【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

 カノンのピアノの楽譜っていろいろあるのですが…どれを弾けばいいのか分からないです。本物とかってあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

カノンというのは、マーチとかワルツとかいった曲の種類につけられた名前です。


どれも、輪唱のように各パートが追っかけるような作りになっています。

有名なのはパッヘルベルという人が作ったカノン。
そして質問されているのもこの曲だとは思いますが、それの本物はピアノでは弾けません。
なぜなら、パッヘルベルは弦楽のためにこのカノンを書いたし、そもそも彼の時代にピアノはなかったからです。
今出回っているのは、すべて編曲ということになります。
それらは本物偽物という風に語るのは難しいですが、少なくともオリジナルでないことは確かです。

とりあえず、自分のレベルに合ったものがよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。レベルも様々なのですね。

お礼日時:2008/02/12 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報