プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「コンパス時刻表」と「小型全国時刻表」はどれくらい情報量に差があるのですか?
18きっぷ旅行を考えているのですが、どちらがお勧めですか?

ちなみに移動はJRのみで、私鉄・空路・航路・バスなどの情報は必要ありません。
荷物の関係上、大型は対象外でお願いします。

A 回答 (4件)

JR線のみで言うならば、


コンパス時刻表はJR全線、全駅が載っています。
小型全国時刻表もJR全線載っていますが、地方の小駅は省略されています。
その分コンパクトになっていて、定価も100円安いです。
列車自体は普通列車含めて全部載ってるはずです(臨時列車は
先頭の黄色いページにまとめてある)。
ふらりと小さな駅で途中下車の旅をしたり(18きっぷなら
そういう気ままな旅もできますので)、今どこらへんを走っている
のかを気にするのであれば、全駅掲載のコンパス時刻表の方が
良いでしょう。
ただ単に旅費を抑えるための乗り継ぎに18きっぷを使うのでしたら、
小型全国時刻表でも大丈夫かと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
途中下車もしてみたいので、その点も考慮して検討してみます。

お礼日時:2008/02/18 19:51

今時(紙の)時刻表は要りません。


http://www.gnavi.co.jp/mobile/ekikara/
在って便利なのは巻頭の「路線図」位ですので
PDFやデジカメに部分的に記録して持ち歩くのも方法です。
どうしても必要なら実際手に取って見易い方でいいです。
(内容に大差なし。発行元も同じため)

また、どこからどこに向かうのか判りませんが
今店頭に並んでる物は「臨時列車」を除いて
3/15以降の「ダイヤ改正(運行時刻・列車の変更)」には未対応なので
日程を確認の上購入しないと行けないので注意して下さい。

主な変更は「JR各社・各支社」サイト内「プレスリリース」参照
【例】
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/071220-1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両者の違いについて教えていただきたかったです。

お礼日時:2008/02/18 19:52

出張族です。


東京から普通列車で客先を順に回って東京~大阪を往復するハメにおちいることが年数回あります。
自分はポケットに入りやすい小型全国時刻表の方です。
出てない駅での乗降もありますが、そういう時は時刻表であたりをつけて携帯かノートPC+データカードで調べます。
ネットの情報は一覧性が悪いので、着席可能性を追及した乗り換え検討には時刻表は必須です。
青春18切符時期の普通列車移動はかなりしんどいです。普通は田舎へ行けば行くほど空くものだと考えがちですが、実はこの時期は大都市圏→地方への移動が列車本数も車両数も減ってくるのに客が減らないのでしんどくなります。東京~大阪だと熱海~浜松、大垣~米原がボトルネックです。青春18切符使用時期で大学生が休みで活発に動く頃に高校生が実は試験期間で、平日昼間の田舎の路線で首都圏ラッシュ時並に超満員ということさえあります。その辺は覚悟しておいた方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出ていない駅もあるとのことですので、その点も考慮して検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/18 19:53

私はコンパス派です。

JR全線・全駅が載っているので普通列車利用の時には便利ですし、電車で1日移動してると携帯の電池消耗が速いので、あまりパケット通信を使いたくないという理由からです。後は趣味の問題で全駅載っていると単線での列車交換や、複線でのすれ違いが前以て分かるので暇つぶしにもなります。小型よりちょっと大きいのが欠点ですが・・・。

ただ単に主要駅での乗換え情報だけでしたら、小型時刻表でもいいと思います。18きっぷでの旅行は、ダイヤが乱れた時にいかに素早く計画を変更出来るかも重要なポイントなので、どちらかの時刻表は必携だと思います。携帯圏外の山奥でトラブルになれば対応に困りますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全駅乗っているのも魅力ですので、その点も考慮して検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/18 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!