位置情報で子どもの居場所をお知らせ

「コンパス時刻表」と「小型全国時刻表」はどれくらい情報量に差があるのですか?
18きっぷ旅行を考えているのですが、どちらがお勧めですか?

ちなみに移動はJRのみで、私鉄・空路・航路・バスなどの情報は必要ありません。
荷物の関係上、大型は対象外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

JR線のみで言うならば、


コンパス時刻表はJR全線、全駅が載っています。
小型全国時刻表もJR全線載っていますが、地方の小駅は省略されています。
その分コンパクトになっていて、定価も100円安いです。
列車自体は普通列車含めて全部載ってるはずです(臨時列車は
先頭の黄色いページにまとめてある)。
ふらりと小さな駅で途中下車の旅をしたり(18きっぷなら
そういう気ままな旅もできますので)、今どこらへんを走っている
のかを気にするのであれば、全駅掲載のコンパス時刻表の方が
良いでしょう。
ただ単に旅費を抑えるための乗り継ぎに18きっぷを使うのでしたら、
小型全国時刻表でも大丈夫かと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
途中下車もしてみたいので、その点も考慮して検討してみます。

お礼日時:2008/02/18 19:51

私はコンパス派です。

JR全線・全駅が載っているので普通列車利用の時には便利ですし、電車で1日移動してると携帯の電池消耗が速いので、あまりパケット通信を使いたくないという理由からです。後は趣味の問題で全駅載っていると単線での列車交換や、複線でのすれ違いが前以て分かるので暇つぶしにもなります。小型よりちょっと大きいのが欠点ですが・・・。

ただ単に主要駅での乗換え情報だけでしたら、小型時刻表でもいいと思います。18きっぷでの旅行は、ダイヤが乱れた時にいかに素早く計画を変更出来るかも重要なポイントなので、どちらかの時刻表は必携だと思います。携帯圏外の山奥でトラブルになれば対応に困りますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全駅乗っているのも魅力ですので、その点も考慮して検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/18 19:54

出張族です。


東京から普通列車で客先を順に回って東京~大阪を往復するハメにおちいることが年数回あります。
自分はポケットに入りやすい小型全国時刻表の方です。
出てない駅での乗降もありますが、そういう時は時刻表であたりをつけて携帯かノートPC+データカードで調べます。
ネットの情報は一覧性が悪いので、着席可能性を追及した乗り換え検討には時刻表は必須です。
青春18切符時期の普通列車移動はかなりしんどいです。普通は田舎へ行けば行くほど空くものだと考えがちですが、実はこの時期は大都市圏→地方への移動が列車本数も車両数も減ってくるのに客が減らないのでしんどくなります。東京~大阪だと熱海~浜松、大垣~米原がボトルネックです。青春18切符使用時期で大学生が休みで活発に動く頃に高校生が実は試験期間で、平日昼間の田舎の路線で首都圏ラッシュ時並に超満員ということさえあります。その辺は覚悟しておいた方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出ていない駅もあるとのことですので、その点も考慮して検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/18 19:53

今時(紙の)時刻表は要りません。


http://www.gnavi.co.jp/mobile/ekikara/
在って便利なのは巻頭の「路線図」位ですので
PDFやデジカメに部分的に記録して持ち歩くのも方法です。
どうしても必要なら実際手に取って見易い方でいいです。
(内容に大差なし。発行元も同じため)

また、どこからどこに向かうのか判りませんが
今店頭に並んでる物は「臨時列車」を除いて
3/15以降の「ダイヤ改正(運行時刻・列車の変更)」には未対応なので
日程を確認の上購入しないと行けないので注意して下さい。

主な変更は「JR各社・各支社」サイト内「プレスリリース」参照
【例】
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/071220-1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両者の違いについて教えていただきたかったです。

お礼日時:2008/02/18 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時刻表は、「JTB時刻表」と「JR時刻表」のどちらがいいのでしょうか?

時刻表ですが、JTB発行の「JTB時刻表」と、交通新聞社発行の「JR時刻表」があります。
両方とも同じようで、細かい違いが分かりません。
もし買うとしたら、どっちがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

それぞれ個性はありますが、時刻表にこだわりのある方でなく、JRグループの情報を見るには大差ありません。
地図の観光情報の掲載・路線の掲載順序・長区間路線の掲載分割・単色/2色刷りetc違いはがあります。
地元の路線やよく使うところをみて、判りやすいと感じたほうを買うのがよいと思います。JR特急が2色刷りなので、どちらか迷ったらJR時刻表のほうが見やすいかと思います。

過去のQ&Aも参考に見てください。
http://okwave.jp/qa157765.html
http://okwave.jp/qa393745.html
http://okwave.jp/qa4572360.html
私は、大型時刻表ならずっとJTBを使用しているので、駅でJR時刻表を見ると並びが違うので探すのに手間取っています。

Q青春18きっぷでの旅 時刻表は必要?

この夏青春18きっぷで旅をしようと思っている大学生です。
18きっぷの利用は初めてです。(旅も初めて)
インターネットで青春18きっぷについて調べたところ、
とある18きっぷガイドサイトで
「18きっぷでの旅では時刻表が必須」
という情報がありました。
その理由や使い方を読むうちに、
なるほどたしかに必要になりそうだと感じたのですが、
サイトの情報は2003年のものなのです。
そこで質問なのですが2012年現在においても時刻表は
18きっぷの旅において必要でしょうか?
いまは2003年にはなかったスマートフォンなどもあります。
聞けば時刻表はジャンプやマガジンくらいのサイズということなので、
旅の道中できれば持ち歩きたくはないですし、
そうでないとしてもあまりかさばるようなものの購入は避けたいです。
しかし必要あるいはそのほうが便利なのだとしたら
喜んで買いたいと思っています。
なお旅をするのは田舎です。

Aベストアンサー

要るか要らないか、でしたら、
・仙台~東京~名古屋~大阪ぐらいの利用だと、まったく時刻表は必要ありません。スマホ検索で完全代用可能
・地方に行く場合も、事前に時刻調べて行くなら必要ないが、列車遅延やトラブル時などはあった方が良い
・途中で一部区間特急利用とかするなら、あった方がいい


ですが、初めての普通列車旅ならば、時刻表は買うべきです。しかも最初は、ポケットサイズじゃなしに大きいマガジンサイズを。
・他路線をパッと見れるので、次回どこに行こうかいろいろ考えることができる

・列車だけでなく、路線バス、高速バス、船、観光バスも載ってるので、旅先の移動に役立つ

・多くの列車を一度に見れるので、最低限一部区間を特急利用すると普通のみ利用と比べて3時間ぐらい早く着くケースとか発見すると、多少の追い銭で遠くへ移動できたり。(スマホ検索は、これがやりにくい)
例・・・・12時ぐらいから高山から名古屋方面に帰ろうとすると、普通だけなら相当待つ必要あるが、12時半の特急を下呂まで1500円ぐらい追い銭すれば、下呂から普通あるので相当早く帰ることが出来る

・時刻表の読み方を知っておくと、慣れたときに時刻表持って行かず、列車の待ち時間に駅備え付けの時刻表をパパッと見ることができる

・寝るときの枕がわりにしたり


ちなみに、私は、以前は大きな時刻表を持っていってましたが、今は、時刻表持参せず、
・ノートパソコン持参で、ソフトの「駅すぱあと」で時刻を見る(←大きな時刻表並みのことはできる)
・事前調査+iPhoneのアプリ「駅Locky」+時刻サイト検索
このどちらかです。

要るか要らないか、でしたら、
・仙台~東京~名古屋~大阪ぐらいの利用だと、まったく時刻表は必要ありません。スマホ検索で完全代用可能
・地方に行く場合も、事前に時刻調べて行くなら必要ないが、列車遅延やトラブル時などはあった方が良い
・途中で一部区間特急利用とかするなら、あった方がいい


ですが、初めての普通列車旅ならば、時刻表は買うべきです。しかも最初は、ポケットサイズじゃなしに大きいマガジンサイズを。
・他路線をパッと見れるので、次回どこに行こうかいろいろ考えることができる

・...続きを読む

Q青春18切符を利用して旅行する人は、どういうところに宿泊するのですか?

青春18切符を利用して旅行する人は、どういうところに宿泊するのですか?

福井に住む大学生です。
夏休みに青春18きっぷを使って旅に出てみようかと考えています。
今のところ特に目的地は定まっていないのですが、1日移動にあてて、その移動も楽しんでしまえばいいやくらいに考えています。この考えは甘いでしょうか。また、青春18切符を利用して旅行する人は、どういうところに宿泊するのが一般的ですか?
学生なので、できるだけ経費は抑えたいです・・・

Aベストアンサー

駅寝とか野宿ってのは、下手したら命を落とす原因になりかねないし、警察のお世話になってしまう可能性もあるので、お勧めできません。

また、青春18で利用できる夜行列車も激減していますのであまり使えません。
でも、青春18を使っているからと言って、別に夜行快速ばかり使わなくてもいいのではないでしょうか?
例えば夜行のフェリーだと数千円空の手ごろな値段で、とりあえず横になって移動できますので、結構青春18と相性がいいですよ、東日本のフェリー乗り場は駅から遠く離れていて、タクシーなど使おうものならフェリー代と同じくらいかかるケースも多いですが、西日本ならせいぜい連絡バス代程度で済み、駅から歩ける場所もあります。
主なもの示すと
神戸-高松、大阪-愛媛、青森-函館などが一夜の宿代わりになります。
関西-九州もいくつかありますが、夕方出発となり、運賃も1万円に近いものとなります。

さらには夜行バスを使う手もあります。

あとはオーソドックスに安宿ですね。
駅近くの貧相なビジネスホテルだと、何かイベントでもない限り当日でも宿泊可能です。
地域にもよりますが、ネットで探しても結構5千円を切る宿は多数あります。
もちろん、ネットなどに掲載せず、口コミやリピーターばかりでやっている名もなきビジネスホテルも多数あります。こういう宿はネット版の電話帳で探すか、当日地元の観光案内所で探すかになります。

また、昔に比べると減ってきましたが、いまでも「駅前旅館」と言うジャンルの安宿があります。これは原則として、素泊まり・和室の旅館タイプの宿で、当日急に泊る事になった人に重宝されるものです。名前どおり少し大きな駅の前にあることが多く、駅前の割には格安なことが多いです。
こちらも、職業別電話帳等で予め当たりをつけておいたほうが、宿があると思ったらなかったなんてことにならなくてすみます。

まあ、宿泊しそうな場所の宿をネットで探し、それでも見つからなければ、地元の職業別電話帳をネットで探せば、たいていは宿が見つかると思います。

駅寝とか野宿ってのは、下手したら命を落とす原因になりかねないし、警察のお世話になってしまう可能性もあるので、お勧めできません。

また、青春18で利用できる夜行列車も激減していますのであまり使えません。
でも、青春18を使っているからと言って、別に夜行快速ばかり使わなくてもいいのではないでしょうか?
例えば夜行のフェリーだと数千円空の手ごろな値段で、とりあえず横になって移動できますので、結構青春18と相性がいいですよ、東日本のフェリー乗り場は駅から遠く離れていて、タクシーなど使おう...続きを読む

Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125

Q下車印ください!18きっぷにもOK?

みなさんは18きっぷ利用時に下車印を押してもらっていますか?

よくインターネットで、きっぷに下車印をこれでもかと言わんばかりにたくさん押されているのを誇らしげに公開しているサイトがありますよね。

自分のこの春18きっぷであちこちを回るので、記念に集めてみようと思っているのですが、厳密に言えば下車印は片道乗車券などで
その駅を通ったという証のために押されるのだそうで、フリーきっぷではその意味がないことから押されないはずなのですが、
駅員さんに頼めばたいていは押してくれるようです。

もちろん混雑時や忙しそうな感じのときは控えることを前提として、18きっぷに下車印を押してもらうのはありでしょうか?
個人的には観光地にある絵入りのスタンプよりも、この駅名だけ記してあるそっけない感じの印のほうが好きなんです。


また下車印にまつわる話などもあれば聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

捺してもらっても問題はないと考えますが、たまに偏屈な駅員に当たります。私の実例から。

1.池袋駅(1996年)
1枚ものに変わった96年春シーズンに北改札で捺してもらおうとしたら、駅員はいきなり怒り口調になり
「こんなもの押したら、残り全部無効になるぞ」
まったく根拠のない話です。下車印に日付が入ってないのですから、仮に2回目だったとして
残り2回が無効になるはずもありません。もっとも怒るくせに下車印を捺しましたから言動が一致してません。

2.京都駅(1999年?)
中央口の改札で捺してもらったのですが、駅員は
「こんな切符に捺したところで、最後には回収するから無駄だな」
これも意味が分かりませんね。普通は青春18きっぷを回収しませんし、だいたいあんたが回収するの?
と反論しようと思ったほどです。

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Q大回り乗車の時の自動改札。。

先日
横浜-(横浜線)-八王子-(八高線)-高麗川-(八高線)-高崎-(両毛線)-小山-(東北線)-上野
というルートで大回り乗車をしたのですが
上野駅で『通れない』と思っていた自動改札を
通る事ができました。
(ざっと9時間位は乗っていたのですが)

そこで気になったのですが
自動改札(切符)の有効時間とは何時間位なのでしょうか?
あるいは一定の金額以上の運賃だと制限時間が無かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ以内に帰る必要は一切ありません。

ただ東日本では時々大回りについて全く知らない駅員や、車掌がいます。

大回りを知らなく通った経路の金額を請求されたりした場合
「時刻表に載っています」
と言ってください。

また定期券ではできませんが
suicaイオカードでは出来ます。
なのにsuicaイオ・・では出来ませんと言ってくる車掌、駅員がいます。
その時には絶対に謝ったりしてはいけません。
これは僕が経験した事です。
一応謝っておきましたがJRに下のアドレスからメールを送ると帰ってきたのは反省文でした。
謝ってしまうと暴言を吐かれたり暴力されたり3倍の料金を取られたりしますので注意してください。

JR東は大回りの規則を完璧にマスターしている人はほとんどいません。

また経路で重複していないのに重複扱いの経路などがあります。ご注意下さい。

特急、グリーン車は利用可能です。



それと本題に戻りますが、
こういう駅員が過去にいました。
有人改札で
客「大回りしてきました」
駅員「2時間をオーバーしている為、2時間×入場料を頂きます」
客orz

これはもちろん払わなくていいのです。
入場券はこの制度ですが、大回りは払う必要はありません。

上で書いたことすべては、JRに聞いたりしたのであっているはずですが、信用できない場合、下からJRに問い合わせてみてください。

またお金を払ったりしてしまっても遅くはありません。下から問い合わせてください。お金は返ってくるはずです。
ただしこのとき近くの駅に苦情を言っても意味ありません。絶対に間違った意見を駅員数人で押し通してきます。
ネットから問い合わせた場合担当の人がちゃんと規則を確認し直してからメールをくれるので時間はかかりますが、正確です。

参考になりましたでしょうか?

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ...続きを読む

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Q時刻表の持ち運びどのようにされてますか?

時刻表を鞄に仕舞い北海道&東日本パスを使って北海道へ7日間の旅行に行くと、帰ってくる頃には表紙が擦れて中のページに折り目がついています。

仕舞い方とかもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

もしかして、他の小物と一緒に時刻表をカバンに放り込んでいませんか?

私は、旅行で持っていくカバン(リュックサック)は、大型時刻表が入るサイズのポケットが付いたものを選んでいて、そのポケットには時刻表のみ入れています。
これで、時刻表がボロボロになったことは、ありません。

もし、時刻表が入るポケットが無いカバンを使用しているのであれば、ファスナーファイルケースが100円ショップで売っていますので、これで時刻表をカバーすればいいと思います。

File collection A4ファスナーファイルケース
http://www.beeboo.co.jp/shopdetail/4546785382024/

Q「快速ビューやまなし」は青春18切符で乗れますか?

明日、9月4日(土)に新宿駅9:07発の
「快速ホリデー快速ビューやまなし」を
新宿→甲府まで利用したいのですが、
これは青春18切符で乗れますでしょうか?

時刻表を見ると『普通車一部指定席』とありますが
指定席以外なら大丈夫ですか?
また、指定席に乗りたい場合は
青春18切符+指定席料金でOKでしょうか?

混雑情報なども教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これは青春18切符で乗れますでしょうか?

乗れます。

●青春18切符で乗車できる長距離快速の一例
http://mizuiro.dip.jp/~nao/train_rapid.htm

>時刻表を見ると『普通車一部指定席』とありますが
指定席以外なら大丈夫ですか?

「ホリデー快速ビューやまなし」は、一部座席が指定席、また一部車両がグリーン車指定席で全車両2階建て車両ですが、自由席であれば大丈夫です。

>また、指定席に乗りたい場合は
青春18切符+指定席料金でOKでしょうか?

OKです。ただし、グリーン車指定席は利用できません。

●青春18きっぷ(えきねっと)
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=111

参考URL:http://mizuiro.dip.jp/~nao/train_rapid.htm,http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=111


人気Q&Aランキング