アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小田急線の喜多見から地下鉄神保町まで通勤することになりました。通勤ルートとして(1)新宿まで出て都営新宿線、(2)代々木上原から千代田線、表参道で半蔵門線に乗り換え の2つを検討しています。朝8時には神保町に到着するとして、この2ルートのこの時間帯の混雑状況、乗り換えのし易さなど教えてください。地方在住のため現在は試し乗りができません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答ではありませんが、

(2)について
神保町へは千代田線の新御茶ノ水(小川町より出口)
から徒歩で行けます。

失礼しました。

この回答への補足

情報ありがとうございます。職場までどの程度かかるか調べてみます。

• 0

私も、乗り換えするより新御茶ノ水駅から歩け、と言いたいです。

URLの地図で見るとおり、300mくらいしか離れてません。歩いても精々
5~6分の距離です。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.69332707105729& …

はっきり言って、乗り換えで歩いて電車を待って、更に混雑した電車に
乗り込む(新宿駅構内や、半蔵門線の混雑はハンパじゃないです)ことを
考えると、歩いた方が多分ラクで速いですよ。代々木上原なら地下鉄の
始発ですから、何本か待てば座るコトだってできますしね。

・・・東京の人はホント歩きませんから。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。職場までどのくらいかかるか調べてみます。

場所によっては、私も、新御茶ノ水から歩くに1票。

地方の方だったら、駅名が違うと遠いイメージ抱くのは仕方ないですが、東京の地下鉄は、バカバカしくなるくらい近くにある駅が結構ありますから。

なお、新御茶ノ水から歩くのが厳しい場所なら、表参道乗り換えの半蔵門線でいいと思いますけど。
表参道に着く列車の混雑ぶりに腰抜かすと思いますが、お向かいの銀座線に乗り換える人が結構いるので(空くわけではないが)、列車に乗れないことはないでしょう。しかも、表参道から神保町まで10分だから、東急の青葉台から延々と1時間圧死立ちんぼの人たちを思えば、それくらいなら我慢できる範囲かと。
(それでも、代々木上原から新御茶ノ水まで座っていった方がいいと思いますけど・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勤務先の場所を調べたところ神保町から新御茶ノ水とは反対方向にあり新御茶ノ水からだと13,4分かかるとのことでした。雨の日、真夏、真冬を考えるとやはり神保町で下車することにしたいと思います。半蔵門線の混雑ぶりは兄弟から聞いたことがあり一番ネックになっていました。昔の記憶で新宿の小田急改札から都営新宿線の改札までかなり歩いた気がするので、混んでいる半蔵門線を利用するのとどちらがいいのか思案していました。

#3です。

千代田線で大手町→半蔵門線で神保町
という手もありますが・・・・
だいたい表参道乗り換えと比べて5~10分余計にかかります。

大手町の、その乗り換えは、千代田線の先頭寄りに乗っておけば近くなので問題ありません。

半蔵門線の大手町から西行きの混雑が判然としませんが、大手町で大量下車でしょうし、東急からやってきた東行きと比べて、空いてるのは明らかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。大手町経由ですか。長く座っていけるのと朝10分家を出る時間が早くなるのとどちらを取るか難しいところですね。