電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、試験勉強の真っ最中なんですが、その中の問題での質問なのですが。
1)トランジスタを電圧増幅回路に用いるとき、増幅度は(利得)を大きくとるには、4つのhパラメーターのどれが大きければよいか?

2)トランジスタを増幅器として用いるとき、増幅すべき入力信号の信号源の内部抵抗が大きい場合、hパラメーターのうちどれが必要か?

と言う二つの問題があり本やネットで調べても答えらしきものは見当たらず困っています。

ちなみに、

hie・・出力ショートの場合の入力インピーダンス
hre・・入力端子開放の場合の電圧帰還比
hfe・・出力端子ショートの場合の電流利得(電流増幅率)
hoe・・入力端子開放の場合の出力アドミタンス(S)

です。

回答お願いします。

A 回答 (2件)

どういう増幅回路形式(接地形式)かで答えは変わる点もありそうですが、たぶんエミッタ接地ですよね?

エミッタ接地増幅回路の等価回路から増幅率の式を出しているのは習っていると思いますが、その式から(1)はわかると思います。
また、等価回路を見ればその回路の入力インピーダンスがどのhパラメータから定められているか一目瞭然かと思いますが。
(答えをここで書くわけにはいきませんので)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このヒントをもとにもう少し考えてみようと思います↑↑

hパラメータを使って等価回路を書けますか?回路を書いて電圧増幅率を計算し、大きくするためにはどのパラメータをどうすればいいのか考えるのです。

上記等価回路は必ずしもトランジスタの内部構造を示すものではありません。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ基本的なことを理解できてないようなので、もう少し基礎を固めていこうと思います。
回答ありがとうございました。