限定しりとり

職場で使用しているPC(パナソニックCF-L1・Win98SE)からネットワーク上にあるプリンタにつながらなくなりました。
今まで正常にプリントできていたのですが内臓LANボードが故障してしまい応急処置でPCカードスロットにLANカードを挿して使用してから使えなくなっています。

サーバー(NT4.0)にはつながりますし、その他数十台以上あるPCのファイルにも問題なくつながります。
もちろん、LAN経由のインターネット、メールも問題ありません。
ウィルス対策ソフトはひとまず削除してみましたが症状は変わりません。
プリンタドライバも付属でついていたもの(今まで使用)、また最新のドライバをインストールしてみたのですが変わりませんでした。

症状は、プリンタのポート設定で今まで使っていたポート名を指定しても「有効な印刷先のポートを指定してください。」と言うメッセージが出てしまいつながりません。

内臓LANカードの故障は、デバイスマネージャーで見ると認識しているが“!”マークがついて使用できない状態で、ドライバの再インストールやOSの上書インストールもしましたが復帰せず、BIOS上で使用できないようにしてあるため今はWin上には出てきません。

プリンターはキャノンのLBP910とLBP2260の2機種です。
どちらのプリンターもつながらなくなりました。
LANカードはライオス社のPCカード(3)イーサネット10BaseTです。
ちなみにこの会社は今はなくなってしまったため、ドライバは当時のものを使用しています。
何か対策やヒントになることでも良いですので回答をお願いします。

A 回答 (1件)

プリンタはどこにつながっているのでしょうか?


プリントサーバーでしょうか?
PCのプリンタポートにつないで共有しているのでしょうか?

プリントサーバーだとしたら、そのプリントサーバーがTCP/IPに対応していなくて、NetBEUIでないと接続できないとか?

だとすればNetBEUIをインストールして、PCカードのLANカードにバインドしてやればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りでした!
NetBEUIをインストールしてLANカードにバインドしたら両方のプリンタとも見事に印刷できました。
まさかNetBEUIでつながっているとは思っていませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!