プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
掲題の通り、XPでメールに添付されたエクセルデータを編集した後、
「名前をつけて保存」ではなく「上書き保存」して閉じてしまい
どこに保存されたのか分からなくなりました。
仕事で編集したデータなので困っています。
どのようにすればそのファイルを救出できるでしょうか。

A 回答 (7件)

こんばんわ



メールソフトが何か分かりませんが、OEなら起動して

当メール⇒クリップマーク(クリック)⇒添付ファイルの保存先(クリック)で保存先が分かりますが。

いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shirukoru様

お返事ありがとうございます。
この方法ならエクセルデータを任意の場所に保存できるのでしょうが、
エクセルを開いて上書き保存しただけなので、どうやら一時保存しかされてないようで、隠しファイルを表示させて検索をかけても引っかかりませんでした。
どうやら無理のようなのであきらめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 00:36

一時ファイルなので何処にもないです。


お気の毒ですが再度編集して下さい
良くあるミスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430様

やはりそうなのですね。
あきらめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 00:38

一度添付ファイルを保存しないで直接開き、編集後に上書きした場合は、一時ファイルを展開するTemporary Internet Files内の通常は見えないフォルダにその添付ファイルは展開され、そのファイルに上書きされると思います。


しかし、そのメールを閉じると、展開したファイルは消えてしまいます。

因みに、もう一度、その添付ファイルを開いて、修正の上(修正しなくても、そのままでもよいです)、メニューのファイル→「名前を付けて保存」まで実行してみてください。

そこに現在開いている添付ファイルのファイル名が表示されると思います。
この上に上書きされるのだと思いますが、フォルダの戻るボタンで1段階下がるとたくさんのフォルダが見えますが、そのどれかが一時展開に使用されるようです。

残念ながら、もう修正・上書きしたものは手に入らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng様

教えていただいた通りに試してみました。
やはり発見できません。
データは消えましたが勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 00:41

エクセルの「ファイル」メニュー内に最近使用したファイルの履歴が表示されると思いますが、そちらから開く事はできませんか?



それで駄目なら、添付ファイルのファイル名は分かっているのだから、「フォルダオプション」にて「全てのフォルダとファイルを表示する」を選択した後に、
「Documents and Settings」以下にて検索をかけてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

guru2様

お返事ありがとうございます。
試してみましたが検索に引っかかりませんでした。
どうやら無理のようなのであきらめます。

お礼日時:2008/02/13 00:32

ANo.1


無理かもしれませんが、参考に。
http://q.hatena.ne.jp/1105326807
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shirukoru様

アドバイスありがとうございます。

一時ファイルの中の隠しフォルダーが発見出来ませんでした。

お礼日時:2008/02/21 21:39

追加情報を少し。


http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …

検索時に詳細オプションを変更する必要があるようです。
これで、駄目ならやはり無理かも…

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

guru2

このやり方でもだめでした。
少し高い授業料でしたがいい勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/14 20:48

1、もう一度メールに添付されたエクセルを開く


2、名前をつけて保存をクリック
3、リストに上書き保存したファイル名があると思うので
それを右クリックで名前をつけて保存する(例えばデスクトップに)
4、デスクトップでそれを開く。
5、どこか安全な場所にしっかり保存。

これで大丈夫じゃないかなー。私はコレで解決しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yupapa319様

お返事ありがとうございます。
3にある「右クリックで名前をつけて保存する(例えばデスクトップに)」ができませんでした。

お礼日時:2008/03/08 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!