プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を馬鹿にする・中傷したりする人の心理を教えてさい。

どういった願望・衝動が人をそうさせるのでしょうか?

A 回答 (6件)

削除対象かもしれませんが あえて投稿しました。


2つ

(1)先天的なサド体質(サイコパスともいう)
(2)今の自分に満足していなくて不満だらけ 目的も楽しみも持てないタイプ
(3)成功していようがいまいが、
 無意識の中で内面的に凄まじいコンプレックスがある
 
 3つが大体当てはまるのでは と思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

それすごい言えると思います。

お礼日時:2008/02/16 12:42

自分に不満や劣等感がある人の方が多い気がしますけど・・


なので、それを和らげるためにする行為なのかなぁ~と。
言うほどでもない人を言っているのだとしたら、自分より下にする事で優越感を得て自分自身で納得しているのでしょうね。
    • good
    • 15

こういう人って、昔いじめられてた経験があるように思えます。


あと、人を中傷したりする親をみて育ってると子供もそう育つように思えます。

あくまでも私の意見です。

自分がされた事を、何倍にもして他人にやり返す・・・ある意味、的外れの復讐なのでしょうか。
深い心理は分かりませんが、そう感じました。
    • good
    • 18

心理としては、No.1さんやNo.2さんの答えになると思いますが、


普段から馬鹿にしたり、中傷したりというような家庭や環境で育つと、自然と慣習というか、そういうのが当たり前になってしまうこともあると思います。
    • good
    • 13

No1さんはすごく良いことを仰ってますねぇ。


感服しました。

私の意見も同じなんですが、有り溢れて一般的なものです。
「コンプレックス」
人を貶めて自分の価値があがると本気で思い込んでいる人はいます。
また、誰かを疎外することにより
周囲の団結を計るという作為にも用いられます。

願望・衝動といった言葉は適切ではないと思います。
欲望・扇動のほうが近いのでは?

ご参考までに。
    • good
    • 16

世界中で一番、


苦しいおもいをしたいですか?

それはいやですよね?

それが心理・願望・衝動の
すべてです。

どんなひとでも
「もうすこし よくなりたい。
しあわせなりたい」
そう思うのは当たり前 本能だから。

こんな格言もあります。
「きみは幸せでありたいか?
 だとしたら 君より劣る
 人々と暮らすことだ」

ただ、
馬鹿にする、中傷するというのは
話にならないほど レベルの低い技法ですが。

この回答への補足

ご回答感謝します。

自分より劣った存在と認識し、自分が今以上に幸せになる為に

罵倒・中傷するんですね。

レベルの低い技法とありますが、馬鹿にする・中傷よりレベルの

高い技法とはどんな技法なんでしょうか?

補足日時:2008/02/15 09:04
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事