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私はエリミネーター250SEに乗っているのですが、エリミってヘッドライトが他のバイクに比べてやけに暗いような気がします。夜なんて光ってるのはわかるけど、前方を照らす明るさは全くなく、ちょっと怖いです。エリミ乗りの方、エリミに詳しい方どう感じてますか?また何か対策していますか?

A 回答 (6件)

エリミネーターには、あまり詳しくないですが、僕は、バッテリーのマイナスからアースを取ることで、光量がアップしました。

試してはいかがでしょうか?自作で1000円くらいでできますし、やり方もたくさん紹介されてます。
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400SEに乗っていました。

エリミってちょっと小振りなライトですよね。ただそんなに不都合は感じませんでした。皆さんのおっしゃるとおり、どこかが劣化しているのではないでしょうか?配線・コネクター類もチェック項目に追加希望です。
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そうですね。


ライトの色や種類によってもかなり差がでますので、
こちらのシステムを使ってみてはどうでしょうか?

Vチューン モトシステム
http://www.cibie.com/Page/Motorcycle/Vtune.htm

ベステック HID-V キセノンホワイト
http://www.cibie.com/Page/VestecBulb/HIDV.htm
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エリミネータだから暗い、という事はまずないと思います。


#1の書き込みにあるように、電球は古くなるとガラスの内面が曇ってきて、暗くなっていきます。電球が汚れているようなら、新品に交換しましょう。
同ように、ヘッドライトのレンズも綺麗にしましょう。
バッテリーは、その能力を充分に発揮していますか??
バッテリーも劣化してくると、電力の供給が弱くなり、ライトは暗くなります。
同ように、ジェネレーターは規定通りの発電をしているますか??
ジェネレーターも古くなってくると、発電力が落ちてきて、バッテリーが新品でも需要と供給のバランスがくずれ、電力が足りなくなりライトが暗くなる事もあります。
それらが異常無いのに暗く感じるならば、消費電力は変わらず明るく照らす、高効率バルブに替えてみてはいかがでしょうか。
http://www.yokohama-city.com/mc/impre/index.html
↑↑このサイトの、"アクセサリー・・・・ライト・ウインカー"の所に、幾つかのインプレが載っていますので、覗いてみて下さい。
4輪用の物でも、使えない事は有りませんが、きちんと2輪用の物を選ぶ事をお勧めします。
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hidedayoさんのエリミネーター250SEだけでしょうか?


>エリミって
他の方と比べてみたとか?
車検場の近くや、民間車検場では光度測定できますが、ショップに行って、かる~く「こんなもんですか~?」って聞いてみてはいかがでしょう。

文面からは、「故障」も連想されます。
「こんなもんですよー」との返事でしたら、No1さんの言われる省電力高Wバルブを試す方法がありますね。
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 一般的な話をします。

暗い気がするだけで、光度は測定したのではないでしょう?

 バルブは古くなると(使い込むと)多少暗くなります。これは、フィラメントが徐々に蒸発してガラス内面に蒸着し、痩せていくためです。ハロゲンサイクルがそれを抑えていますが、長い間には少しずつそうなっていくのです。

 バルブを新品に交換すれば、お気に入りの明るさを得られるかも知れません。また、流行の高効率バルブにしてみるのも良いかと思います。
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