dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

au買い方セレクトのフルサポートコースについてなのですが、
まずフルサポートコースで2年間使い、機種変した場合は
また2年間機種変は出来ないのでしょうか??

出来ないのでしたら、2年たったときに解約して新規で買ったほうが得ですよね??

A 回答 (6件)

>2年間機種変は出来ないのでしょうか?

フルサポートで契約して、2年を満たないうちに端末を変更又は解約した場合は、試用期間に応じて解除料が掛かります。
   ~12ヶ月 18,900円
13ヶ月~18ヶ月 12,600円
19ヶ月~24ヶ月  6,300円

>2年たったときに解約して新規で買ったほうが得ですよね?
地域によっては新規契約で端末代1円の携帯が未だにあります。
2年間使ってどのくらいポイントが溜まるかは人それぞれですが、新規契約で新機種を1円で購入できるのであれば、一旦解約してから新規契約で携帯を購入した方が安いですよね。
私は携帯をあまり使わないので、2年くらいであれば3000,4000ポイントしか溜まりません。
なので、機種変更は解約した方が安そうです。

今月一杯であれば機種変更のセールをしているショップもあるのではないでしょうか?
私のところでは、春モデルを2000ポイントくらいで機種変更できますよ。(まだ発売されていないので予約ですが)
ソフトバンクやドコモにかなりauから流れていってるみたいなので、このようなセールもまだまだ続きそうですね!
    • 0

1です☆

2番さんのおっしゃる通り、2年経つ前に機種を変えたり解約する事は実際解除料を支払えば出来ます。ポイントで補うことも出来ます。

機種を購入した日から12ヶ月未満は18900円、12ヶ月以上18ヶ月未満は12600円、18ヶ月以上24ヶ月未満は6300円の解除料金が発生します。

ただし、ポイントは毎月の利用でたまり、毎月14400円の使用の場合13ヶ月で12000円分のポイントがたまるので、これだけ毎月の使用料がある人は1年で買い換えの時に解除料は発生しません。
また、毎月6700円の使用の場合19ヶ月で6000円分のポイントがたまるので、これだけの使用料がある日とは1年半で買い換えの時に解除料は発生しません。

もちろん、上記の場合は解除料に対してポイントを使うので、機種代金を安くするためのポイントはその分減ってしまいますけどね…。

ちなみに3番さんのおっしゃることは誤りで、家族割を組んでいて一括請求をしている場合、ポイントは合計されているのでその分は全て残りの方(もともと一括を組んでいた人)に残ります。
もし個別で支払っていた場合は、ポイントは消失します。
    • 0

>2年たったときに解約して新規で

新規でまたフルサポートコースを選ぶんです?
結局2年間機種変できませんよ。

携帯の番号が2年単位で変わって良いんであれば、費用の数字面だけ見ればありえる選択とは思いますが、連絡の手間とかを考えるとあまりお勧めできない気がします。
「家庭内だけの連絡に使っているから連絡は手間じゃない」などでしたらそもそも買い換えの必要も薄いのでは。2年使い切ってシンプルプランを選択できるようにした方がトータルでは得になるでしょうし。

#auの約款を昨日見直したんですが、2年間使い切った、あるいはフルサポート解除料を払った場合は「シンプルプラン選択可」「年割、誰でも割解除料不要」と、こと料金プランに関してはau内でもっとも選択自由度の高い状態になるようです。
#通常はシンプルプランでコストを抑えて、アニバーサリーポイントの付く月だけ通常のプランに戻すとかいった細かい操作が可能なように見えます。
    • 0

>家族もauでポイントも一緒にしている場合でもポイントは消えてしまうのですか??

契約している分のポイントは消失します。

例 家族合計分が仮に3000ポイントあった場合に
  あなたの分が500ポイントある場合にあなたが解約すると
  差し引きの2500ポイントになり、500ポイントは消失
    • 0

2年継続して同じ端末を利用する事で端末の料金を安くしています。

この期間に機種の変更や増設をした場合は、利用期間に比例した
解除料を支払うことで機種変更などが可能になります。

またフルサポート加入の場合はポイントの加算が通常よりも多く
なり今まではポイントには期限がありましたが現在は無期限の為に
約1年ほど経過をした時点でポイント分で解除料金は差し引きが
なくなります。ですから解除料金を無視した場合は約1年くらいの
サイクルでの買い替えが可能です。

※実際にはショップなどでも買い替えの対象は利用が7ヶ月以上の
 場合に端末の価格は適当な価格に設定しているようです。

2年経過した場合は解除料が発生しないので端末の購入はほぼ、
ポイントのみで購入が可能で実質、タダで買い替えが可能です。
解約するとポイントが消失するので無駄になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家族もauでポイントも一緒にしている場合でもポイントは消えてしまうのですか??

フルサポートコースというのは、「2年間この機種を使います」というお約束のもと、購入のときに21,000円の割引をしてもらえるものです。

ですので、今の機種を2年使い、機種を変更するときにそのときにもフルサポートで購入をした場合はその機種をそこからまた2年使う約束となります。

2年たったときに解約して新規で購入の際にもフルサポートで購入すれば、もちろんそこから2年使うことになるので、結局は一緒のことなんです。
解約して新規にしたほうが得だということはありません。

これから先は、短いサイクルで買い換えをすることが困難になりますので、購入のときには今まで以上に慎重に選んだほうがイイですね☆
    • 0