アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウトルックエキスプレス5.0でメールの送受信のテストをしたのですがうまくいきません。どんなテストかというと。一台のパソコンにメールアカウントを十個設定して、そのアカウントのメールアドレスをアドレス帳に登録してグループの設定をつくり、そのグループを送信の宛先に選んで一度に十個のアカウントにメールを送信しました。そして、受信ボタンを押して先に送ったメールを受け取ったのですが、なぜか一つしか返ってきませんでした。本当なら十個のメールが返ってくるはずですが何度やっても同じでした。
 なぜ、このようなことをしたかといいますと。業務連絡を各営業所に送るのに一つ一つ送っているのでは手間なので一括して送ろうと思ったからです。ヘルプを読んだらアドレス帳でグループの登録をして、そのグループで送信すれば一度に複数のアカウントに送信できるとあったのでやってみたのですが、できません。
 なぜできないのか自分なりに考えてみたのですが、アウトルックでは一度受信したメールは次からは受信しないようになっていますが、十個のアカウントの内、最初のアカウントで受信したので残りのアカウントでは受信できなくなるのでしょうか。受信をしたかしないかの判断をそれぞれのアカウントで判断するのではなく、パソコン一台で判断しているとすると、その設定を変える方法があると思うのですが、見あたりませんでした。ここまできて行き詰まってしまいましたので、なにか判る方は申し訳ありませんが教えていただきたいと思います。

A 回答 (6件)

一度に、複数のメールアドレスへ送信するのは、nao-chanさんの方法でいいと思います。

さて受信ですが、基本的な事を確認したいと思います。
「一台のパソコンにメールアカウントを十個設定して」という所が文章としておかしいです。
1)そこで、MS-OutlookExpressに確かに10アカウントが設定されているか確認して下さい。(アドレス帳への設定とは異なります。)
1つのアカウントしか設定されていないので1通しか着信出来ないのかも知れません。
2)1)の設定がちゃんとしているならば、すべてのアカウントでの受信がされていないためかもしれません。(受信させたのが1アカウントのみだったということです。)

>十個のアカウントの内、最初のアカウントで受信したので残りのアカウントでは受信できなくなるのでしょうか。
そんなことはないと思います。
    • 0

補足を拝見しました。

10個のアカウントが間違いなく設定されているようですね。
ツール>アカウント>アカウントのプロパティを開いて、メール受信時にこのアカウントを含める、というところに、10個全部チェックマークが入っているでしょうか?
ここにチェックが入っていないと、送受信ボタンを押してもメールボックスにアクセスしません。その場合は送受信ボタンの横、▼を押して切り替えることになりますが・・・
    • 0

現象はさておき、なんか非効率なことをしますね。

もしメールサーバが会社内で管理されるものでしたらメーリングリストなりエイリアス
をサーバ管理者に作ってもらった方がいいですよ。

セキュリティの面で不安がなければ外部のMLのサービスを使うのも手ですね。
無料ではなく有料でちゃんとメンテナンスしてくれるところを選びましょう。

>アウトルックでは一度受信したメールは次からは受信しないようになっていますが

なっていません。設定によります。
サーバに残す設定にすればメールはサーバ上に残ります。

まぁそれとは別に仕事で扱うような大事なメールをMS-OutlookExpressで扱うというの
は不安が残りませんか?

対処は別としてメーラーの乗り換えもおすすめします。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html
    • 0

追加です。

もし、その各営業所のメールアドレスがすでに運用されているものなら、nao-chanさんのマシンでメールチェックする前に、各営業所で受信(&削除)されていたら、受信できませんね。(^^;;;

この回答への補足

補足させていただきます。パソコンには確かに十個のアカウントが設定されています。そして、まだ運用していませんので別の場所で削除はされていないと思います。

• 0

良くわかりませんが、同じテストをするのであれば、各営業所に直接テストメールを送信し、応答を返してもらえば良いのでは?

する必要の無い無駄な処理で悩むよりはすんなりテストできますよ。
また、グループの設定をしなくても、あて先(To)欄に全員分のアドレスを記述すれば(アドレス帳でctrlを押しながら複数選択し、宛先ボタンをクリック)全員に送れますよ。(テストするまでも無いです。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りのことで問題なく各営業所にメールを送ることができるでしょう。しかし、私としては確かに十通送っているのに帰ってこないということがなんとも気持ち悪くて原因を追及したいのです。

うまく状況が理解出来ないのですが・・・

設定した10個のアカウントとは全て別々のアドレスですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。設定したアカウントは全て別のアドレスにしてあります。十通送ったのだから、十通帰ってくるはずなのに帰ってこないのが気持ち悪いのです。

• 0