最速怪談選手権

最近友達三人とラーメンを食べに行ったのですが、ラーメンを食べ終わったとき、私と一人はスープを飲まずにいて、残り二人は飲み干していました。
私は昔から常々両親にラーメンのスープは塩分が濃いから飲まないように言われてきました。
私も正直麺を食べ終わったときはお腹がいっぱいで、スープなんて全部飲めないのですが、多少頑張れば飲めます。

今まで残すのが普通だと思っていた私は、残ったスープについて多少友達と議論しました。
「え?普通飲むでしょ。お前味噌汁は具だけしか食わないのかよ。もったいないじゃない」
「頑張って飲めるんだったら飲んだほうがいい、それが作った人に対する礼儀だし」
「気分次第だな、うまいスープなら飲み干す、今日は残した」
と、友達それぞれ考えが違うようです。
残すのが普通と考えるのは私だけのようでした。

みなさんはどうでしょう?
ラーメンのスープは残しますか?残しませんか?

A 回答 (33件中11~20件)

飲み干す時と残す時があります。

でも残すのも大抵3分の1程度ですけど。
別にどっちでも自由です。でもお店の場合全部飲み干せばそれだけ美味しいと思って食べたんだと思って店の人も嬉しくは思うでしょうね。
    • 0

作り手の側から見れば、一番力を入れて作っているのがスープですからよく、「麺は残してもスープは飲め(飲んで欲しい)」といわれてますね。

私は飲み干しはしないけど、半分ぐらいは飲みます。
おなかいっぱいになってしまうので。
でもおいしいスープだと残すのが惜しくておなかいっぱいでもついつい飲んでしまいますけど。
    • 0

一番最初にスープの味を見ます。

その後は麺と一緒にたまにスープを飲んで…。
という感じなので、スープは残します。
残さず飲み干したことは今までありません。
    • 0

勿体無いんで全部飲みます。

体に良くないと思うなら、残すのも良いと思いますよ。

気分次第でって言うのはあまり印象が良くありません。
気分で飲む飲まないって事は、考え方変えるなら気分だけで飲み物を「粗末」にしてるって事に思えるんですが。
    • 1

親の世代はラーメンに対する偏見と何を入れているのかわからなかったからでは?

醤油は飲むと身体に悪いから醤油ラーメンもスープを飲めば身体に悪い。でしょうかね。

カレーと同じく好き嫌いが激しく偏食の人には良いかもしれませんね。
スープである煮汁の中に色々と入れれますから。

野菜や肉の煮汁なので飲みます。
ただ、飲みすぎには注意してます。
普通の人にとっては栄養過多なのかもしれませんね。
栄養分も取りすぎは毒ですから。
    • 0

【回答】気分次第

美味しければ飲んでしまいます。
美味しくなければ残します。

勿論私の体調にも関わることなので毎回同じ結果が出るとは限りません。その時欲する味だったら飲み干すし、嫌なら残します。

http://bekkoame.okwave.jp/qa2916881.html
http://bekkoame.okwave.jp/qa1969119.html
他にもありそうですが過去ログの分を足して集計してみるのも良いかも知れませんね☆
    • 0

必ず残します、塩分が多く腎臓に悪い。

• 0

うまかったら全部飲む時もあるけど、しょっぱいんで大抵は残すようにしてます。

喉渇くし塩分の摂りすぎで糖尿病になるのもやだし。
    • 0

高校時代に家庭科の先生からこういう話を聞きました。

「インスタントラーメンのスープは絶対飲んじゃダメよ!保存料だの何だのい~~~っぱい入ってるんだから!けどお店のラーメンのスープはコラーゲンとかたくさん入ってるから飲むのがいい。」
この話を真に受けた私はインスタントラーメンのスープ、最後にぐいっと飲む癖がなくなってました。
ラーメン屋にはあまり行かないのですが普段濃いスープを飲み慣れてないせいもあり飲み干すことはないですね。ちょっと重く感じることもあります。おいしい(そして重くない)スープのときは結構すすってることもありますが。

ちょっと回答からずれてしまいすみません(汗
    • 0

インスタントは体に良くないでしょうし、あまり飲まないようにしています。

ラーメン屋さんのは美味しくて、かつお腹もパンパンでなければ
飲み干したい人ですね、私は。

ラーメン屋のラーメンの値段って結構な割合でスープが占めていると
思いますし、私が貧乏性なのか、なるべくなら飲みたいですね。

しかし、最後の一滴まで飲み干せるのは稀ですね。。
腹八分目を超えます。。><。

ラーメンが好きな人は飲み干す派が多いのかもしれませんね。

でも、あまり捕らわれすぎなくて良い事だと思います。

お店の人からすれば、飲んでくれたら嬉しいだろうけど、
仕方なしに飲んでもらってもあまり嬉しくないでしょうしね。

自分が美味しく食べられるのが一番ですね☆。

なので、質問の回答としては、
残したくないけど、残してしまう事が多い。

でしょうか^^。
    • 0