プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月初めてAIHを受けた33歳です。
その際、いくつか気になる点があり…問題ないものなのか、それとも医師の技術不足なのか、ご存知の方教えて下さい。

・洗浄濃縮後の精子を子宮に注入後、クスコを閉じて膣から出す時に、水分がピュッと飛び出て来ました。後でお尻の下に敷いていたペーパーを見ると、薄い血の混じった液体のしみがいくつかありました。
 濃縮後は0.5mlとただでさえ微量なのに、飛び出て大丈夫なのでしょうか?

・クスコで子宮口を開く時の痛みには個人差があるそうですが、とにかく激痛なのです。
 卵管造影の時も、検査自体にまったく痛みはなかったのですがクスコの激痛で息苦しくなりました。
 このクリニックでは透明なプラスチックのようなクスコを使っているのですが、痛みの少ないクスコもあるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>・洗浄濃縮後の精子を子宮に注入後、クスコを閉じて膣から出す時に、水分がピュッと飛び出て来ました。後でお尻の下に敷いていたペーパーを見ると、薄い血の混じった液体のしみがいくつかありました。
 濃縮後は0.5mlとただでさえ微量なのに、飛び出て大丈夫なのでしょうか?

施術前に膣内を洗浄しますので、そのお水だと思います。血液は子宮口をいじるために出血したものと思われます。

>・クスコで子宮口を開く時の痛みには個人差があるそうですが、とにかく激痛なのです。
 卵管造影の時も、検査自体にまったく痛みはなかったのですがクスコの激痛で息苦しくなりました。
 このクリニックでは透明なプラスチックのようなクスコを使っているのですが、痛みの少ないクスコもあるのでしょうか?

クスコは子宮口を開く道具ではなく「膣」を開くものです。性交経験のある女性なら普通はそれに酷い痛みを感じることはありません。子宮口をいじった時には人によっては酷い痛みがあります。医師のやり方にもよります。カテーテルを子宮口の穴(排卵期でさえ0.5mm程度の穴)に挿入するために器具で少し摘むようにする時に痛いです。子宮卵管造影検査も同様です。
私は12回もAIHをしましたが、医師により、その周期の自分の身体のコンディションにより、痛くなかったのが8回、痛かったのが3回、酷く痛くて抗議したことが1回ありました(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

洗浄は消毒液のようなものを染み込ませたコットンを絞ったもので膣内を拭いていましたが、その液が飛び出たのでしょうか…?
クスコでは子宮口は開けないのですね!知りませんでした。
あの痛みは本当に辛く、脂汗が出ました。
ご回答ありがとうございました。

3回目AIH結果待ちの者です。

洗浄液じゃないでしょうか?

卵管を通して精子を注入するはずなので抜いたときに精子が出てくると言うのは考えにくい気がします。

先生の技術力には差があると思いますよ。
その先生がどれだけ経験をつまれ、実績をあげているかわからないので何ともいえませんけど。

うちの病院はAIHの時の痛みは少しだけあります。毎回ではないですけど。
今回3回目のAIHでしたが、今回はちょっと痛かったです。
激痛ではありません。
出血も人によって違います。
私は今までのAIHでは1回だけ少し出血しました。(お尻の下のペーパーに少しついていたぐらいです)
後、処置後5分間診察台の上で休憩をします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり洗浄液ですかね…私のドクターは、卵管ではなく子宮に注入するとのことでした。
より卵管に近い部分に放出してくれるとは言っていましたが…
そしてそのまま30分ほど休みます。
私にとって子宮口を開くのは本当に恐怖ですが、今のドクターを信じて高温期を過ごそうと思います。
お互い良い結果が出ますように…!!

私も2週間前にAIH受けてきました。

私も終わった後見ると、下にこぼれていた半透明の白い液体を発見・・・。しかし、0.5mlでも確か数千万匹注入するので多少こぼれても大丈夫では無いでしょうか?痛みは私は無かったです。普段の内診と同じように「ズンッ」という刺激は有りますが、痛みという程では有りません。ちなみに、当日はかなり足が上がりお尻丸見え状態での施術でした。恥ずかしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、十分な量の元気な精子は卵管に吸い込まれていったと信じることにします。
足が上がる台もあるのですね、私は普通の内診台だったのでちょっとうらやましいです。
ご回答ありがとうございました。