電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニマニウムというソフトをご存知でしょうか?
なにやら3Dキャラクターの、モーションデータ作成に特化した珍しいソフト?

僕的な感想は
 「スゴイ物がでた!」

ってカンジなのですけれども、実際にコレを使った(触った)事があるという方(そんなに沢山はいないかもしれない ^^;)・・使い勝手はどうでしょうか?
他3DCGソフトとの互換性とかも気になるし・・・。

今年12月に一般ユーザーに販売開始するとの事ですが、
安価にするって、どのくらいだと思いますか?

僕は欲しくてたまらないんですが、皆さんの考えではどうですか?

お金を貯め始めようかどうか迷ってます(^^;
教えてください。

A 回答 (6件)

c-timeさん、ちょっと誤解させる内容で申し訳なかったです。

私もide73さんと同意見になる事があります。
私はFlashを扱ったことは無いのですが、
Directorで手描きのパタパタアニメショーションを作成した時、
躍動感を出す為、リミテッドアニメーションで作ってました。
やはり、同じコマを繰り返したりして溜め、送り、抜きをする時は
タイムシートがあればな~と感じました。

animo4.1に触れた時は、
タイムシート編集機能が様々なリミテッドの手法を楽々とキー一発で
する様をみて感心しました。

3DCGアニメは普通、フルアニメですので、全てをタイムシートで
把握するのはつらいなと個人的には思います、
ですが、キャラクターの演技をリミテッドアニメさせたいこともあるので、
タイムシートもあると便利です。

私もMAXが両方式できたら、、
「振り向きに、2、4、1コマ抜いて・・・」
と言いながら状況の応じてタイムシートも使うことでしょう。
リミテッド等が身体に馴染むと、タイムシートも馴染みますよ。

こういったソフトでタイムシートも慣れる事はリミテッドを理解できるので
良いと思いますよ。そういう用途ならタイムシートになると思います。

あくまでアニマニウムはサブソフトなんで、
後は他のソフトに持っていくわけですから。
そこまで抵抗感を覚える必要は無いと思いますよ。
リミテッドアニメを作ってみて、タイムシートの読み方を知って、
抵抗感があるか考えてもいいと思いますよ。
    • 0

DiGiToonさんがフォローしてくれていますが、エディケーターズエディション(学校むけ)は19万8千円で販売したようです。

タイムシートがわかりにくい、ということもあるのでしょうが、個人的にはCGソフトの横走りのタイムライン風表示のほうが苦手です。Flashとかでもなんでタイムシートのようでないのか常々…
もともと、アニメスタジオでの運用ということもあったので、CoreRETASやaniamoのようなタイムシートスタイルなのかとおもいます。

ところで、FAQにグラフエディタがないとか、書いてあるのですが、おなじサイトにモーションキャプチャーのデータ編集にも使えるとか、書いてあってモーションの編集とかはどうなのかな、とか思うのですが…

参考URL:http://www.terra.dti.ne.jp/~seiwa/vol_52.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

19万8千円ですか…。
個人ユーザー向けは果たしていくらになることやら…。
5万以上したら個人で手は出したくないなぁ…(^^;

やはりタイムシートの方が良い人もいるのですね。
アニメに通じた人ならきっとタイムシート派がほとんどですよね。
タイムラインもタイムシートも抵抗無く使える事がベストだとは思いますが(^^;

この際、アニマニウムの方の切り替えで、両方使えるとかにしてくんないかなぁ(爆)
いや、ダメか…どっちつかずになっちゃうか(^^;
横にしてくれるだけで良いんだけど…(笑)

グラフエディタが無いというのは確かに疑問ですね。
使わないで出来ても、あった方がイイと思うのに…。
「そんなモンは全くの不必要だぜっ!!」
と、言い切ってるのでしょうか?(笑)

あと、値段がなぁ…。うーん、うーん。

経験者というのは大げさですが、

東京ビックサイトで5月に開かれた、デジタルプロダクション2002での
デジタルアニメコレクションセミナーの中から、
「パタパタ飛行船の冒険におけるアニマニウムの使用実例」セミナー受講と
セガブースで少し触った感想です。(その頃のバーションの話しです)

直接3DCGに関係が無いかもしれませんが参考にどうぞ。

私はキャラクタースタジオに焦がれてMAXを買った身でして、
他のセミナーが目的でしたがキャラクタースタジオと比べて
どうなのか少々興味があったので受講しました。

パタパタ飛行船の冒険とはフル3DCGのアニメではなく、
Animoなどで手書きした2Dを合成した、
WOWOWで放送していたTVアニメーションシリーズ。

毎週、作品を仕上げる中で、3DCGで作られた飛行する乗り物に
手描き2Dキャラクターが乗り、
複雑に姿勢を変えながらカメラもダイナミックに動くシーンを
パースのゆがみなくキャラをあわせて描くのは至難の業。
そこで、アニメーターの人にアニマニウムを使ってもらい、
実際に似せたシルエットモデルを3Dの飛行物に乗せ
絵コンテの指示どうりの演技を付けます。
出来たコマを参考に手描きキャラを描いたと言う使い方でした。
さすが、プロの2Dアニメータですから、
セルアニメの送り、溜め、残しやデフォルメが上手でした。

セミナーの後、ブースでは自由に触ってみました。

私の印象はこんな感じです。

優れていると思うところ
1.細かなセッティングしていないのにIKの連携が上手。
例:片足を地面に固定して、片手を引っ張ったときの体全体の姿勢のとりかた
2.モデル自体がボーンになっているので、キャラをフレームに入れた時の
出来上がりがイメージしやすそう。
3、確かに操作は簡素。デッサン人形みたい。

疑問に思ったところ
1.あまりにも数値設定が少ないがハードに使った場合、思うようにIKが動くか?
2.さすがにVer1なんで、荒削りかな~と思った。
でも、目の付け所はいい。
3、私は3DCGソフト人間なんでタイムシートを読むのが苦手

その他としては、営業に「いくらですか?」と聞いたら、
教育機関向けで16~19万くらいといわれて引いてしまった。

これが、Poserやフィジアニメと同じ位の価格だったらな~
一般向けはいくらなんでしょうかね
    • 0
この回答へのお礼

優れている・疑問に思うところ
などを分かりやすくまとめてくださって、非常に助かりました。

僕も個人的にはタイムシートは抵抗があってイヤなんですが、
「アニメータがスグに使える」という事を考えるとそっちの方がいいんでしょうか…。

なんだか、「CG」と「アニメ」の繋がりの重要性を意識した次世代ソフトですね。
何やら直感的で、「アニメ」の事を勉強していないと、使い切れない物である。
という印象を受けました。
それか、このソフトを使って学んでいくというのも良さそうです。

値段がキッツイですが…(爆)

ちょっと発言修正。

CGアニメの経験は多くないので、アドバイス程度なのですが。

>確かに一見そう見えますよね。実際そうなんじゃないかと、少し不安なんです
ちゃんと製品詳細を理解してなかったので、「コマ撮りスタイルになっただけ」、なんて書いてしまいましたが、でも、Animaniumのキモは実はそこみたいです。
つまり、本来、ボーンに対する操作などでやっていた、ポーズつけが楽にできるようになった、というところにあるのではないかと。(手足(ジョイント)にハンドルみたいなのがついてそこで、ポーズづけができる)
>でも、動かしている所を見ていると、どうもタダのIKでは無い
動きをちゃんと確認したないのですが、2秒2時間という作業時間はコマ撮りアニメ並みの見積もりだがら、スプラインでつなぐことより、全コマキーフレームでコマ撮りアニメのような操作でモーション作成することのほうに、主眼があるような…(でも、そうすることで、CGソフトをつかったことのないアニメーターでもモーションが作成できるようになるし、それはそれでクオリティは全然高くなるますが。大変ですけど)

でも、「うーむ」とかいいながら、結構欲しかったりします。5万以下ぐらいで出ると嬉しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます。

東大開発のロボット工学に基づいて作られてるみたいです。
簡単なインターフェイスに反して、なんだか奥が深そうなソフトですね。
3ボタンマウスが必須というのも珍しい(笑)

2秒2時間…ホントだそんなこと書いてある(^^;
現時点で僕はサンプルムービーにあったようなモーションを、LightWaveで作るのに、おそらく1日かかると思います(爆)
2秒2時間でモーションキャプチャーと変わらないクオリティというのは、スゴイ事だと思いますね~(アニメーションの基礎を知っていての事だと思いますが)
………う~ん、ひょっとして修行不足だろうか…自分…(爆)

5万以下というのは、確かにギリギリ買えるラインですね(^^;
出来る事ならドリームキャストを作るような気持ちで、激安9800円にしてくんないかなぁ(爆笑)

まだまだ情報不足で悩んでしまいますね。
うーん、どうしたものか…。

とりあえず、セガのサイトにいってみたのですが、感想は「うーむ……」という感じ?です。

というのは、ボーン(IK)のあるモデルが、コマ撮りアニメ(人形アニメーション)のスタイルで操作(アニメづけ)できるようなインターフェースになっただけなのでは?結局のところ、中割りはスプラインだがら、リアルなアニメーションをしようとすると、モーションコントロールカメラ並のモーションデータの整形機能がないとモーションデータ作成ソフトとしては使い辛いのでは。
>他3DCGソフトとの互換性とかも気になるし・・・
実際に現場で作成しているような、ボーンの非常に多いモデルとかは、大丈夫なんでしょうかねぇ…
でもアィディアとしては非常に面白いと思います。スタンドアロンよりもMaxやMayaプラグインのほうが売れそうな気が。

*ロボット技術からのフィードバックなら、DIDmonkeyみたいにコマ撮りモーションキャプチャーユニットを出したら面白いのに…
    • 0
この回答へのお礼

> ボーン(IK)のあるモデルが、コマ撮りアニメ(人形アニメーション)
> のスタイルで操作(アニメづけ)できるようなインターフェースになっ
> ただけなのでは?

確かに一見そう見えますよね。実際そうなんじゃないかと、少し不安なんです。

でも、動かしている所を見ていると、どうもタダのIKでは無い(たぶんそこがウリ?)
ので、僕のような作り手にとっては、「痒い所に手が届く」ソフトに見えます。

僕のかいかぶりかもしれない・・・怖い・・。

実際触らないとやっぱりよく分かりませんよね。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「Animanium:FAQ」

ご参考まで。

参考URL:http://sega.jp/animanium/FAQ/index.html
    • 0
この回答へのお礼

でも、実はもう読んでからこの記事投稿しました(^ ^)ゞ

Maxの事は書かれてるけど、LightWaveの事が書かれていないんですよね。
LightWaveとの互換性だけが知りたいです。個人的には(爆)