電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日は質問たくさんさせていただいております。

皆様は彼氏、彼女、旦那様、奥様、友人の方に食事をごちそうになった場合、「ごちそうさま」を忘れずに言えますか?

私はまだ未婚なので分からないのですが、夫婦間では例えば旦那様がいつもお支払いされている家庭ではいつものことなので言い忘れたりしませんか?

恋人同士だと付き合いも長くなってくるとおごてもらっても感謝してるの相手も分かってくれているなどと思って言わない時はありませんか?

このような質問をさせていただいたのも交際期間3カ月目になる私(27、社会人)の彼(大学生)は9:1位で私が食事などを支払っているのですが、「ごちそうさま」を言いません。毎回コンビニやレンタルショップで私が支払っても「ありがとう」もないです。(私が行こうとさそっているからでしょうか?)
感謝やおごってもらって悪いな、という感じは受け取れるのですが、言葉としてないのです。
今週末、彼と食事に行くのですが(多分、私持ちで)その時にどれくらい待って「ごちそうさま」と言う言葉が出てこなかったら彼に注意したらいいでしょうか?
3カ月という微妙な交際期間で注意して彼に嫌われたくないのですが、私としては「ごちそうさま」の一言がないのはありえない部類にはいるんです。(私が変なのでしょうか・・・)
喧嘩はしたくないので、やさしく助言したいのですが私の性格はサバサバしてて男っぽいので、何か喧嘩をせずに彼に言えるコツのようなものはないでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

私も同感です。

あなたが誘った・連れ出したというのももちろんあるかもしれませんが、
それにしても、感謝の言葉が一言もないというのはちょっと不思議な方だと思います。

育ちや信条によるところが大きいような気がします。
その場で喧嘩せずに言わせるようにもっていけたとしても、
今度は彼の中で鬱憤がたまっていくんじゃないでしょうか。

価値観の不一致ってやつです。
お互いストレス溜まると思いますよ。

それでも敢えて、と仰るなら
彼氏を「目上の人に気遣いが必要なフォーマルな場」に連れ出しましょう。
大学生なら何か至らない部分は絶対あるでしょうから、それに関して、
場を終えた後に、男の顔を潰さないような形で優しく伝えるといいと思います。
「ごちそうさま」などの話も、その時にちらっとしてみると良いんじゃないでしょうか。

あからさまじゃなくて、「あくまでも彼氏の将来の為」という建前ができますからね。
    • 0

長い付き合いを考えているなら,間違っていることは注意しないとだめです。

仮に,注意して彼が「そんなこと言うなら別れる」と言い出すようなら遅かれ早かれ別れます。だってあなたが耐え切れなくなって愛情がなくなっていきますもの。
「例え相手が彼女であっても,ご馳走になったら『ご馳走さまでした』は言わなきゃダメだよ」と言えばいいと思います。
    • 0