ちょっと変わったマニアな作品が集結

出力:180kW
速度:500/1600rpm
極数:4
電圧:234/380
上記のような仕様のインバータ駆動のモータがあるのですが、定格電流が532Aとなっています。

どのように計算してこの値がでてくるのでしょうか?
また、モータの定格トルクが知りたい場合はどのような計算となるのでしょうか?

A 回答 (2件)

皮相電力VA(√3VI)と出力(軸出力)Pの間には、

P=VA*pf*η (ただし、pf:力率、η:効率、共に1未満)
の関係があります。
電流を求めるには、軸出力と電圧以外に、上記効率と力率が必要です。
    • 0

定格電流を確認したいのであれば、定格出力と定格電圧が必要です。

もし定格出力が180kWなら、その時の電圧は何Vですか?
定格トルク[Nm]=出力[W]/角速度[rad/s] から計算します。

この回答への補足

定格電圧は380Vです。

I=P/(√3・V)では532Aにはならないと思うのですが・・・

• 0