AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

お世話になります。
現在、結婚式のビデオ編集中です。
2台のビデオカメラで撮影したのですが、その内の1台がPanasonic製のHDC-SD5で撮影しました。
同ビデオに添付されてきた、HD Writerソフトによりハイビジョンデータをmpeg2に変換して、InterVideoWinDVD等で再生してみますが、音声が出ません。
再度変換して別の再生ソフトで行っても、まったく音声が出ないんです。画像はばっちりOKなんですが・・
5.1CHの音声とかが影響しているのでしょうか?
変換手順などに問題があればと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あ、すみません。

返事遅れました。
# 回答通知メールの設定忘れてました。

調べてみたらこんなん見つけました。
http://panasonic.jp/support/software/hdw/downloa …

> MPEG2出力したファイルを他社製のMPEG2再生ソフトで再生すると、
> 音声が再生されない場合がある現象に対応しました。

とあるので、アップデートしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lispest様
ばっちりでした!!
感謝申し上げます。バグっていうことでしょうか?お蔭様で、ハイビジョンで撮影したデータを完璧にDVD用に変換して音声も鳴り出しました。
本当に助かりました。
ありがとうございます。
また、ご指導方お願い申し上げます。

お礼日時:2008/02/19 23:08

真空波動研LiteまたはSuperLiteでmpeg2の詳細情報が出たら


ここに張り付けてくれると何らかのアドバイスができると思います。
あと、一応確認ですが、
パソコンの音量が最小だったり、
録画の際に音声をミュートにしてたとかはないですよね。

この回答への補足

何度もご指導方ありがとうございます。
SD5では、ハイビジョン録画しているために、mpeg2に変換を行っておりますが、ハイビジョンデータのままで再生すると、音声が出ているんです。また、変換する再に「5.1CH対応の編集ソフトが必要です。」というような内容のメッセージが出てきてました。その点がちょっと気になっていた事項です。
引き続きご指導お願いします。

補足日時:2008/02/17 22:28
    • good
    • 0

可能性としては


(1) 変換したmpeg2ファイルに音声データが含まれていない
(2) 再生ソフトが音声データの再生に対応していない

の2通りが考えられますよね。
(2)の場合はCCCP
http://cowscorpion.com/Codec/CCCP.html
をインストールすれば多分解決するはずです。

で、(1)の音声データが含まれているかどうか判定するには
真空波動研uperLite
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …
を使うと分かると思いますが、(1)の場合の具体的解決策は良く分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
CCCPのインストールも行ってみましたが、音声が出ない無音状態でした。
真空波動研は追って調べてみますが、まだ問題解決できていない状況です。

お礼日時:2008/02/17 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング