

この回答への補足

ありがとうございます。
生意気ながら補足を要求させてください。
内容がよく理解できません。
31日が決算日の会社だとします。
そうすると、27日までに購入しておけばいいんですよね?
権利落ち日が翌日だとすると、翌日に売却しても、当期分の株主優待を受けることは可能ということですか?

補足日時:2008/02/12 11:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSBI証券のPTSですが、PTSで購入した株は、日中の東証で売却できないのでしょうか?

SBI証券のPTSですが、PTSで購入した株は、日中の東証で売却できないのでしょうか?
PTSだけで完結しないといけないなら、売りづらいのでやめようと考えています。

Aベストアンサー

 
私はPTSで夜間購入し、翌朝に東証で売ってますよ

 

Q株主優待と配当の権利確定日のスケジュール。

タイトルそのままなんですが、
各企業(銘柄)の株主優待と配当の権利確定日のスケジュールがわかるサイトってあるでしょうか?

できれば優待の中身と配当利回りがわかれば最高です(^^)

検索エンジンで探しているんですが、いいサイトがありません。

皆さん御指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/miyoshi39xkabux/yuutai/yuutai.html

http://www.techan.info/kabuyuu/

この二つはどうでしょうか?優待商品の実際の画像などもあっておもしろいですよ。

Q株式投資の配当にかかる税金と預金への税金の違い

株式投資の配当にかかる税金と預金への税金の違いについて教えていただきたいです。
株式投資の配当にかかる税金と、預貯金にかかかる税金は現在それぞれ何パーセントでしょうか?
ネットで検索してみたのですが2005年など昔のものしか探し出せなくて・・・。みなさんが調べるために使ったサイト等も併せて教えていただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

預貯金は20%です。
http://www.yokosuka.jp/kkjm/kjn/d/kjn-d0105.htm

株式の配当金については下記サイトを参考にしてください。
http://www.yokosuka.jp/kkjm/kjn/d/kjn-d0105.htm
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ha/haitokin_zei.html

Q配当金と株主優待の「権利確定日」は同じ日ですか?

ご覧頂きありがとうございます。

配当金と株主優待の「権利確定日」は同じ日ですか?

株主優待の権利確定日がわかるサイトは多いのですが、配当金の権利確定日がわかるサイトが見当たりません。

わかりましたら教えてください。

Aベストアンサー

>株主優待の権利確定日がわかるサイトは多いのですが、配当金の権利確定日がわかるサイトが見当たりません。

株主の権利が確定されると、株主優待をもらえたり、配当金を受け取れるのです。(要は同日です)
配当金は権利確定されたら、配当がある場合は当然に貰えるので敢えて書かれてないだけだと思いますが・・・。

ただ、権利確定日に株主でも、無配だったら配当金はありませんよ~~。(*^_^*)

Q株式分割後のチャートの株価設定について

株式分割した際、チャートを見ると、株式分割以前の株価が、分割後の値段に調整されているように思えるのですが。どうなのでしょう?
例えば15,000円の株価で1:100に分割した際。
株式分割後、チャートを見たら、以前の株価が150円で表示されているのでしょうか?

Aベストアンサー

答えから言えば されます。

私が利用しているネット証券は
権利落ち日の後場終了後に修正しているようです。
次の日見るといきなり安くなっているのでびっくりしますね。

Q株主優待の権利確定日

明後日に利用しようと思った株主優待を目当てに、3月末が権利確定日の会社の株式を、「ほふり」を利用して平成19年3月1日に購入して、現在もそのまま保有し続けている状態です。
例年、5月末には送られてくる株主優待証が、未だ送付されていないのですが、利用したい日は近づいてきてしまいました。
そこで質問なのですが、
1・もし、このまま明後日まで届かない場合、優待は受けられないものなのか?
2・「優待証が届いてないけど、株主ですので確認して下さい」と言っても良いものなのか?(身分証明書の提示か何かで)
会社によって差があるかもしれませんが、一般論で良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

2は全く問題ないです。

まずはその会社の「株式事務担当」、あるいは、株主優待専用窓口があれば
そちらに問合せのうえ、株主としての登録がされているか?を確認すること
だと思います。

身分証明書は不要ですが、「株主番号」が分かるものがあれば、なお良いと
思います。株主宛に発送されるもの(議決権行使書や配当金関係の書類)が
あればそちらを確認されると良いでしょう。

また、株主番号が分からなくとも、会社は期末の株主名簿を持っているので、
氏名と住所を伝えれば株主としての登録がされているか確認できるはずです。

ご質問の1については、その際に聞いてみてはいかがでしょうか。

Q株式投資信託について教えて

株式を組み入れることができる旨を信託約款に規定しておくと、
実際には株式を一切組み入れずに運用する投資信託も、
株式投資信託に分類されるようですが、
ここで教えて下さい。

(1)全く株式が入っていない株式投資信託って、実際あるのですか?

(2)もしこんな商品があれば、不正競争防止法(誤認・混同)に引っかからないか?
 ありえないと思うのですが・・・。

(3)実際にない場合ですが、そうであるならば、どうして株式投資信託に
 分類されるのでしょうか?
 
 以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>(1)全く株式が入っていない株式投資信託って、実際あるのですか?
あります。外国債券ファンドは株式投資信託に分類されます。
>2)もしこんな商品があれば、不正競争防止法(誤認・混同)に引っかからないか?
投資対象を明瞭に表示してますので、誤認しません。債券の投信なのに株式投資信託かと思うくらいです。
>(3)実際にない場合ですが、そうであるならば、どうして株式投資信託に分類されるのでしょうか?
税制上の理由です。この投資信託から得られる配当(分配金)は配当所得になり、利子所得にはなりません。簡素でわかりやすい税制にするため、債券のみ、あるいは債券と株が混ざった投資信託は株式投資信託に一本化しているのです。

Q27日の優待&配当の権利確定について

27日に配当と優待の権利落ちが大体の株で権利落ちがあると聞いたのですが 配当や優待の権利を得るためには 27日に買って すぐに売っても 権利はもらえるのでしょうか?

それとも 27日に買って 翌日まで 持ち越して火曜日に売ればよいのでしょうか?

配当落ちで日経が70円近く下がるとのことですが 個々の株価も配当の分だけかなり下がるものもあるのでしょうか?

特に高配当などは 権利を取ると売る人が多いのではないかと思っていますが その辺はどうなっていますか?

Aベストアンサー

翌日まで持ち越さないと駄目です。
そうしないと名簿が書き換えられませんから。

基本的には権利落ち日には下落しますが、それを上回る要因があれば上昇するでしょうね。
権利確定日に売って利益を確定するもよし、持ち越して配当を貰うもよし、逆に、権利落ち日に買ってその後の上昇or来年(中期)の配当を狙うのもいいでしょう。

Q有名株式評論家  アナリスト デイトレーダー などのサイトを探しています。

出来れば 有料 無料問わず 

1 新聞 雑誌 ラジオ テレビ によく登場している株式評論家で当たる確率が多い人 

2 証券会社などで出している 評価が当たる確率が多い アナリストまたは その証券会社のHP


3 その他 うまく儲けている デイトレーダーなどのブログ HP 動画など 

HPを教えてください。

例 株式評論家 山本 浩二さん HP ブログ のアドレス 過去に何の銘柄が当たりました、とか分かる範囲で お願いします。

宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

当てるのは、幼稚園児やウシでもできる。
問題はそのあとの対処方法。

凍死顧問は100%当ててるよ。たくさん銘柄だせば
必ずあたるんだから。

Q株主優待の権利確定日までに登録が必要なのですか

株取引の初心者です。株主優待の権利確定日(本日)に株を購入しましたが、(ネット証券にて)権利確定日までに、株主の登録をしなければならないのですか? 今回は無駄だったとしても、次回の為にお教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネット証券の口座開設するときに「ほふり」証券保管振替機構の申込をしていると思います。
そうしていれば、名義書換は必要ありません。
今の時代、株を買って名義書換する人はほとんどいませんね。
だけど、優待の質問が出ると必ずと言ってよいくらい「名義はどうなってますか?」と言う「アタマの古い人」がいますね。

あと、11月終りまでくらいに優待品は届くと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報